お誕生日数珠つなぎ

12-02,2015


ちょっと寒くなってきたせいかブログが滞り気味です。
気がつくと12月に入りました。早いです。
DSC_1002.jpg
ミルは近所をうろうろして元気にしています。
(写真はビワドッグです)


ミル家はこのところお誕生日続きでした。
その1 アンコ兄
DSC_1154.jpg

DSC_1153.jpg
家でご飯を作ってお祝いしました。



その2 シラタマ兄

外食でイタリアン。


ミルはお留守番でした。

不機嫌



その3 ミル父…なんと写真ゼロ!
美味しい和食を食べに行きました。
(かろうじて家で用意したケーキの写真があったので追加します。)




毎年この時期はケーキやら外食やらで太りますが
こうして皆がそろってお祝いできることが嬉しかったです。
そうこうしているうちにまた忘年会やらお正月で太るのでしょう…。



運動会

10-01,2015

うちではシラタマ兄の無鉄砲な遊び方がミルに大好評です。

のせて いただくよ



さて、シルバーウィーク前半はシラタマ兄の運動会でした。
シラタマ兄は体重がとっても軽いので
運動会ではいつも誰かに担がれています(笑)


今回も予想どおり畳に乗って運ばれていました。

みんな笑っていて競争意識ゼロです。
たった今気がつきましたが
タスキをしているところをみるとアンカーだったみたいですね。



なぜかバケツに入った水がたくさんの競技で登場します(^^;;
障害物としてこれは一般的なんでしょうか?

シラタマ兄の運動会の出番はこれだけでした。
運動してません?



運動会のあいだはミルはお留守でした。

たくさん ねました


ミル祖母のお誕生会

09-07,2015

 
リアルタイム更新ではなくなってきた今日この頃・・・。
DSC_0075.jpg
        さぼっててん



先月の話になってしまいましたが、ミル母の母(ミル祖母)のお誕生日祝いの
ささやかな食事会をしました。
DSC_0045.jpg
一瞬吠えていましたが、祖父母にはなついています。



またこうしてお祝いできますように。
DSC_0049.jpg
ミル母、ちっさ!(-_-;)


今年は残念ながら私の姉とフィンちゃん(スタンダードプードル)が来られませんでしたが
またうちに遊びにきてくれるのを楽しみにしています。


ミルのふたりの兄

08-13,2014

ミルには二人の兄がいます。
長男のシラタマは高校生、次男のアンコは中学生(いずれも仮名)。

シラタマ兄は主に遊び担当でミルもよくなついています。
学校の先生に女装をすすめられる(゜o゜)ほど色白でもち肌なのでシラタマです。  せ、先生??

布製のフリスビーをミルにかぶせて記念撮影。
  P1000693.jpg
           かっぱじゃないよ


無理やり帽子はちょっと嫌だったみたいです。
    P1000691.jpg
                 にげよかな


試験勉強と遊びを両立すべくおもちゃを全身に配置していました。
勉強できたんでしょうか?
   P1000696.jpg
          べんきょう はかどるわけ ないやんね


次男のアンコはゴロゴロ担当(?)です。
私に似たのか、やや子分体質なような・・・。 
アンコ型の下半身がミルのお気に入りのようです。
  P1000753.jpg
            もっちりしてんねん


アンコ兄がゴロゴロとゲームをしていると必ず寄り添っています。
  P1000754.jpg
         なぜか いっしょの ポーズ


ひとりはゲーム、もうひとりはカミカミに勤しんでいます。 非生産的(^^;
   P1000755.jpg
           まったり~


精神年齢が近いようでミルは二人の兄が大好きです。
ミル母はアウトドアでミルについていくのが体力的にきついので助かっています。
ありがとう。

ミル部屋の模様替え

07-19,2014

ミルが家に来る前にどんなケージを用意しようか検討はしていました。
ですが、犬を飼ったことがなく何がいいのかさっぱりわかりません。

せっかく用意したのに入ってくれなかった場合のことを考えて
ごくシンプルな(安い)サークルをミル部屋にすることにしました。
   DCIM0188.jpg
          やまぐちから きたばかりやねん


この後、おとなしいと思っていたミルが意外におてんば娘で
クレートを踏み台にしてサークルから脱走することたびたび・・・(T_T)
急きょ屋根を設置しましたが、とたんに使い勝手が悪くなってしまいました。
  P1000045.jpg
       つかれてるから へそてん


いつかミルにちゃんとしたケージを用意してあげたい!とは思っていましたが
なかなかきっかけがつかめません。


夏になり熱中症が心配になり、保冷剤を天井に仕込めるハウスを購入しました。
  P1000709.jpg
       はいってみよか


ミルが入ってくれなかったらどうしようかと心配しましたが、お気に召したようです。
  P1000711.jpg
        すずしいやん♪


実際に息子がこのハウスに頭を入れてみたところ「涼しくて快適」だったそうです(^^;
ミルも気に入ってハウスに入っていることが多くなりました。
玄関脇にとりあえず設置しましたが、できれば留守番のときも夜も使わせてあげたい!


というわけでこの機会にハウスが入るようなケージ(屋根付き)を新調することにしました。
屋根の左半分を開けた様子です。
  P1000732.jpg
    ちょうどハウスが入る横幅です。(入らなかったら困るので何回も計測しました。)

ハウス上部の引き出しを開けた様子↓です。 オレンジ色の布は保冷材の水滴取りです。
   P1000731.jpg
     保冷材は交換用にもう一組用意しています。


結構長い間仮住まい?が続いたミルですが、やっとまともなスペースを確保できました。
掃除しやすくするためにケージが載る板を買ってきてキャスターをつけています。(ミル母作)
   P1000722.jpg
         わりと きにいってるねん    あそびに きてね