獣医さんのお会計

07-26,2020


かかりつけの獣医さんで必ずする行動があります。


診察が終わって会計で「〇〇さん(ミル苗字)」と呼ばれると‥

すかさず受付前に置いてあるトイレに直行。



トイレの上にちょこんと座って会計を待ちます。

かえれるんやろ?


家でも苗字で呼ぶとこちらを見るので、多分自分の苗字を知っているようです。


ちなみに診察待ちの時はリュックでぐったりと待機です。



かえりたい


スポンサーサイト



整体

04-22,2020


ミルのかかりつけ医は二軒あります。
この日は遠いほうの獣医さんのところに整体の施術を受けに行って来ました。
坂道があって運転難易度はやや高めです。


患者さん限定の施術ですが、整体の先生が遠方の方でとても予約が取りにくく
3ヶ月前から予約して待っていました。


日本では国家資格のないカイロプラクティックですが
こちらの先生はアメリカで資格を取得されています。
普段は人、ペットに加えて競馬馬もみておられるそうです。

早く着きすぎて誰もいない街を散歩しました。
ドライブでウキウキなミル。



待合室でもウキウキ。



施術はポキポキすることは無く、関節のズレを調整してもらいました。
以前から獣医さんに指摘を受けていたとおり腰が要注意です。


ミルのことばかり見ていて、先生の後頭部しか見ておらず
お顔がわかりませんでした。すみません‥。


帰りに受付の職員さんの手作りジャーキーをいただいて
帰路につきます。美味しかったようです。

施術の効果は明らかにあり、座り姿がしゃんとしました。
結構効果が長持ちするそうなので期待しています。



ワンニャンドック

04-19,2020


かかりつけの獣医さんでフィラリアの薬をもらうついでに
健康診断(ワンニャンドック)に行ってきました。


いつもは電車で行くのですが、時節柄車にしました。
電車よりも2倍時間がかかりましたよ‥。


でも公営駐車場と獣医さんの間に桜並木があり得した気分♡

せっかくモデルさんをしたのにミル母はおやつを忘れてました。
ごめんねと謝りましたが、不審なお顔をされました。



健康診断の結果は1項目以外は良好。



唯一の「B」なのが、歯肉炎(歯茎が赤い)でした。
結構磨いていたつもりなのに‥。


実は以前、歯科処置を受けなければいけないレベルまで
前歯の裏側の歯肉が腫れたことがありました。

幸い歯磨きを継続していたら歯茎の腫れは治まり、
歯科処置は先生の判断で無しになりましたが
今回指摘されたのはまさかの前歯の表側。

指摘された場所は注意して磨けるのですが
なかなか全面をきれいに磨ききるのは難しいです。


今後もミルがなるべく健康でいられるように気をつけていきたいです。

ちょっとだけ血を出しました

12-21,2019


暑さ寒さに弱いミルブログ。
このままでは年をまたいでしまう!ということで
少し真面目に更新することにしました。


この日は朝の散歩でミルが草をムシャムシャして胃液を出しました。
ちょっとだけ血が混じってるような感じでびっくり!


それ以外にも血液検査の結果で再確認したいことがあったので
急きょかかりつけの獣医さんのところへ向かいます。

車で行くと妙に時間がかかるのでいつも電車で行きます。


獣医さんではエコーで内臓を診てもらいましたが異常無し。
気になっていた血液検査の結果も異常無し。
犬は人間よりも吐いたりする時に血が出やすいそうです。
以前血便が出たときにも同じようなことをおっしゃってました。
何事も無くて良かったです。


ホッとして家に帰り、抜いていた朝ごはんを食べました。
待ち時間は緊張していたらしく、疲れて昼寝していたミルでした。

ふとん かぶせられた

ミルのデキモノ

06-25,2019


今年に入ってミルのデキモノが2回も破裂してしまいました。
破裂だけならまだしも、その後感染してなかなか傷が治りません。

せめてデキモノが何であるかを知っておきたい、という事で
生検がてら切除してもらうことを決め、当日を迎えました。

しかたない?


ですが!当日の朝、なんとなくデキモノを見てみると
中身が出てきているのに気がつきました。
ムニッと絞ってみたところ中身が出てスッキリしたように見えます。
(穴が開いてました。)


その穴を動物病院の先生に診てもらいましたが、
「これはわざわざ切らなくても良さそうですね」という有難いご意見!


というわけで当日に手術を回避できてホッとしました。
朝からドキドキしていましたが、ひと安心です。