夏休み旅行⑥ 淡路島最終日

09-16,2017


この日で宿泊は最終日です。
最後にテンションの下がるお宿だったらどうしようかと心配していましたが
とても綺麗なリゾートホテルでした。


ワンちゃん連れはコテージで宿泊します。
こちらは寝室横のリビング。



隣の部屋のリビングの一角にワンちゃんコーナー。



ベッドルーム。




カーペットは犬の足に特に優しいタイプだそうです。
アメニティも岡山のホテル同様充実してました。
ミルはとても気に入ったようです。



洗面所



部屋からの眺めは良く、視線も気にならないのでカーテンを開けて過ごせました。

鳴門大橋が見えます。



お食事は晩は和食、朝は洋食をいただきましたが、どちらも美味しかったです。
(食事はメインの建物でなので、ミルはお留守番でした。)
朝ごはんに出てきた蜂蜜がびっくりするくらいに美味しく、
そしてびっくりするくらい高かったのが心に残りました。
ミルの買い物にもこのくらいの慎重さが必要?


ホテル周辺を散策します。

ホテルのドッグラン。



一応トンネルは通ってくれました。






少しだけ走ります。

楽しそうでなにより(^^)



海沿いの遊歩道?も散策。



途中で歩くのが厳しくなったので引き返しました。
漂流物に黒い草履があり、こわくなったのも引き返した理由です。



少し旅の疲れが出てきたミルは夜はひとりで隅っこで寝てました。

おやすみ



大浴場がなかったのだけが残念でしたが、とても良いホテルでした。
翌朝、ホテルをチェックアウトして淡路島南部を観光します。

道の駅併設の展望台にやって来ました。



藤の花が咲く季節は絶対綺麗だと思います♪




こちらの道の駅は淡路島バーガーで有名みたいでした。

食べたいけれどお腹を空かせるために我慢するミル母



こうしてミル母とミルの歩く姿を写真におさめてもらえるのは珍しいです。

顔出し看板発見!



この前和歌山に行ったときに顔出しがイヤになってましたが、
今回は付き合ってくれました!

良いロケーションです(^^)
4匹のボロちゃんで顔出しして欲しいなぁ。



ミル父、頑張って撮影しました。




歩いていると、橋桁の下に行けるようなので行ってみました。




時間的に満潮、干潮ではなく巻き巻きのうずしおは見られませんでした。



どんよりと記念撮影。



意外と広くてお散歩し甲斐がありました。







雨でないものの、お天気が怪しい!



雨にならないうちにミル家の本日のメインイベント(昼ごはん)に行きます。
目的地は福良港です。





こちらのお店、店内はペット不可ですが、テイクアウトして外で食べることは
快くOKしてもらえました。
(実はその三軒隣にテラス席完備の似たようなお店がありました‥。)



しらす丼を食べようかとも思いましたが
前日のホテルの夕食のウニが美味しかったのでウニ丼にしました。

半分食べかけをズームでごまかしてみました(^^;;
美味しかったですよ!



食べてばかりですが、最後なのでジェラートもいただきます。



ミル母は一番人気のミルク味とミックスジュース味をいただきました。
持って帰りたかったくらい美味しかったです。


と、ここで雨がパラパラ降って来たので帰宅します。
淡路島はところどころ淡路島玉ねぎに力が入っていました↓

コーラの自販機



福良港で自宅用に玉ねぎを買います。

これで230円!


玉ねぎとは別に晩ご飯用にすり身の天ぷらを買って帰りました。
SAのものよりも美味しかったです!


家の旅行は終わりましたが、まだまだミル母の夏休みの楽しみは続きます(^^)



夏休み旅行⑤ 淡路島観光

09-16,2017


淡路島では2泊しましたが、一泊ずつ違うホテルに泊まりました。
1日目は中心部、2日目は南部に何も考えずに決めてしまいましたが、
四国からの移動を考えると反対のほうがよかったように思います。

朝はホテル周辺を散策します。



一旦北部に出て、2日目のホテルに向かいながら淡路島を観光します。
まずは淡路SA(上り)。

本州四国連絡橋のゆるキャラ、「わたる」です。
他のゆるキャラと比べて、呼び捨て感が半端ないです(笑)



淡路SAは上りと下りが車で行き来できるのです。
ミル家も下りに向かいました。
お目当ては‥‥

はい!観覧車です。



ペット連れで乗れる観覧車、ミルは浜松以来2回目です。
ペット連れ用のゴンドラが2つ、アンパンマン仕様が1つ、わたる仕様が1つ、
それに加えてスリルのあるスケルトンもありました。







アンパンマンと乗りたいお子さんはいましたが、わたるは苦戦(笑)
後で気になって調べたところ、わたるは色違いで3種いるそうです。
(わたるを応援したくなったミル母です。)



ペット用のゴンドラがまわって来るまで待ちます。




観覧車に乗せられたミル、特に楽しそうではありません。



暑い?(真夏は冷房が入ります。)



ミル母にお付き合いしてもらってありがとう。

いいけどな



観覧車のあとSA内のドッグランに立ち寄ると、なんと!
昨年夏にお世話になったドッグホテルのオーナーさんと再会できました。



ミルはついて行きたかったはず(笑)
本当に嬉しそうにしているミルを見て、お預かりの間可愛がっていただいたことを
再確認しました。 また機会があればお願いしたいです。



南へ移動するにあたり、お花を見に行きます。
淡路島は公園が多く園芸にも力を入れているようです。




見晴らしが良く気持ちの良い場所です。




時期によってはお花が無いときもあるそうで心配しましたが、
少なめながらもちゃんと咲いてました。





肉球可愛い♡



私はもう少しゆっくりしていても良かったのに
↓の看板のせいでさっさと帰ることになりました。



ダッシュで逃げているわけではありません(^^;;



お腹が空いたので五色町のカフェに行きました。

おしゃれでほっこりできるお店でした。



かなり行きにくい場所にありますが、次々とお客さんが来られます。

小型犬は店内可、大型犬と吠えワンちゃんはテラス席です。
ミルは無事店内においてもらえました。



ミル母はランチとジンジャーエールを注文。



わかりにくいですが、コースターは葉っぱでした。



こちらのお店はカフェだけでなく、ドッグランと貸しコテージもなさってます。
一棟一泊確か16000円でした。
虫が苦手でなければお泊まりも楽しそうですよ。

なんも くれへんかった



海沿いの離合困難な道を通りつつ、この日のホテルに到着しました。
海沿いにこだわらなければ、普通の快適なドライブができます。

最近ワンちゃん対応を始められたそうです。


あと一回続きます。

夏休み旅行④ 淡路島まで移動

09-15,2017


岡山から淡路島へ向かうのに四国を通って行くことにしました。
最初は公園かお城に寄ろうかと思っていましたが、この日は暑かった!


というわけで、お昼ご飯にうどんをいただくためだけの四国です。

こちらのお店はテラス席ワンちゃん可。



有名店らしく混んでました。

日本庭園にベンチがたくさんあり、そこで座って待ちます。


風情のある建物です。




ミル家はぶっかけうどんワカメトッピングをいただきました。

混ぜて二、三本食べてしまってから撮影(^^;;



日陰のテラス席は涼しかったです。

また登場するシワシワハンカチ‥‥。


うどんの後はあっさりと淡路島へ移動しました。


この日のホテルは島の北部にある、シフォンちゃんのブログに載っていたところです。

カーペットよりもタイル張りのお部屋のほうが高級感があるかもしれません。
(ミル家はもちろんカーペット部屋)


後でお食事は部屋でとれるプランがあったことに気がつきましたが
留守番好きのミルなので、まぁ良いでしょう。
(もし行かれる方は事前に確認して予約してくださいね。)


こちらのホテルは系列ホテルの大浴場が利用可能なので
ふやけながら何回もお風呂に入ったミル母でした。

続きます。

夏休み旅行③ 岡山その3

09-15,2017


岡山といえば瀬戸内海側にもたくさん見所はありますが
以前倉敷に住んでいたことのあるミル家はホテル周辺を観光することにしました。


運転途中に思いついて滝を見に行こうとしましたが





がーん(>_<)
猿がたくさんいるため(?)ペット立ち入り禁止でした。



気を取り直してその先の勝山市に向かいます。
橋を渡ると勝山の古い町並みです。

橋もいい感じ。



レトロな町並みは素敵でしたが、人通りは少なかったです。













ちょうちん屋さん?



すぐ近くの商店街も歩いて見に行きました。
アーケード部分が檜で、風鈴がたくさんかけてありました。



お店がほとんど開いていなかったのが残念でした。



その後旧尋常小学校を見に行きました。
「三丁目の夕日」や「火垂るの墓」のロケ地になったところです。




見どころは螺旋階段と講堂の天井とのこと。






ワンちゃんは抱っこで入場可能だったので、もちろんミル父が抱っこしました。




いつものことですが、ミル父抱っこは楽しいようです。




気になる教室にはちゃんと連れて行ってもらいました。

ここは はいっとこか



お昼ご飯は蒜山SAで軽く済ませます。
今回は二泊したので、ミル家にしては珍しく真面目に観光しました。

車で移動中の景色。さわやかです。



お次は水源(湧き水)を見に行きました。
実はミル母が水源を見るのは生まれて初めてです。
キャンプ場と登山口があったせいか、人がたくさんいてびっくりしました。



手前の青いところから水が湧き出ているようです。
実物はもっと綺麗でした!



散策後、ミル父は湧き水コーヒーを飲みましたが「普通」だそうです。

飲む人が飲めばわかるはず?


岡山の次は淡路島です。

夏休み旅行② 岡山その2

09-14,2017


今回宿泊したのは真庭市のオープンして半年のホテルです。

こじんまり


写真を撮りわすれたのが残念ですが、駐車場の車止めが陶器のワンちゃん型でした。


ミル家が今まで泊まったなかで、三本の指に入る居心地の良いお宿でした。
設備が良いのはもちろん、人が優しいのです♡
お部屋のなかの様子です↓

リビング(ベッドルームは撮り忘れ)



部屋についている露天風呂

いい眺めです。



露天風呂の横には足湯が付いてます。
少し前まではワンちゃんも使用可能だったのですが
保健所の指導によって使えなくなったそうです。

入りたいワンちゃんはタライで楽しんでください。



テラス。



ミルは気に入って何回も出してもらってました。



ベッドの上だけは乗れませんが、ソファはワンちゃん対応でした。

この日、スイカおもちゃを破壊してしまいました( ; ; )


ありがたいことに部屋の入り口の扉の内側にさらにもう一枚ドアがあります。
廊下の物音が気にならず、脱走防止にもなる良いアイデアだと思いました。


なんとこちらのホテルは部屋だけでなく、館内フリー!
(他のワンちゃんと遭遇する場合は飼い主さんの判断で
抱くかリードをつけてくださいとのこと)
ミルは食事の個室を気に入って一目散に座りに行ってました。

二泊とも同じ部屋なのでよりリラックスできました。



お食事も適量(これ大事!)で美味しかったです(^^)

↑前菜です。


ワンちゃん用のササミやキャベツの手作りごはんも無料で出ます。
もちろん苦手な食材は抜いてもらえます。
うっかりフードを忘れたミル家にはありがたいサービスでした。


お部屋でニコニコのミル。




もちろんすき間活動も怠りません。








飼い主もミルもホテルを堪能しました。
また是非泊まりに行きたいです!