マキノ高原へ旅行

07-27,2014

生後9か月、ミルにとって2回目の旅行です。
行き先はマキノ高原。

スキーのイメージしかなかったのですが、5月下旬のマキノは爽やかで自然が豊か!
ミルを飼わなければきっとマキノ=スキーと思っていたことでしょう。
 
まずは駐車場の横の公園(空き地?)で一休み。
草むらの日蔭の部分でゴロンゴロンするのが楽しそうです♪
   P1000122.jpg
                かおのまえの くさが ちょっと じゃまかな


この公園でゴロゴロしていると、いいもの発見!
   P1000141.jpg
            わたし いそがしいですねん


何に夢中になっていたかというと・・・ミルのマズルがちょうど入る大きさの穴です。
            P1000142.jpg
                 マズル真っ黒になりました・・・。


宿泊したペンションの部屋はこじんまりしていましたが
付属の広々したドッグランが2か所あり、夏にはプールにも入れます。
ミルは兄にえさで誘導され、アジリティーにも挑戦しました。
    P1000181.jpg
           おやつに つられて のってしもた


滑り台にも乗せられましたが、そんなに楽しくなさそうでした(^^;
   P1000131.jpg
               つぎから つぎへと なにすんの 


ほかにも宿泊ワンちゃんはおられたのですが、ランは貸し切り状態でした。
ミルがお出かけするとなぜかドッグランは貸し切りになることが多いのですが、なぜでしょう?
   P1000182.jpg
               アジリティーは もうええわ


アジリティーはおしまいにして追いかけっこを始めます。
葉っぱをくわえたミルを追いかける兄。
    P1000171.jpg
                     はっぱは わたしのもの


もうひとつのドッグランに行ってみました。
こちらのほうが広いのですが、芝がところどころしかなくてミルは真っ黒に(+_+)
トリミング直後だったのですが、楽しそうにしているのでこれでいいのです。 多分。

ミルを飼ってから初めての飛行犬ショットです。 
   P1000203.jpg
             疾走感抜群!   なんだけど お顔が 面長


ペンションの建物では到着時、食事時そして夜中にワンワンいってしまいました(T_T)
夜中に吠えてしまったのは初めてだったので焦りました。
きっと慣れない環境で警戒心から吠えてしまったのだと思います。
ミルが環境の変化で不安になってしまわないよう、いろいろ教えていきたいと改めて思いました。
ほかの宿泊客の方々にご迷惑をおかけして申し訳なかったです。


翌朝、マキノ高原をお散歩しました。 左にみえるのは栗の木だそうです。
景色もお天気もよくって、バイクでツーリングしている方がたくさんいらっしゃいました。

飛行犬と飛行兄。
     P1000212.jpg
                うれしくって とんじゃった 


ペンションをチェックアウトしたあとは時間があったのでアスレチックに挑戦です。
体力の衰えを感じずにはおれないミル父母でした。

アジリティーはいまひとつでしたが、ミルは意外に丸太の上は自分でのって歩きます。
   P1000228.jpg
                 まるたは いいねん


この日は日中暑くなったので、暑さに弱いミルはあずまやで休憩。
涼んでいる2人と1匹を横目にミル兄はひとりでもくもくとアスレチックをこなしていました。
若いって素晴らしい!
    P1000229.jpg
            アスレチックは おにいちゃんに まかせて わたしは おやすみ


2日間大自然のなかでたくさん走って遊びました。
ミルが家に来なければ行かなかったような場所に行くたびに、本当に楽しさを実感しています。
これからもゆっくりしたペースでお出かけできるといいな~と思います。


生後9か月 家でのようす

07-25,2014

できるだけ早くたまっていた写真を片付けてリアルタイム更新することが
私のこの夏の宿題になりそうです。 (間に合うのでしょうか?)


避妊手術後もそうだったのですが、
ミルはいやなことがあるとカーテン裏に引きこもってしまいます。
   P1000117.jpg
          いまは ひとりに なりたいねん


生後9か月のこの日、ミルはトリミングに行きました。
ときどき通っているしつけ教室のトレーナーさん(兼トリマーさん)に切ってもらったのです。
今回は困り顔の大福風味に仕上がりました。
   P1000119.jpg
         へやのすみで じっとしていたいねん


トリマーさんには慣れているはずなのですが、帰って来てから、妙におとなしくしています。
おそらくトリミングのあとに預かってもらっていたときに、
大型犬の群れに混ぜてもらったのが原因でしょうか?
これも社会勉強かもしれません。
   P1000121.jpg
              だいふく いわんといて


このしょんぼりは1時間ほどで回復しました。
そのあとはいつもの元気なミルです。
夜にミル母が爪切りをしていると、大興奮ですり寄ってきました。
  P1000100.jpg
           いいもの もっているやないの♡


爪が切りにくくなるほどの猛烈アタックです。 なぜに?
   P1000106.jpg
          なかなかの いいおあじ   ぺろり


ちょっと爪切りを続けるのは無理そうです(*_*) 食べたらあかんよ!
まさか牛のひづめ感覚だったりして・・・(+_+) 
こうして、この日以降ミルのいないところでこっそりと爪を切ることになりました。
何が気に入るのか予測不能です。

はじめての運動会

07-24,2014

8か月になり、名古屋オフ会でもう少し社会化を頑張ったほうがいいな~と
思っていたところ、ミルがときどきお世話になっているドッグスクールの先生に
運動会のお誘いをうけました。

運動会・・・・何をするのでしょう?
不安は無くはなかったのですが、せっかくの機会なので参加することにしました。

こんなにたくさんのワンちゃんに会ったのは初めてです。
総勢50匹くらい?
  P1000066.jpg
    おくに ラブちゃんとと柴さんが いるのよ  ラブちゃんは けいさつけん


こちらの運動場は高速道路の高架下なので涼しいです。
地面が砂利と細かい砂なのは仕方ないですね(^^;
さすがにすき間はなかったので、先生持参のネットの上でくつろぎます。
   P1000061.jpg
      すわりごこちは びみょう・・・  そして わたし ぼさぼさ


運動場に到着したときはあまりの人とワンちゃんの多さに吠えてしまいましたが
お昼休みには初対面の人にもお腹を出すほど馴染めました(^^)
   P1000067.jpg
       このひとは たぶん ええひとや


競技は飼い主と出場するため写真が撮れていません。
多分、〇×クイズと障害物競争、呼び戻しに出たと思います(^^;
行く前は大丈夫かと心配していましたが、競技にもちゃんと参加でき楽しく一日を過ごせました。

帰宅後はいつものように爆睡です。
今回はへそ天ではなく、はみ出し寝でした。
   P1000093.jpg
        もうちょっと ながい クレートでも いいんとちがうかな


ボロニーズだけでなく、ほかのワンちゃんにとっても砂地は鬼門です(T_T)
ミルは今まで見たこともないくらいまっちゃっちゃになってしまいました。
さすがにこれはいけないと思って家に帰るとすぐにお風呂に入れましたが、
ミルにシャワーをかけると予想していたよりももっと茶色い水が出てきました。
シャンプーもなかなか泡立たず・・・。
ドッグランによくある芝生やウッドチップは偉大ですね。

ミル部屋の模様替え

07-19,2014

ミルが家に来る前にどんなケージを用意しようか検討はしていました。
ですが、犬を飼ったことがなく何がいいのかさっぱりわかりません。

せっかく用意したのに入ってくれなかった場合のことを考えて
ごくシンプルな(安い)サークルをミル部屋にすることにしました。
   DCIM0188.jpg
          やまぐちから きたばかりやねん


この後、おとなしいと思っていたミルが意外におてんば娘で
クレートを踏み台にしてサークルから脱走することたびたび・・・(T_T)
急きょ屋根を設置しましたが、とたんに使い勝手が悪くなってしまいました。
  P1000045.jpg
       つかれてるから へそてん


いつかミルにちゃんとしたケージを用意してあげたい!とは思っていましたが
なかなかきっかけがつかめません。


夏になり熱中症が心配になり、保冷剤を天井に仕込めるハウスを購入しました。
  P1000709.jpg
       はいってみよか


ミルが入ってくれなかったらどうしようかと心配しましたが、お気に召したようです。
  P1000711.jpg
        すずしいやん♪


実際に息子がこのハウスに頭を入れてみたところ「涼しくて快適」だったそうです(^^;
ミルも気に入ってハウスに入っていることが多くなりました。
玄関脇にとりあえず設置しましたが、できれば留守番のときも夜も使わせてあげたい!


というわけでこの機会にハウスが入るようなケージ(屋根付き)を新調することにしました。
屋根の左半分を開けた様子です。
  P1000732.jpg
    ちょうどハウスが入る横幅です。(入らなかったら困るので何回も計測しました。)

ハウス上部の引き出しを開けた様子↓です。 オレンジ色の布は保冷材の水滴取りです。
   P1000731.jpg
     保冷材は交換用にもう一組用意しています。


結構長い間仮住まい?が続いたミルですが、やっとまともなスペースを確保できました。
掃除しやすくするためにケージが載る板を買ってきてキャスターをつけています。(ミル母作)
   P1000722.jpg
         わりと きにいってるねん    あそびに きてね



初めてのオフ会 (名古屋)

07-19,2014

ミルのオフ会デビューは8か月の時でした。(結構前の話になってしまいました・・・)
当時(も)何も考えていなかったので、ミル中心の超親バカバージョンでお送りします。

ドルちゃんチルちゃんママさんにご手配いただいたドッグラン目指して
名古屋まで行くことになりました。
少し不安もありましたが、いつか東京まで行ってみたいと野望を持っているので
その練習もかねて新幹線に乗車。

ミルはブリーダーさんのところから新幹線で家にやってきたので
大丈夫かな?と軽く考えていましたが、警戒心は当時より確実にアップしていました(T_T)

2回ほど隣の人に「ワフ!」と低い声で吠えかけていましたが
馬アキレスのおかげで何とか周囲の迷惑にならず名古屋駅に到着。
その後在来線、タクシーを乗り継いでドッグランへ入ってみると・・・・
ボロニーズがいっぱい♡

ちゃんと撮っていませんが、たくさんのボロニーズに会えて感激でした。
       P1000029.jpg
        左から フィード君、チロルちゃん、桃ちゃん、あずきちゃん、うしろはミル 


ブログで拝見していたワンちゃんがたくさんで、テンションがあがりっぱなしでした。
なんて可愛いの~?と喜んでばかりいて、ろくろく写真を撮っていなかったという体たらく・・・。
言い訳なんですが、当時はブログを意識してなかったのです(*_*)
     P1000026.jpg
            わたしのしゃしんも あんまりないのよ


ドルちゃんチルちゃんママさんには会場やお昼ご飯の手配だけでなく
たくさんの参加ワンちゃんと飼い主が楽しめるような企画も考えていただいて本当に感謝しています。
じっと我慢の子で待てするミルです。 意外と待てました。
    P1000042.jpg
         この オフ会では わたし おとなしく してましてん


ドルちゃんチルちゃんママさんのお手製のアジリティーがいたく気に入ったミルです。
   P1000023.jpg
               うちにも ほしい


いつものように潜り込みます。
    P1000022.jpg
                   わたし ここが おちつくねんよ


初めてのオフ会でたくさんの飼い主さんとワンちゃんたちにお会いでき、とっても嬉しかったです。
やや緊張していたせいか、みなさんとゆっくりお話しすることができなかったのが残念でした。
ミルも私もいつも以上に挙動不審だったかもしれません(^^;
こんなに時間が経ってからブログにアップしていること自体もうおかしいんですが
忘れきってしまわないよう記事にしてみました。


ばたばたと帰宅後ミルは普段より早く寝ました。
普段できないことが経験でき、よい社会勉強になったと思います。
   P1000044.jpg
             かえりは ほえなかったんよ      


こんなに素敵なオフ会を企画してくださったドルちゃんチルちゃんママさん、本当にお世話になりました♡
改めて御礼申し上げます。