前途多難

08-15,2019


ミル母、憂鬱になりながらもお手入れ教室の日を迎えました(^^;;
とても説明上手でおまけに可愛くカットしてくださる先生、なのですが
とてもとても出来る気がせず気の重い日々を過ごしています。


お手入れを習うだけでこんなに大騒ぎしているのは私だけに違いありません。
こんなネガティブなことではあかん!ということで出来る範囲で頑張りました。
今は緊張しまくってますが、楽しめるようになりたいものです。


今日は
⚪︎足裏、肛門周辺、お腹のバリカン
⚪︎爪切りとヤスリがけ(保定が難しい!)
⚪︎ブラッシング
⚪︎耳毛抜き(指で掴んで抜きます)
⚪︎シャンプーとリンス
⚪︎ドライイングとブロー(頭、胸、背中半分まで)
以上のことを実習しました。


トリミング料金は実はとても安いのでは‥と思い始めています。
よそのワンちゃんを預かってシャンプーカットするなんて
物凄い度胸と技術が必要ですよ‥。


顔まわりは先生に整えてもらって終了です。

ちょっと おこったった


今日習ったこと(シャンプー前のブラッシングまで)を
次回の教室の直前までに済ませておくことが宿題です。
一気にではなく、家で少しずつ出来るのが救いです。
少しでも早く慣れますように。

スポンサーサイト

おうちシャンプー

08-03,2019


以前からいつかはミルのお手入れを学ぼうと思ってはいました。
シニアになったら家でお手入れできたほうがいいという、
犬師匠の姉のアドバイスがあったからです。


でもミルを教室までわざわざ連れて行くのも面倒だし、
教室ではできても家でお風呂に入れられる気がしなかったので
なかなかその気になりませんでしたが、
家まで来てくださる先生を見つけてしまったので
ようやく重い腰を上げて習うことに決めました!


今回は先生がひと通りシャンプーをする流れを見せてもらいました。




あっと言う間に出来上がり!
(洗面所を使いやすくするために板を敷きました。)

↑ミル母は一部始終をみて思いました。
これ‥絶対できないわ(>_<)


講習料は先払いしてしまいました。
乗りかかった舟なので、しばらくは頑張ろうと思います。
(ブログに書いて自分を鼓舞することにしました。)

2019年7月 トリミング

07-20,2019


梅雨時は小雨に当たることが多くていつもよりもチリチリになってしまうミルです。


先日から躾の先生と前足のブラッシングの練習をしていて
家でのブラッシングが少し楽になったような気がしていました。


今回のトリミングでトリマーさんに
「前足を嫌がりませんでしたよ。」と褒められました♡
(つまり今までは嫌がっていたのですね‥)

今回のバンダナはスイカ模様で好みです!
ありがとうございました。


次回からしばらくサロンでのお手入れはお休みの予定です。
詳しくはまた書きます。

2019年6月 シャンプー

06-22,2019


今回のシャンプーはわりと近所のお店に行って来ました。


こちらのお店、なぜか畳の部屋に土足で上がるシステムになってます(笑)
いまだに本当に土足でいいのか迷ってますが、
最初の来店の時しか確認していません。
トリマーさんに「この人いつも土足で上がって来てる‥」などと
思われていたらどうしましょう(^^;;
本当は土足はダメなのに私が勘違いしていないことを願うばかりです。


土足OK以外にもサロンには特徴があり、
入り口が真冬でも網戸で入りやすくてホッとしてしまうミル母です。


お顔のカットは一番好きなトリマーさんです。

この前、初めてのお店で頭が小さくなってしまったのを伸ばし中です。



意味なくバンダナでほっかむりさせられるミル。

なんやねん



以前のカット後の写真をいただきました。
ピントが後ろにあっていて、微妙な表情なのがお気に入りになりました(笑)

失礼ながら撮影センスが多分私に似ているので親近感が湧いています。


2019年 6月トリミング

06-06,2019


なかなかトリミングサロンが決まらないミル。
どのサロンもちゃんとしているのですが、思うところがあって彷徨ってます。
ひとえに小うるさいミル母のせいです。


また新規開拓してしまいました。
うちからさほど離れていないサロンです。
はじめてのサロンでは必ず細面になるミル。




しばらくすると落ち着きました。

次回はお手入れ方法を教えてもらうことになっています。