マッサージ講座

11-19,2018


少しミルの健康にいいことをしようかと思って
単発のマッサージ講座に行ってきました。
マッサージというか、撫で方の講義です。

↑会場近くの公園にあった手作り感爆発のオブジェ



講師の先生の話が面白くてあっという間に時間が過ぎましたが、
10時に始まった講座が終わったのは18時前(^^;;
ミルもほかのワンちゃんも頑張りました!

木彫りのクマとキリンもオブジェになってました。
(講座とは全く関係ありません。)


何を習ってもなかなか身につかないミル母ですが
ポイントを絞って教えてもらえたので今のところ毎日続けられています。


教えてもらったように撫でると、ミルはウトウトと
気持ちよさそうにしているので習ってよかったと思いました。


あとひとつ収穫があり、一日中猫ちゃんが何匹もいる部屋にいたので、
ミルは苦手だった猫ちゃんに慣れましたよ。
スポンサーサイト

落ち着いています

07-16,2018


このところ体調を崩していたミルですが、薬が体質に合ったらしいのと
お天気(気圧?)が良くてとても元気になりました。


私が出かけようとしているのにリュックの中に入りたいとご所望‥。
(詰めていた中身を出しましたよ。)
最近気がつきましたが、元気なときは顔がこわい(笑)

元気なのが嬉しくてつい甘やかしてしまい反省中です(^^;;
ミルが良い状態で過ごすためにも、飼い主が体調次第で
一喜一憂しないようにはしたいと思います。



長丁場

07-13,2018


ずっと健康に暮らしてきたミルなのですが、調子を崩してしまいました。

紗がかかってます。


ミルはもうすぐ5歳になります。
ミルの成長記録として始めたこのブログ、
季節と体調の関係がわかったら便利かなぁと思い始めたので
忘備録として今後は体調のことも書きます。


痛みのせいか、ミルの活動性がかなり低下。
通院してはいたものの、一日中寝ている日がひと月以上続きました。

現時点では細かい病名までは判定できない状態ですが、
専門医も含めた複数の先生の診立ては関節炎で一致。
多分それで間違いなさそうです。


免疫が関係しているため気長にコントロールする必要があり
今後どうしようかと途方に暮れかけましたが
相談に乗ってくださった皆さんのおかげで治療の方向性は間違えずに
済みそうだと思っています。本当にありがとうございました。


幸運なことに強い副作用の出るような薬を使うことなく
今はいつもの8割くらいの元気さを取り戻しています。


サプリメント

06-08,2018


ブログに「健康」というカテゴリーがあったのを思い出しました。
忘れかけるほど大した病気をしてこなかったミルですが
もうすぐ5歳、今までよりも健康には気を配らないといけないなぁと思い始めました。


ちょうどそう思っていた頃に普段と違う様子があったので
獣医さんに連れて行き色々と検査してもらったところ
今後継続して注意したほうがいいとのこと。


幸い脱臼などレントゲン上に異常はありませんでしたし
血液検査にもひっかからなかったので強い薬を使う必要は無く
今後はサプリメントを飲みつつ様子をみることになりました。

左はミル母の買ったオヤツです。

痛かった?

10-05,2017


もう今は元気にしてますが、少し前ミルの元気が無くなりました。
嘔吐も下痢もありませんでしたが、食欲が無くとにかく動きません。

敷居になってました。



心配したミル父がベッドごとご飯見学に誘いました。
迷惑そう。

つれてこられた



すぐに獣医さんに行き、あちこち検査。
あたりをつけて投薬治療することになりました。

先生の超超ロング説明を膝の上で一緒に聞きます。



もちろん説明中は診察台にアゴ乗せ。

先生に途中 時々撫でてもらってました。


幸いその日のうちに食欲は戻り、翌々日には元気に走り回れるようになりました。
気候が安定しないときは注意が必要ですね。