やり直しです

06-05,2019


今回は文字多めです。

かつてミル母との思い出作りのために訓練競技会に出されたりしていた
ミルでしたが、昨年体調を崩してから甘やかしてしまい‥
もともとのキャラと相まって偉そうな感じの犬になってしまいました。


私も面白がっているところもあるのですが、
旅行や公共の場で迷惑になってはいけません。
あんまり吠え続けるタイプではないと思っていたのに
実際山中湖ではうるさかったです‥。
このままではミル連れで気軽に旅行できないっ。


というわけで、今更ながらしつけのやり直しです。
そもそもちゃんとしつけていたか、怪しいレベルな気もします。


以前お世話になっていた先生も素晴らしい先生で大好きなのですが
今回は自宅まで来て困ったシチュエーションを再現して
私に指導してくださる先生にお願いすることにしました。
(しつけの練習をするのはミル母ですね。)


若くて可愛い癒し系なのに凄腕の先生です。
お泊りのときは先生のお家で預かってもらえるのも素晴らしいです。

お散歩途中自らアイコンタクト。


いろいろ問題はありますが、まずは「車でお出かけ吠え」対策です。
車で近所に出かけて興奮吠えを抑える練習をします。
歩いて1分で行ける公園に車で乗りつけます。


先生のおススメでクレートにかけるカバーを作りました。
急いでいて微妙に採寸に失敗しましたが、やり直す気力ゼロ(^^;;
縫い直す布が足りません。

ブランケットをかけるとクレートの取っ手がつかみにくいので
作ってよかったと思います(^^)


テキトーな作りですが、通気性を確保したということにしときましょう。
暑さ対策で天井部分の裏地は保冷生地です。


あとは家で「宅急便吠え」対策もしています。




初めは警戒していましたが、先生大好き♡です。



少しずつ吠えのしつこさが無くなってきたので
しばらく頑張ってみたいと思います。

スポンサーサイト

運動会

06-25,2018


一年ぶりにお世話になっている訓練所の運動会に参加してきました。
今年は個人戦ではなく紅白戦です。


この日は雨ではなかったもののお天気が今ひとつでした。

抱っこで参加。



余談ですが、ラブちゃんは尻尾が汚れやすいそうです(笑)

ミルがおすわりで尻尾を振る姿を見たことがありません。



最近お天気に体調が左右されがちなので、椅子持参でのんびり観戦しました。




この日は基本寝てましたが、記念に呼び戻し競技に出ました。
寝てたのに‥意味がわからない様子のミルでした。



のそのそ歩いてポイントゲットならず。



最後の記念撮影。

紅白戦の結果は白組の勝ち。
ミルはもちろん紅組です(^^;;


訓練所の先生方、楽しいパーティをありがとうございました。
(最初と最後の写真は訓練所のブログから拝借しました。)

お客さん

08-22,2017


お盆にミル母のお友だちがお子さんと一緒に泊まりに来てくださいました。
(以下、愚痴っぽいです。)


以前お会いした時はすぐに仲良くなっていたので大丈夫かとは思いましたが、
念のため吠え防止にと思い、駅まで迎えに行ったところ
駅前でミルをどうしても撫でたいオバサンに遭遇してしまいました。


吠えているミルを撫でることをなかなか諦めてもらえず、
お迎え前にミルは不良のワルちゃんになってしまいました(>_<)
ミルは顔を覗き込まれたり、頭の上に手をいきなり出されると怖いみたいです。
社会化不足と言われてしまえばそうなんですけど( ; ; )


どう考えてもその方に慣れて仲良くなれそうになかったので
その場を離れようとしましたが、ついて来られるので
なかなかいつものペースに戻ることができませんでした( ; ; )
もちろん駅でお友だちに吠えました(>_<)


可愛がろうというポジティブな気持ちからの行動でしょうし、
ワンちゃんによっては喜ぶこともあるので、
やめて欲しいと言われてもわかりにくいかもしれません。
こちらの事情をやんわりと伝えるのは難しいですね。
(「あのひと だれやねん」byミル)


さて、脱不良で、なんとかお友だちのお子さんと慣れて仲良くなったところです。

いまは いける



しかし、ミルはお客さんに朝起床時と昼寝直後に吠え掛かってました。
吠える→慣れる→寝る→また吠える、の繰り返し( ; ; )
寝ると警戒心が復活するようです。
何回も吠えてごめんなさい。

2016年 運動会 3回目

07-03,2016


ミルがお世話になっているスクールの運動会に行ってきました。
今年は例年よりも遅めの開催で暑さを心配していましたが
グラウンドは高速道路の高架下なので直射日光を浴びずに済み
風もあったので思っていたよりも快適でした。

正確な参加人数はわかりませんが、26家族が集まりました。
(追記: 37頭と73人の参加でした。)



ドッグランや犬好きの集いではフレンドリーなミルです。

チコちゃんのご家族に勝手にお邪魔してました。
お姉ちゃん左にいる超かわいい子がチコちゃんです。



ポメラニアンのポンちゃんと。
ポンちゃんの立っち手招きが可愛かったです。

並んでくれなかったので遠近感が際立ちます。



初対面のかわいいお姉さんに甘えます。

今日は砂地でゴロンゴロンする日だとミル母は諦めていました。



開会式のあいだは草むらに避難。

やる気ゼロ^^;


はじめのクイズはミル母の運が良く7問中5問正解で首位でした。


次の「数字でポン」は計算して答えのカードを出すという競技です。
飼い主の計算能力のみが勝負を握ります。
ミル母はこの競技は頑張ると決めてました。
一年に一度の謎の頑張りです。

位置について!
(今から農作業ではありません。)



ミルはリードをカミカミしてぶら下がって楽しそうでした。

大人気ないミル母の意地で首位でした!
午前中の成績は大変良かったです。
‥‥ここでミルの今年の運動会は終わりました(笑)



お昼からは毎年グダグダな「呼び込みレース」です。
呼び戻し??ナニソレ?というミル家。
ミル母が一応呼んでみましたが

得意のマテを披露! TPOをわきまえていただきたい。
頼んでないのに微動だにしません。



重い腰を上げたあと、ミル母に向かわずオモチャでひとしきり遊んだあと




おもむろにオヤツを完食いたしました。
ミル母のところまで来ることはありませんでした(−_−)

おかわり くださいな



無難に最後の「ボール運びゲーム」を終えたあとは
ビンゴゲームです。




参加3回目にしてはじめて商品をいただきました♡

(左)トリーツポーチ と (右)ブラシ です。


最後の総合成績は午前中の貯金がものを言い
ミル(母)は昨年と同じく5位でした!
去年も今年もミル母が無駄に頑張った成果がこの順位です。


計算ではなく呼び戻しをできるように努力すべきなのはわかってますが
家で呼び戻す練習をする自分とミルの姿が想像できないのはなぜでしょう?


とにかく今年も楽しかったので満足です(^^)

ミル母の椅子を横取り


毎年楽しい運動会を企画してくださる先生方、
お弁当の手配やタオル作成でお世話になったスクールのママさん方
本当にありがとうございました。

頑張りました

05-22,2016


先日ムースちゃんが遊びにきてくれたのは
ミルの練習に付き合ってくれるためでした♪
なんの練習かというと、

なんと訓練競技会です。


ミルの引っ張り癖を矯正しようと近所の先生と
お散歩の練習をしているうちに流れで(?)
訓練競技会に出ることになりました。
ちなみにトレーニング中は全然引っ張りませんが
普段は何気なく私をリードして歩いてます^^;


ミルと何か一緒にトライしてみるのもいいかな、と思って
一回限りで出場を決めてしまいました。
従順さに思いっきり欠けている親ビンミル‥‥^^;
おまけにオヤツ無しでは言うことをきかないんです。
(なんで ただで いうこと きかなあかんねん byミル)


ムースちゃんとの練習では不必要にリラックスしてしまい
途中でゴロンゴロンしてしまうなど大変なミルでしたので
不安いっぱいで当日を迎えました。

まずは先生の車で待機。
ハイテク遮熱シートのおかげで暑さ対策がバッチリでした。
(絶対購入しようと思ったほどの断熱効果でした。)


私の不安が伝わったのか
ミルがなかなかオヤツを食べません!
出場直前に先生に指導してもらい、いつものミルに戻りました。


ゼッケン番号が1番だったので緊張する間もなく出場です。

まず審査員の先生に申告します。
ミルの本名(血統書上の名前)を名乗ります。
本名を名乗ることになるとは思いもしませんでした。



まずは紐付脚側行進。
紐付とはリードを付けたままという意味です。

コの字に飼い主と犬が歩調を合わせて往復します。



次は紐付立止。
「タッテ」の合図でその場で立ち3秒キープ→スワレ
合図は声のみで1回が基本です。

ミルが立ちかけてすぐに座ろうとしたので
2回声をかけてしまいました。



3番目は紐付伏臥。
フセ3秒→スワレの流れです。
手や足でサインをおくってもいけません。
あくまでも声で指示、おやつなどもってのほかです。

砂地でフセなければなりません( ; ; )



4番目の科目は紐付行進並びに停座。
5m歩いたところで「スワレ」、
その場で「マテ」した状態で飼い主は10m離れます。
飼い主が戻ってきたら一緒に歩いてスタート地点に戻ります。




最後は紐付停座。
歩かずその場での普通の「マテ」です。
飼い主が10m離れるのは同じですが、
待つ時間が30秒(だったかな?)




2番目の「タッテ」が2度指示を出してしまいましたが
それ以外は何とかできました!

科目と科目の間はちょっとだけ褒めタイムです。



結果は‥‥50点中47.5点とまずまずです。
良いといえる得点ラインは95%らしく、ギリギリクリア!
3位なので黄色のロゼットを獲得できました(^^)
と言っても5位までは何点でもロゼットはもらえるし
ミルのエントリーした家庭犬準初等科は3頭しかいませんでした^^;

でも一番恐れていた失格じゃなかったので良しとしましょう!



出番が終わり、他の人の応援も済んだあとは
隣接するアジリティ会場の売店で試食です。
ミルにとっての本日のメインイベント?

ことあとこの場を離れても
すぐに戻ろうとして大変だったので抱っこして帰りました。
競技会会場に戻っても
ずっとアジリティ会場のほうに行こうと頑張るミルでした。



日なたはとても暑かったので日陰で涼みました。

あー つかれた



最初で最後(もう無理)の訓練競技会、
暑いなか頑張りました!

優しくわかりやすくご指導いただいた先生、
遠くから応援に来てくださったムースちゃんのパパさんママさん
撮影もしていただいてありがとうございました♡



*おまけ*
ムースパパさん撮影の競技中のミル。
ミル母を待っている場面です。

面白い表情です^^;
ちなみに上手なワンちゃんは皆ニコニコ笑顔でアイコンタクトしてました。