ひっつき虫??

10-08,2019

ひっつき虫の季節になりましたね。
ミルは毎日何らかのおみやげを付けて家に帰ってきています。


今朝またクンクンしていたミルの頭に赤黒いツブツブがつきました。
なんかお馴染みのひっつき虫とはちょっと違うかなぁと
思って信号待ちのときにじっくり見てみたら!

ギャー、蟻ではありませんかっ!!!


お散歩エプロンに常備していたのみ取りコームで取り除きました‥。
もう少しでうちに蟻を大量に持って帰るところでした‥。


スポンサーサイト



トイレ部屋

08-30,2019


ご存知の方もいらっしゃると思いますがミルはトイレは外派です。
外のほうが好きなのよ、ってマイルドなレベルではなく
トイレは絶対外でするからな!と強固な意志を感じてしまうくらいです(^^;;


ですが、体調によっては家で出来ないこともないらしく
一年に一回くらいは家でスッキリしています。


昨夜午前1時くらいに「ワン!」と小さく鳴いていたので
一階のミルハウスに様子を見に行くと、ハウスから飛び出して
二階のシラタマ兄部屋(現在空き部屋)にダッシュしていきました。
水を普段よりもたくさん飲んだせいで夜中に切羽詰まったみたいです。


シラタマ部屋のミルトイレでスッキリしたミルは
その後なぜかベランダで自慢気に走り回っていました‥。
深夜のひとり運動会( ; ; )


8月にして今年初めてのおうちトイレだったので褒めましたが、
どう考えても時間がおかしい。

ええやん


よく独立した子供部屋が物置になる、という話は聞きますが
うちの場合はミルのトイレ部屋になってます(^^;;

流れました!

02-13,2019


ちょっと汚いお話なのですが、今日の夕方から大変だったので
ブログにアップします。


理由はわかりませんが、2日間ほどミルのウンチが固い日が続きました。
(小型犬なので、普段砂利が付いていないときは
ミルウンチをトイレに流しています。)


今日も何も考えずに固いウンチを流していたら‥
トイレが詰まってしまいました!( ; ; )

ぐったり
(今回のブログのミルの写真は私の心象風景です。)



ラバーカップ(うちではスッポンと呼ばれてます)を使っても無理。
バケツの水を流してみても、びくともしません。
明日水道屋さんに頼まないとダメかなぁ、と思いつつネット検索してみたら
ラバーカップの正しい使い方にいきあたりました。

ときどき大活躍



いきなりゴボッと使うのではなく、まず水に沈めてから使うのがいいとのこと。
ちゃんと出来ているかは怪しかったのですが、やってみました!


するとスッキリ流れてくれました!
苦節4~5時間、頑張った甲斐がありました♡

きゃっほー


今度からミルの固いウンチは流さないように気をつけたいと思います。
不注意でトイレが詰まっただけの話を読んでいただいて
ありがとうございました。

おうちトイレ

08-11,2017


ミルを飼うにあたって犬師匠である姉から「家でも外でもトイレができる子になるようにね」と
アドバイスがあり、ミルは3歳頃まではどちらでもできる子でした。


昨年の夏、早朝散歩を徹底して行った結果‥トイレを外でしかしない子に(*_*)
その後、雨の日も風の日も雪の日までも毎日2、3回外へトイレに行くことになりました。
お腹を壊したときと、イボを取ってミルが家で籠城したかったとき以外は
必ずトイレをしに外へ出ることになっていたのです。


頑として家ではしなくなったミルに振り回された結果、
ミル母はレインコートやゴム長、抱っこバッグなど雨散歩用品フル装備してしまう羽目に。
(トイレするまで外に出さない作戦もちょっとだけしましたが、
体質上オシッコをためないほうが良さそうなので
結局は外に出ることを選びました。)


ですが!この夏、ララちゃんが遊びに来てくれたときに
嬉しすぎて(?)思わず家でトイレを2回もしたんです。

もともと できるねん



それからは、基本は外ですが気が向いたら家や庭でトイレをしてくれるようになりました♡



ただ、庭でのトイレに問題があって‥‥ミル母の花壇で用を足します(^^;;
そこはアカン!と思うのですが、やっと庭でするようになってくれたので
下手に注意して、また庭でしないようになったらどうしようかと思い様子見してます。


花壇にはトイレ問題以外にも問題があって
犬走り被害やムシャムシャ被害を被っております。

あかんの?


相変わらず家での写真に笑顔が足りません(笑)

朝の散歩

05-17,2015

日中は暑い日も増えてきました。


以前にも書きましたが、暑さにはめっぽう弱いミルです。
↓去年の6月、暑さに弱い仲間のラグビー君と。
暑いのになぜくっついて縦列?
P1000533.jpg
        とりあえず ひかげね



最近は散歩に行っても 「これいじょう あるきませんねん」 と道端にゴロンと寝転んで
歩行続行をボイコットします。
(でも抱っこは要求しません・・・・結局は強制抱っこですが。)


そこで、出来るだけ歩いてもらうべく散歩時間を早朝に切り替えました。 その結果!
P1030102.jpg
           ふろあがり じゃなくて あさつゆ やで


おそるべし、朝んぽ(゜o゜)
歩いているうちにみるみるしぼんで小さくなっていきました…。
週明けにシャンプーの予約が入っていてよかったです。
朝露がついた下草はキラキラして綺麗なのですが、歩くとえらいことになります。


涼しさを追及するとアスファルトは避けた方がよさそうであることは
間違いありませんが、草地は朝露が~!
悩ましいところですが、きっと昨年同様ビショビショになり続けることになりそうです(^^;