2016年 運動会 3回目

07-03,2016


ミルがお世話になっているスクールの運動会に行ってきました。
今年は例年よりも遅めの開催で暑さを心配していましたが
グラウンドは高速道路の高架下なので直射日光を浴びずに済み
風もあったので思っていたよりも快適でした。

正確な参加人数はわかりませんが、26家族が集まりました。
(追記: 37頭と73人の参加でした。)



ドッグランや犬好きの集いではフレンドリーなミルです。

チコちゃんのご家族に勝手にお邪魔してました。
お姉ちゃん左にいる超かわいい子がチコちゃんです。



ポメラニアンのポンちゃんと。
ポンちゃんの立っち手招きが可愛かったです。

並んでくれなかったので遠近感が際立ちます。



初対面のかわいいお姉さんに甘えます。

今日は砂地でゴロンゴロンする日だとミル母は諦めていました。



開会式のあいだは草むらに避難。

やる気ゼロ^^;


はじめのクイズはミル母の運が良く7問中5問正解で首位でした。


次の「数字でポン」は計算して答えのカードを出すという競技です。
飼い主の計算能力のみが勝負を握ります。
ミル母はこの競技は頑張ると決めてました。
一年に一度の謎の頑張りです。

位置について!
(今から農作業ではありません。)



ミルはリードをカミカミしてぶら下がって楽しそうでした。

大人気ないミル母の意地で首位でした!
午前中の成績は大変良かったです。
‥‥ここでミルの今年の運動会は終わりました(笑)



お昼からは毎年グダグダな「呼び込みレース」です。
呼び戻し??ナニソレ?というミル家。
ミル母が一応呼んでみましたが

得意のマテを披露! TPOをわきまえていただきたい。
頼んでないのに微動だにしません。



重い腰を上げたあと、ミル母に向かわずオモチャでひとしきり遊んだあと




おもむろにオヤツを完食いたしました。
ミル母のところまで来ることはありませんでした(−_−)

おかわり くださいな



無難に最後の「ボール運びゲーム」を終えたあとは
ビンゴゲームです。




参加3回目にしてはじめて商品をいただきました♡

(左)トリーツポーチ と (右)ブラシ です。


最後の総合成績は午前中の貯金がものを言い
ミル(母)は昨年と同じく5位でした!
去年も今年もミル母が無駄に頑張った成果がこの順位です。


計算ではなく呼び戻しをできるように努力すべきなのはわかってますが
家で呼び戻す練習をする自分とミルの姿が想像できないのはなぜでしょう?


とにかく今年も楽しかったので満足です(^^)

ミル母の椅子を横取り


毎年楽しい運動会を企画してくださる先生方、
お弁当の手配やタオル作成でお世話になったスクールのママさん方
本当にありがとうございました。


頑張りました

05-22,2016


先日ムースちゃんが遊びにきてくれたのは
ミルの練習に付き合ってくれるためでした♪
なんの練習かというと、

なんと訓練競技会です。


ミルの引っ張り癖を矯正しようと近所の先生と
お散歩の練習をしているうちに流れで(?)
訓練競技会に出ることになりました。
ちなみにトレーニング中は全然引っ張りませんが
普段は何気なく私をリードして歩いてます^^;


ミルと何か一緒にトライしてみるのもいいかな、と思って
一回限りで出場を決めてしまいました。
従順さに思いっきり欠けている親ビンミル‥‥^^;
おまけにオヤツ無しでは言うことをきかないんです。
(なんで ただで いうこと きかなあかんねん byミル)


ムースちゃんとの練習では不必要にリラックスしてしまい
途中でゴロンゴロンしてしまうなど大変なミルでしたので
不安いっぱいで当日を迎えました。

まずは先生の車で待機。
ハイテク遮熱シートのおかげで暑さ対策がバッチリでした。
(絶対購入しようと思ったほどの断熱効果でした。)


私の不安が伝わったのか
ミルがなかなかオヤツを食べません!
出場直前に先生に指導してもらい、いつものミルに戻りました。


ゼッケン番号が1番だったので緊張する間もなく出場です。

まず審査員の先生に申告します。
ミルの本名(血統書上の名前)を名乗ります。
本名を名乗ることになるとは思いもしませんでした。



まずは紐付脚側行進。
紐付とはリードを付けたままという意味です。

コの字に飼い主と犬が歩調を合わせて往復します。



次は紐付立止。
「タッテ」の合図でその場で立ち3秒キープ→スワレ
合図は声のみで1回が基本です。

ミルが立ちかけてすぐに座ろうとしたので
2回声をかけてしまいました。



3番目は紐付伏臥。
フセ3秒→スワレの流れです。
手や足でサインをおくってもいけません。
あくまでも声で指示、おやつなどもってのほかです。

砂地でフセなければなりません( ; ; )



4番目の科目は紐付行進並びに停座。
5m歩いたところで「スワレ」、
その場で「マテ」した状態で飼い主は10m離れます。
飼い主が戻ってきたら一緒に歩いてスタート地点に戻ります。




最後は紐付停座。
歩かずその場での普通の「マテ」です。
飼い主が10m離れるのは同じですが、
待つ時間が30秒(だったかな?)




2番目の「タッテ」が2度指示を出してしまいましたが
それ以外は何とかできました!

科目と科目の間はちょっとだけ褒めタイムです。



結果は‥‥50点中47.5点とまずまずです。
良いといえる得点ラインは95%らしく、ギリギリクリア!
3位なので黄色のロゼットを獲得できました(^^)
と言っても5位までは何点でもロゼットはもらえるし
ミルのエントリーした家庭犬準初等科は3頭しかいませんでした^^;

でも一番恐れていた失格じゃなかったので良しとしましょう!



出番が終わり、他の人の応援も済んだあとは
隣接するアジリティ会場の売店で試食です。
ミルにとっての本日のメインイベント?

ことあとこの場を離れても
すぐに戻ろうとして大変だったので抱っこして帰りました。
競技会会場に戻っても
ずっとアジリティ会場のほうに行こうと頑張るミルでした。



日なたはとても暑かったので日陰で涼みました。

あー つかれた



最初で最後(もう無理)の訓練競技会、
暑いなか頑張りました!

優しくわかりやすくご指導いただいた先生、
遠くから応援に来てくださったムースちゃんのパパさんママさん
撮影もしていただいてありがとうございました♡



*おまけ*
ムースパパさん撮影の競技中のミル。
ミル母を待っている場面です。

面白い表情です^^;
ちなみに上手なワンちゃんは皆ニコニコ笑顔でアイコンタクトしてました。



犬の運動会 2015

04-24,2015

ときどきお世話になっている近所の訓練所主催の運動会に参加してきました。
今年2回目の参加です。 (昨年は→ ☆ 
場所は高速道路の高架下なので、小雨がぱらつくこの日でも大丈夫でした。


ラブラドールさん達がたくさん参加していました。
P1020842.jpg
確かこのうちの2頭は嘱託警察犬です。


今回はカメラ係としてミル父も参加です!
ミルは腰がひけながらもシュナウザーのクロくんにご挨拶。
P1020843.jpg



ラブラドールさんにも頑張って挨拶しました。
P1020844.jpg
こうして見るとちっちゃいですね。 ミルの胴長も目立ちません。



トボトボと挨拶したあと・・・開会式のときにはミルは力尽きてました(+_+)
一応ボロニーズ普及活動のために頑張って出がけにブラッシングしたのに
雨にあたってチリチリになってしまいました。
P1020849.jpg
          あいさつ がんばったし ぬれたから もういいねん



競技が始まります。 一応個人戦でポイント制になっていました。


最初はワンコ〇×クイズ。 
無難に答え6問中5問正解しました。
物知りそうな飼い主さんについて行ったのは秘密です。


次は飼い主が段ボールを抱えてスラロームです。 一対一の勝負。
P1020854.jpg
ミル、やる気まったくありません。 よーいどん!



あっさりミルチームは隣のレーンに負けました。
対戦相手は右側の赤いジャージの男性です。
どうみても負け戦でしたね。
P1020855.jpg
ミル母へっぴり腰で頑張ったのに・・・。



ランチタイムでミル父はさっさと帰宅部の使命を果たし(-"-)、ひとりになったミル母。
午後の部ひとつめは呼び戻し競技です。
P1020860.jpg
誘惑があります!



ワンちゃんと飼い主さんの間にはおやつだけでなくおもちゃも。
多分ミルは何をしたらよいのかわかっていません・・・。
P1020861.jpg



ミル母が10メートル先からミルに「おいで!」と呼びかけます。
日頃の精進の結果は・・・・
P1020862.jpg
ノリが悪いですっ!(*_*)
ミル母も呼びながら撮影するいい加減さ(^^;
幸いミルのテンションが低すぎて、おやつやおもちゃの気分ではなく無事ゴール(^^;
まさにグダグダですっ!
対戦相手のワンちゃんはさらに調子が悪かったので
かろうじてミルがポイントを獲得しました。




撮り手がいないので知り合いのママさんにカメラをお願いすることにしました。
最後の競技は計算競争です。
スタート近くのカードをひっくり返し、そこに書いてある計算式を解いて
5メートル先にある数字カードのなかから回答を探し出すという競技です。
犬のしつけ、関係ないような・・・(^^;



せっかく来たのだから、と急にやる気になるミル母。 もはやヤケになってます。
スタートです!
P1020865.jpg
             これから なにすんの?



まずカードを選び・・・

ミルは楽しくてリードを噛んでおります♡



暗算しながら答えの数字を取りに行きます。
P1020874.jpg
ミルはワクワクと喜んで引っ張っております♡



解答できたらゴールに数字を置いて、またスタート。
制限時間1分の間にこれを繰り返して、たくさん解答したペアが勝ちです。
久しぶり頭を使ったミル母は5問正解でポイントゲットして達成感♪
P1020873.jpg
やはりカミカミ継続しております♡ 先生があきれているような?


このあとビンゴ大会があり、運動会は終わりました。
残念ながらビンゴ景品には今年もご縁がありませんでした。


閉会式で結果発表。 ミルの成績は参加44頭中5位でした!
私、頑張ったと思います・・・。
P1020857.jpg
お水を飲んだあとずーっとクンクンしていたミル(T_T)
砂地の恐ろしさを再認識させていただきました。


今年は「ボロニーズってかわいい~♡」と少しでも興味を持っていただくべく
私でできる範囲で綺麗にして臨みましたが、
チリチリで泥だらけになったミルを公開した結果
「白いワンちゃんって手入れが本当に大変ね~」と言われて終了しました。
えぇ、そのとおりですとも。(´・_・`)


普及活動はほかのボロちゃんにお任せすることにしましょう。
よろしくお願いします!


来年はしつけを頑張ってからさらにひっそりと参加しようと思います。


帰宅後きなこ餅のようになったミルの足を洗うのが精いっぱいで
そのあとは予想どおりの爆睡でした。 
早寝王ミル母もいつにも増して早寝です。
P1020878.jpg

訓練所の先生方、楽しいパーティーをありがとうございました!
次回も楽しみにしています♪

来客は苦手…

12-06,2014

ミルを迎える前に読んだ本には「100人の人を家に招待しましょう」と
さらりと書いてありました。

…が、人間の社会化がいまひとつの我が家では
100人招待はハードルが高過ぎました。
高過ぎるハードルは跳ぼうという気もおこらないものです。
偉そうに書きましたが、単にさっさと諦めただけです(^_^;)

そして、抱っこしてお出かけして可愛がってもらうという考えも浮かばなかった結果
社会化は大して進まずミルはお客さんが苦手になりました(T_T)
学校の先生の家庭訪問なんてそりゃもう大騒ぎです。
ちなみに唯一社会化を頑張ったのは掃除機で、大好きになりました♡

自分が出かけていくのはまだいいのですが、
知らない人がテリトリーに入るのを嫌うのです。



最近ミル家は補修が続いています。
大工さんがいらっしゃるとまずハウスに逃げます。
P1020020.jpg
              また きた



すき間に潜んでやり過ごします。
P1000694.jpg
               ここなら きづかれへん



大工さんが帰られて
来客の緊張感から解放されるとヘソ天でリラックスします。
P1020021.jpg
                  やれやれ



トレーナーさんによると自我が確立するのは2歳半くらいらしいので
それまでに少しでもお客さんに対してリラックスできるようになってほしいです。
まだまだしつけの道は続きそうです。

カフェレッスン

12-03,2014

ひと月ほど前にカフェレッスンに行ってきました。

落ち着いてカフェで過ごしましょう!という企画です。


オープンテラスで他のワンちゃんと一緒です。

せんせい~



マットよりも先生のそばがいいようでした。



これでカフェはばっちり!…とはいきません(^^;;
少しずつ慣らしていきたいです。