すき間好き

07-13,2014

前回 ミルのお風呂好きの話を書きましたが
狭いところも大好きです。
気が付くと狭いところに潜んでいます。

生後8か月のころ、私の隙を見つけては台所の戸棚に入り込んでいました。
チーズフォンデュ用鍋が好きなようです。
   P1000083.jpg
                   よっこいしょっと   おかあさん すきだらけ


ミル! 入ったらあかんよ(-"-)
   P1000084.jpg
                    ありゃ みつかった


一度私が気づかず、戸棚の扉を閉めてしまってミルが行方不明になってしまいました。
(むしろ行方不明にしてしまった、というほうが正確です・・・)

そこで、鼻で引き戸をスライドさせて戸棚に進入しないようにフェンスを設置してひと安心、
と思いきや、何が琴線に触れたのか、フェンスと引き戸の間に入り込んでいます。
     IMG_1662.jpg
             また けっこう いいすきまやないの♡


台所の戸棚ブームは過ぎましたが、朝にミル父ミル兄をお見送りしたあとは
玄関の腰掛けの下にもぐってくつろぐのが日課になりました。
    P1000372.jpg
          ほんまは くつを ねらってんねんよ


名古屋オフ会に参加しても、ドルちゃんチルちゃんママさんお手製のアジリティーの下に
入って皆さんを観察します。
    P1000024.jpg
            これ クオリティー たかいやん    ママさんありがとう♪



最近は暑くなったせいか、お風呂で涼んでいることが多くなりました。 
↓これは生後9か月です。
  P1000376.jpg
      おなじみのおふろ    せまいし すずしいし 一石二鳥



10か月になると今まで入れなかったすき間に入れることに気がついたようです。
これまではこのすき間にボールやおもちゃが入ったら
ミル母に頼んで取ってもらっていましたが、もう人の力は借りません。
  P1000713.jpg
        どう? じょうずに はいったでしょ


入ってドヤ顔するばかりでなく、おもちゃで遊ぶ余裕も出てきました。
なんだか長いミルです。
   P1000683.jpg
           いどうは ほふくぜんしん やねん



そして生後11か月、新しいすき間の新規開拓には余念がありません。
稼働中の洗濯機の横も大丈夫になりました。
   P1000723.jpg
        せんたくパン の おそうじは おこたらないようにね


こうして家のすき間を制覇しつづけるミルは気が付くと予想外のところに潜んでいます。
次は2階に果敢にアタックしようとしていましたが、ミル母の思わぬ妨害に遭い断念。
階段にベビーゲートを設置されてしまいました。
赤ちゃん用の安全グッズが安くていい仕事をすることを思い出したのです。

犬中心のいたずらがしにくい家とシンプルなインテリアは両立するのか・・・
(シンプルなのはおしゃれ目的ではなく、苦手な掃除の省エネのためです)
多分無理なんでしょうね~。

お風呂好き

07-09,2014

家に来て気づいた頃にはミルはお風呂が大好きになっていました。

自分が入るほうではなく、家族が入るのを見るのが好きなのです。
  IMG_1568.jpg
    せいご4か月です   おにいちゃんのおふろを みまもるねん


最初は普通に浴室のドアの外で待っていました。
が、ただ待つのはつまらなくなったようで
待つ間はおもちゃを運び込んで遊んでいます。
  IMG_1663.jpg
       7か月ごろかな  あそぶのに あきたら おふろをのぞくのよ

  IMG_1667.jpg
       これは8か月  おもちゃを なんこも もってきましてん

  IMG_1668.jpg
      はやく でてきてくれないかな~


当初は脱衣所で待っていました。
ですが、しだいに湯船に入っている人をのぞきに行ったりして
だんだんお風呂自体がお気に入りのスポットになっていったような気がします。
下の写真は生後10か月、ララちゃんとおそろいのくまさんを連れてお風呂にきました。
   unnamed.jpg
       おふろそうじが おわったら お気に入りの くまさんと あそぶねん


前後しますが生後9か月ごろ、
気が付くとカラの湯船に自力で入れるようになっていました(+_+)
湯船にお湯が残っているときは蓋は必須です。
   IMG_1655.jpg
     じょうずに はいったでしょ   あめのひは おせんたくを おふろに ほすのよ


ミルは椅子の下やらなぜか狭いところが大好きです。
生後10か月になり
ただでさえ好きなお風呂場の中でもより狭いところを発見したようです!
   ofuro.jpg
      このおふろいす トンネルぐあいが いいやないの♡


いつのまにかミル母のおふろにはついていくものだと決めてしまったようで
ミル母の入浴中は
洗い場のお湯のかかりにくい場所に陣取って寝転がっています。

「ミル、そろそろ出て行って~」と頼むとときどき出て行ってくれることもありますが
夜で本格的に寝に入っているときはケージに強制送還されています。

ミル父がゆっくり朝食をいただけないのと同様
ミル母がゆっくりと洗い場を占拠できる日はしばらく来そうにありません・・・。
 (これまた自業自得)



   



家での様子 (生後7ヶ月)

07-06,2014

最近暑い日が続いていますが、思いっきり季節はずれの記事です。


7ヶ月になったミルは暖房の良さがわかってきたようです。
   IMG_1640.jpg
       かぜが きついけど あったかいね


ちなみにこれはファンヒーターではなく 温水ルームヒーター ですので
やけどの心配になるような熱い風はでていません。
    IMG_1649.jpg
          おしり だいじょうぶやよ


そんなに寒がりではないように思っているのですが、暖房や毛布は気に入っていました。
 (やはり寒かったのでしょうか・・・)
奇跡的に自分で上手に毛布を体に巻きつけた姿が↓これです。
    IMG_1652.jpg
         じぶんでも どうやったのか わからへんのよ


うちの家の床は広葉樹で、固くて冬はひんやりと冷たいのです。
夏はいいのですが、冬のあいだはミルも床のうえに直接寝そべることはありませんでした。
   IMG_1643.jpg
          さむいから マットのうえか いすのうえが いいねん


ミルが家にきたときから、人間の食事を欲しがるような子にはしないでおこう と
言っていましたが、
朝ごはんのときに可愛さを利用して、ミル父の膝の上におさまることに成功しました(`Д´)
   IMG_1645.jpg
      どうでもいいけど おとうさんの たべるうごき はやすぎ?


今も毎日ミル父の朝食のときには膝にのせてもらっています。
先日のせ忘れていたところ、ミルは「のせて~」とちょいちょいお手してアピールし
それでもなかなかのせてもらえず、最後は肉球パンチしていました・・・。
ミル父がゆっくりと朝ごはんを食べられる日はしばらく来ないでしょう。(自業自得)



初めての旅行

07-05,2014

避妊手術が終わり、落ち着いた頃ミルは初めての旅行に行きました。
(年末の実家行きはカウントしてません。)
生後7か月になる少し前です。

行き先は伊勢志摩。 
リアス式海岸といえば三陸のイメージですが伊勢志摩も綺麗でした。
    IMG_1624.jpg


ホテルの部屋やお食事の写真・・・・忘れてました(T_T)
 (当時はブログを意識していなかったのです)
ミルは初めてのホテルで警戒心がMAXになりワンワンしてしまいました。
ほかのワンちゃんにも吠えるので、お食事中は部屋で留守番。
私の想像していたワンちゃん連れ旅行とはちょっと違った感じになりました。


ホテルの近くのお散歩コースは海岸です。
   IMG_1597.jpg
        たのしくって ぼさぼさになりましてん


だんだんテンションがあがり波打ち際にも果敢にトライ!
   IMG_1604.jpg
            うみって たのしいじゃないの~


このあとびしょびょしょで砂まみれになったミルは家族風呂で洗われることになりました。
家族風呂にはドッグバスが常備されてあったのが有難かったのですが
シャンプーだけでリンスがありませんでした。 リンスインシャンプー??

その結果、次のシャンプーまで非常に毛玉ができやすい状態になりましたので
ボロニーズにはリンスは必須だと心のメモに書きこみました。


ちょっと時間が経ってしまったので
何をどこでどうしたのかよく覚えていないのですが(^^;
最終日は伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策をしました。
       IMG_1614.jpg
           ねぇ わたしには みたらしだんご くれないのかな


伊勢神宮は外宮・内宮ともワンちゃんは入り口付近に預けなければなりません。
おかげ横丁でもおいしいもののおすそわけは無く、
ミルにとってはお散歩がメインイベントの旅行だったと思います。


この旅行のあと、警戒吠えを覚えてしまい?
ちょっとした物音でもガウっというようになってしまいました。

吠えた時に「だめ!」と叱ったりもしていたのですが、
飼い主と一緒に大騒ぎになってしまう結果になったりしました。
叱るよりは吠える対象から注意をそらすほうがミルには良いようです。


今も吠えを減らすべく修行中ですが、やっぱりいろんな経験を通じて
慣れていくしかないのかな~などと思いました。
ミルがストレスを感じずに私たちと暮らしていけるようになるのが目標です。
ミル、いっしょにお出かけ楽しめるといいね。


ついに? 食べ渋り

07-01,2014


このところ暑くなってきたせいでしょうか、
それともドッグフードがお気に召さないのでしょうか?
ミルのごはんの食いつきが微妙に悪くなってきました(T_T)


どこかで読んだのですが
「動物は本来必要なものを必要な分だけ自ら選んで食べるものだ」そうです。
おそらくいらないから食べないだけなのかもしれません。
あまり気にしすぎても・・・とは思いますがやっぱり気になります。


たまたま長男がいたときに 「ミルが食べない~」 と言っていると
 「ごほうび感を演出したら食べるやん」 とのこと。
「ミル、かちこいね~。よーしよーし♡ おいちいね~!」
あっという間に食べなかったフードを片付けてくれました。


下の写真は生後3か月くらいのときのもの。
お兄ちゃんと遊ぶのが大好きです。
 DCIM0199.jpg
         ろうかで おにいちゃんと ねんね


そして、長男不在の時にやっぱり食が進まなかったので
私も頑張ってごほうび感(?)をかもし出してみたところ
・・・・・・いっこも食べてくれません(T_T)
やっぱり子分体質なのでしょうか。 


たくさんのボロニーズさんのブログをみていて、
おもちゃのボールにつめるという技があったことを思い出しました!


うちにはしつけ本の影響でたくさんコング類がありますが
転がりが良すぎたり、フードがなかなか出にくいか出すぎたり、
そもそもフードの詰め方が良く分からなかったりしてなかなか活用できていませんでした。

そのなかで私にもミルにも理解しやすかったものがこれです。
(環境によっては画像がなぜか歪んでみえるようですが、
 そのような場合は頭の中で補正して見てください。すみません。)
        4973655953761.jpg
            リッチェル ビジーバディ キブルニブル


Sサイズと銘打っているわりには大きいのですが
フードを入れやすい、洗いやすい、周囲のゴムのおかげで転がりすぎないところが
気に入っています。 色は好みがわかれると思います。

レビューをみると、「外側のゴムが取れやすい」「フードの出る量が調節できない」と
辛口のコメントもありますので、力いっぱいおすすめできるわけではありません。


  P1000635.jpg
           この おもちゃ ひさしぶりやね


食器に入っているときは欲しくなかったはずのフードが
急に魅力的になったかのように感じるようです。
     P1000633.jpg
         ごはん でてこい! えいっ!


ときどき玄関の土間に落下してしまい、それを(私が)拾いに行くのが面倒ですが
このおもちゃのおかげで何とか食べてくれています。
     P1000631.jpg
        このさきの くつおきばに わたし おりられませんねん


フードの切り替えのタイミングと暑さが一緒になってしまったせいで
食欲がやや低下したように感じています。
ミルは食いしん坊でいつでも何でも食べてくれると思っていたので、
少しこちらも戸惑いました。
このままうまくいきますように・・・。