お店のトリミング

03-26,2020


このところちゃんとプロに顔まわりを切ってもらっていなかったので
久しぶりにサロンで切ってもらいました。


ミル母の後輩の家のそばのサロンです。
朝早くから開いているのがありがたい。
オーダーは「顔と頭を少し小さめにしてください」です。






お店で撮っていただいた写真。
春らしい背景です。

目のまわりがすっきりして良かったです。

スポンサーサイト



自力でシャンプーとカットレッスン

02-19,2020


弱音を吐きながらも細々と続けているトリミングレッスン‥。


今回は先生が来られる前日にシャンプーを一人でしてみました。
本当は来られる日の朝のほうが良さそうなのですが
逆算すると早起きを自負するミル母もびっくりするくらいの
ものすごい早起きをする必要があると判断し、
あっさりと当日朝は諦めての前日シャンプーです。 


家に置いてあったシャンプーがやっと無くなって、
先生のオススメのシャンプーで洗いました。
洗いやすさが段違いでしたよ。



仕上がりはカット無しなのでもっさり‥(^^;;
面白いお顔になりました。

そんなことより はよ おやつ



翌日、先生とカットのレッスンをしました。
✴︎ハサミの持ち方の復習
✴︎コームの持ち方、梳かし方の復習
✴︎足先のカットのときの保定の復習
✴︎足先のカット
✴︎目周りのカット
✴︎頭と耳のつながりのカット


もうハサミを持つところから大変でした。(練習しときなさい、と自分でも思います。)


先生に手伝ってもらいながらなんとか仕上げました。

おやつ おかわり



頭頂部のラインを綺麗な丸にするのは難しいです。
現状のミル頭が左右非対称なのに気がついていますが、
直そうとして深入りして気がついたら頭が一休さんみたいになったら嫌なので
早々に諦めました。(一休さんになったらミル母は笑うタイプの人間です。)


足先のブラッシングは嫌で頭をもたげてくるミルですが、
カットはなんとかできるということがわかりました。


振り返って、ものすごい体力を使ったわけではないのに
シャンプーとカットで疲れたのか、2日連続で早寝してしまいました。
次回レッスンは少し先にまたお願いしてあります。
それまでにハサミの持ち方に慣れないと‥。

2020年 1月末 シャンプー

02-06,2020


節分と前後しますが、一月末にシャンプーをしてもらいました。
今回は自宅ではなく、畳サロンです。


特になにも言わなかったので、お顔がボリューミーに(笑)
お顔まわりを整えてください、と言うべきでした。

つかれた



ほっといたらお顔のボリュームは自然に減るので
どうしようかなと思いましたが、練習がてらハサミで微修正させてもらいました。

顎下を切るときの保定の仕方がわからず、顎下は放置しました。


さすがプロの仕上がりはフカフカです。
ミル母シャンプーのせいで今回はもつれていてようです。
お世話になりました。

今年初めてのシャンプー

01-17,2020


年末というか、12月中旬がミルの2019年最終トリミングでした。


年が明けて待ち遠しかったシャンプーです。
気合いを入れて、第一弾はおうちシャンプー。
毎回弱音を吐き続けていますが、今年も地道にお手入れは習おうと思います。


先生からの宿題は「来る前にシャンプーを終わらせておいてくださいね」。
ですが‥前回おうちシャンプーをひとりでした後
ミルはカチカチのフェルト人形みたいになってしまいました。
怖くて一人でシャンプーは無理!
(また弱音を吐いてしまいました‥)


というわけでブラッシングと肛門と足裏バリカン、耳掃除だけを済ませて
先生と一緒にシャンプーとブローをしました。
カット練習はまた今度です。


先生にみていただきながら洗いました。
フェルトワンちゃんになった原因は
①事前のもつれとき不足
②シャンプーのときに被毛をいろんな方向にゴシゴシ擦っていた
③脇の下とかは多分リンス不足
④ブローがしっかりできずに自然乾燥している部分が多かった?
このあたりのようです。


仕上がりはこちら↓

なんかチリチリしてますが、ミル母ブローのせいだと思われます。


とりあえず毛玉ちゃんにはなりませんでしたが
まだまだ精進が必要です( ; ; )
今年も細々と頑張ります。

2019年最後のカット

12-30,2019


今年は手違いがあって年末の予約がうまくできず、
お正月まであとから10日ほどあるのに最終トリミングとなりました。


いつもの畳サロンです。

バンダナがクリスマス仕様です。


頑張ったらふわふわのままお正月を迎えられるかも?と
思いましたが、汚れる速さにお手入れが付いていきません。
来年は気合を入れて予約したいと思いました。