2020年9月 シャンプー

09-14,2020


今回は久しぶりに新しいサロンに行ってきました。
いつもふかふかで可愛らしいカットのワンちゃん達と同じサロンです。
実はかなり前にご紹介していただいていたのに、なんとなく近くでお茶を濁していました。


仕上がりは↓

ふんわり仕上げてもらいました!


すごいのが、ふんわり感が長持ちすることです。
コートの絡みも少ない♡
川を越えるので遠いようなイメージを持っていましたが
いつものサロンに行く時間よりも10分多くかかるくらいでした。
早く行けばよかったです。


ただ‥申し訳ないことにミルは初めてのサロンで不良になりました。
久しぶりの不良登場( ; ; )


トリマーさんは今までボロニーズをおとなしい犬種だと思っておられたのに
いらんイメージを上書きしてしまい、申し訳ありませんm(._.)m


多分そのうち慣れてくれると思いたいです。

スポンサーサイト



2020年8月 サマーカット

08-29,2020


少し前にも切ったのですが、暑さに弱いミルなのでサマーカットにしてもらいました。
今回はいつもの畳サロンです。

写真ではわかりにくいのですが、頭頂部に凹みが出現‥(*_*)


時にはこんなこともありますよね。
短くなってしまった場合は伸ばすしかありません。
身体は短くなって少しは楽になると思います。
ありがとうございました。

2020年7月 顔まわりカット(家)

08-06,2020


一応時系列に並んでいるブログですが少しだけ遡ります。
週末にプチお誕生会の予定が入っていて記念撮影があるので
モサモサをなんとかしないといけなくなりました。


何も考えずに入れたサロンの予約は10日以上先。
自力で頑張るしかありません。
(トリミング教室は前回で一応一区切りついています。)

このままで かまへんで



朝の散歩から戻るとすぐにミルをブラッシングしてお風呂に入れます。
上手くはなってませんが、早くなりました。

ドライ直後。こりゃ明らかに変ですっ。



とりあえず目の周りだけ切ってみました。

目の周りはスッキリしましたが、やっぱり面白いお顔です。



その後一気に綺麗にするのは諦めて、ミルの隙をついて顔まわりをカットしました。
この日はハサミとコームを持ってミルの後をついて回りました。
迷惑がられたので、その度にオヤツを要求されましたよ。

途中経過。なぜか男らしい。


ミル母が思う女の子っぽい顔というのは
⚫︎おでこはスッキリめ
⚫︎おでこや顎のラインは丸く
⚫︎目と耳の間は長くし過ぎない
この辺りがポイントのような気がします。


なんとなく完成? 丸くなりましたよね?
もう手直しは疲れたので、もういいです‥。

片付け忘れたエコバッグに乗られました。



しばらくして馴染むとどうでも良くなりました(笑)

そして洗った数日後にドッグカフェの散水装置のせいで
チリンチリンになるのでした。

2020年7月 シャンプー

07-26,2020


サロンに行ってシャンプーしてもらいました。

ミルはもともと前足のお手入れが苦手なのですが、
最近は頭をもたげて邪魔していることが発覚(^^;;


すみません‥。

2020年6月 おうちシャンプー 

07-08,2020


このところ写真が溜まってからまとめて更新してしまいがちのミルブログ‥。
まめに更新するように改めたいです。


今回は家で朝からシャンプーをしました。

ドライ直後。
普段よりも男の子っぽくなるのはなぜ?



その後先生に来ていただいてカットの練習です。

写真ではわかりませんが、顔と耳としっぽのカットをしました。
耳と頭が丸く繋がっていない問題は耳の付け根を伸ばすしかありません。


コロナ自粛期間をはさみながらしばらくお世話になったトリミング教室、
今回で定期的に来ていただくのは一旦終了です。
話の流れでそのように勧められました。


全然うまくなっていませんが、とりあえず一区切りつきました。


今はサロンに行く機会はひと月半に1回でその間に一度自分で洗っています。
理想はサロンに行く期間を2ヶ月に1回にして
その間に自分で2回シャンプーすることですので
とりあえずは諦めずに精進しようかと思います。
(ブログに書いたら頑張れるかな)


よくわからないところは先生やトリマーさんにお尋ねすることになると思いますがが、
YouTubeもわかりやすいので参考にしたいです。
ハサミの持ち方は何回も視聴しましたよ。


先生、遠いところを何度もご指導に来ていただきありがとうございました!