改良版 ネッククーラー

08-18,2018


昨日今日と涼しくて朝は肌寒いくらいです。
そんななか、ミルのネッククーラー改良版を作りました(^^;;

左が改良型です。首まわりのサイズを短くしました。



他の改良点は裏側をメッシュにして内側に保冷布を貼ったことです。




ですが、ステッチを入れたので幅が狭くなり保冷剤が入れにくい!
入らないことはないけれど、厳しいです。

一応ミルに着けてもらいました。



ミシンで縫ったところをほどくのが嫌なのでまた製作‥。

3つめでやっとまともなのができましたが、もう秋の気配(>_<)
あと少し使って、来年から活用しようと思います。



そして少し前に人間用のネッククーラーも買ってしまいました。
濡らして使うタイプで、非常に冷たく洗濯可能なのでおススメです。
ただし、色がビート板みたいなブルーと↓ネオンピンクのみ‥。
裏が白いのが救いです。

絞ってもやはり濡れますので、透けない濃い色の服を着るほうがいいと思います。



ところでアンコ兄が旅行から帰ってきた日、
ミルは一日中ニッコニコでした。

こんなに長時間笑っているのは珍しいです。

スポンサーサイト

ネッククーラー

07-26,2018


2018年 ふわふわボロニーズ関西オフ会のお知らせです →



このところ異様に暑いですね。
朝5時に散歩に出ても暑すぎるので、家にあったネッククーラーを使い始めました。


結ぶタイプのバンダナ型のものは使用2回目にして
帰宅したときに気がつくと無くなってました‥。(なので写真無し)
結び方が甘かったのだと思います(T-T)


マジックテープのものは犬のアップリケが可愛くて好きなのですが
マジックテープに毛が絡むのが少し気になります。

サイズが緩くて保冷持続時間が短いのが残念。



そして‥今度は保冷剤が飛び出して行方不明になってしまいました(T-T)
↓飛び出したあとです。

二回も連続してなくすのは多分お散歩途中に相撲を取ったり
リードに噛み付いてぶら下がるミルを振り回しているせいだと思います。
普通にお散歩してたらまず落ちないでしょう‥。


このネッククーラーに合う保冷剤がうちには残っていませんでした。
スリムな保冷剤ならたくさんあるミル家。
うちの保冷剤が入るネッククーラーが欲しい!
ということで、自作することにしました。


ネッククーラーは結ぶタイプかマジックテープが主流のようです。
結ぶのはほどけるし、マジックテープはコートに絡むので避けて
装着しやすくお散歩途中には脱げにくいと思われる輪っかタイプにします。
簡単な作りなので耐久性は考えずゴム紐を入れることにしました。


試作品はミル兄用に買ったハギレで手縫いします。
ちゃんとサイズを計っても実際に使ってみると修正箇所が必ず出てきます。

ゴム紐丸出し(^^;;
案の定サイズ感がイマイチですぐに手直ししました。



遊んでいたミルに再度つけてもらいます。

不満爆発(笑)
でもいい感じに手直しできました!これでちゃんとした布で本縫いできます。



ちなみにこのときにミルが遊んでいたのは、
ミル母のカバンから勝手に出してきたハンカチです。

かえさへんで


今日のところはモデルさんになってくれたのでハンカチは貸しておきましょう。


久しぶりに出したミシンで縫って‥はい!できました。




お散歩で装置してみましたが、あと1~2センチゴム紐を短くしてもいいと思います。
無くなったときや洗い替えを考えてあと2つほど縫う予定。

ちょっと ゆるいで


雑だけど型紙を作ったので、ひとつ30分もあれば縫えます。
(型紙があると何も考えずに裁断できておススメ♡)
第2弾では保冷効果を上げる工夫をする予定なのですが、
やる気が無くなる前に縫えるか心配です。
暑いうちに頑張ります(^^;;

ハロウィン

10-31,2017


知らない間に仮装イベントとしてのハロウィンが定着しています。
うちの近所で仮装した児童がウロウロしていて
ピンポンされたらお菓子がないのでどうしようかと焦りました。
(近くの事務所のイベントに参加していた模様)


高校のときに先生のカボチャランタン作りを手伝って以来
今まで一度もハロウィンを意識したことがありませんでした。
さすがにこの歳で仮装することもなさそうです。


今年は100円ショップにたまたま寄る機会があったので
帽子らしきモノを作ってみました。
作ったからにはミルに頑張ってもらいます。


今回のお手当はアンコ兄の誕生日のお刺身転用ジャーキーです。

なに かぶせんねん


100円ショップのフェルトはペラペラなので
とんがり帽子の土台としては弱いと思いました。
でもせっかく作ったので、来年以降も被ってもらう予定^^;

早く食べたい

06-18,2017


ミルは時々洗濯物を干すのについて来ます。

穴掘りしないときは室外機の上が定位置。



この日は室外機の上にいつもよりも熱心に居座っていました。

何を見ていたのかというと‥



天日干しの鶏胸肉スライスです。

日射しが強いので一日でカリカリになりますね。


イボ取りを頑張ったので、獣医さん帰りにご褒美にあげてます。

肉ッキー

10-22,2016


最近はましになりましたが、一時期ミルのよだれ焼けが酷かったため
市販のジャーキーのかわりに肉のクッキーを焼くようになりました。

(本来はオヤツをやめて様子を見るのがいいのだと思います。)


赤身をフードプロセッサーですり潰し、ソルガム粉と水で練り合わせて
オーブンで焼きます。
(ソルガム粉でなければダメというわけではありません。)

うっすらと線が入っているのはあとで割りやすいように
焼く前にナイフを入れたからです。



冷めたら線に沿って手でパキパキ折って完成!

全行程合わせても30分もかかりません。



ミルはなんか不満そうな顔をして待ってました^^;

いつまで またせんのん


適当なオヤツですが、肉比率が高いせいか喜んで食べてくれてます。