2020年 1月末 シャンプー

02-06,2020


節分と前後しますが、一月末にシャンプーをしてもらいました。
今回は自宅ではなく、畳サロンです。


特になにも言わなかったので、お顔がボリューミーに(笑)
お顔まわりを整えてください、と言うべきでした。

つかれた



ほっといたらお顔のボリュームは自然に減るので
どうしようかなと思いましたが、練習がてらハサミで微修正させてもらいました。

顎下を切るときの保定の仕方がわからず、顎下は放置しました。


さすがプロの仕上がりはフカフカです。
ミル母シャンプーのせいで今回はもつれていてようです。
お世話になりました。

スポンサーサイト



今年初めてのシャンプー

01-17,2020


年末というか、12月中旬がミルの2019年最終トリミングでした。


年が明けて待ち遠しかったシャンプーです。
気合いを入れて、第一弾はおうちシャンプー。
毎回弱音を吐き続けていますが、今年も地道にお手入れは習おうと思います。


先生からの宿題は「来る前にシャンプーを終わらせておいてくださいね」。
ですが‥前回おうちシャンプーをひとりでした後
ミルはカチカチのフェルト人形みたいになってしまいました。
怖くて一人でシャンプーは無理!
(また弱音を吐いてしまいました‥)


というわけでブラッシングと肛門と足裏バリカン、耳掃除だけを済ませて
先生と一緒にシャンプーとブローをしました。
カット練習はまた今度です。


先生にみていただきながら洗いました。
フェルトワンちゃんになった原因は
①事前のもつれとき不足
②シャンプーのときに被毛をいろんな方向にゴシゴシ擦っていた
③脇の下とかは多分リンス不足
④ブローがしっかりできずに自然乾燥している部分が多かった?
このあたりのようです。


仕上がりはこちら↓

なんかチリチリしてますが、ミル母ブローのせいだと思われます。


とりあえず毛玉ちゃんにはなりませんでしたが
まだまだ精進が必要です( ; ; )
今年も細々と頑張ります。

2019年最後のカット

12-30,2019


今年は手違いがあって年末の予約がうまくできず、
お正月まであとから10日ほどあるのに最終トリミングとなりました。


いつもの畳サロンです。

バンダナがクリスマス仕様です。


頑張ったらふわふわのままお正月を迎えられるかも?と
思いましたが、汚れる速さにお手入れが付いていきません。
来年は気合を入れて予約したいと思いました。

プロのトリミング

12-10,2019


前回、ひとりで家でシャンプーしてしまいました。
その結果、シャンプー翌日からモッサモサの毛玉犬になってしまったミル( ; ; )


今回は素直にトリマーさんにお願いすることにしました。
なぜか予約が入りやすいサロンです。




トリマーさん撮影分。



ミル母のお手入れのせいで毛玉が酷かったので
多分ご迷惑をおかけしましたが、毛玉料金を取られることもありませんでした。
お世話になりました。

自力でシャンプー

11-16,2019


今回のミルのトリミング教室は
もつれ取り(ブラッシング)と目のまわり足先のカットでした。
ハサミの持ち方が難しい!!


先生が帰られてからひとりでシャンプーすることになったミル母。
わりと時間がかからないでシャンプーとドライができた、と喜んでいました。

ちょっとモサモサかな?くらいの感じでしたが‥



翌日にはチリチリになって大量のもつれが発生( ; ; )
シャンプー翌日とは思えない毛束感です‥。



写真は躾の先生にいただきました。
先生なら呼び戻し可能なミル。



もつれだけでなく、脇の下には早くも毛玉が発生しています。
丁寧にブローする必要性をひしひしと感じました。
しばらくは毎日ブラッシングで頑張るしかなさそうです。