目の手術

08-22,2014

ミルと散歩しているといろんなことをします。
お気に入りの穴に顔をつっこんだり、草むらでゴロゴロしたり・・・。

最近は拾い食いはほとんどしなくなり安心していました。
1歳になって少し落ち着いてきたのかな~なんてのんびりと喜んでいたのです。


ですが! 散歩の途中に植え込みに顔を突っ込んでいるうちに
なにかの植物の一部が角膜に突き刺さってしまい大変なことになりました(T_T)
   写真
      これは9か月ごろの写真ですが、このようにして植え込みで涼んで遊んでいました。


その日、朝の散歩のあとミルが招き猫のようなしぐさで
前足で左目をこすっていたのが気にはなりましたが
かゆいのかな?とさほど気にはしていませんでした。
爪が伸びていないかチェックだけして様子をみることにしました。

次の日、朝起きてみると明らかにミルの左目の開きが悪く、涙目になっています(*_*)
さっそく受診。
もしかしたらこすったせいで眼球に傷がついているのかな、くらいには思っていました。

すると先生がミルの目を散々洗浄したり調べたりしてひとこと。
「これ、角膜になにか刺さっていてとれないから、全身麻酔で取らなあかんよ。」
え?????  いきなり手術ですか?????


見せてもらうと確かになにか雲母片みたいなものが眼球に張り付いています。
洗浄してもびくともしません。
これは勝手に排出される可能性はなさそうです。
先生によると、針状のものであれば何とか抜ける可能性もあるが
ミルの目の異物は全身麻酔をかけたうえで拡大して見ながらでないと
除去するのは無理とのことでした。


検査後帰宅して、これ以上ミルが目をこすらないよう家にあるエリザベスカラーをつけました。
         P1010051.jpg
               テンションダウン↓


つらかったのでアンコ兄になぐさめてもらいました。
   P1010052.jpg
                なぐさめ上手やね


翌日 手術の日です。 もちろん絶食。
ミルは朝ご飯をもらえず不本意な感じのまま病院に連れて行かれました。
昨日はあんなにフレンドリーに受診していたのに、病院のエリカラを拒否して
看護婦さんたちに歯をむく始末。 結局ミル母がエリカラを装着しました。


無事手術は終わりました。 
迎えに行くと朝とはうって変わって看護婦さんに甘えていました。 よかったです♪
これ↓が角膜に刺さっていた植物片?です。
    P1010055.jpg
             3ミリくらいの長さです。


手術前日に使っていた手持ちのエリカラはやわらかくて装着感は良いのですが
目を柱や壁にこすりつけたり、前足で目を掻いたりできてしまうので
目の手術直後には向かないようです。

それで病院のものをお借りしたのですが、
ミルにとってはこれがたまらなくつらかったようでした。
   P1010056.jpg
         アンコ兄のうえに乗せると微動だにせず1時間経過。


この日は帰宅後結局おしっこもせず食事もとりませんでした。
以前避妊手術したときよりも、確実に術後は元気がありません。
  P1010059.jpg
              アンコ兄の足のうえに顎をのせてひとやすみ


夜遅くに少しだけ笑顔が見られましたが、ソファからおりることはありません。
       P1010057.jpg
              なにが嬉しかったかは不明


その夜、ハウスに帰宅した後ミルはエリカラをはずそうと一晩中大暴れしていました。
さすがに取ってやるわけにもいかず、放置していたのですが
悶絶するミルを見かねたアンコ兄がミルハウスの隣に布団を敷いて
一晩中寄り添って見張ってくれたようです。 ありがとう~♡


手術翌日は傷を触る感じではなかったので、先生にご相談のうえ
ストレスになっているであろう病院のエリザベスカラーは外しました。
外したときのミルは明らかに嬉しそうでした♪
でも念のため手持ちのドーナツ型のエリカラはつけています。
   P1010060.jpg
            夜寝られなかったので爆睡中。 なぜかお風呂にひきこもってました。


気分転換に氷をあげてみましたが、いつものようにはカジカジしません。
   P1010065.jpg
               ペロペロ中ですねん


今回不測の事態が起こり非常に焦りました。
ミルが健康だと油断していた自分に反省です。保険も検討しようかな・・・。

そして、エリザベスカラーにはいつなん時お世話になるかわからないので
従来のラッパ型のものも用意して時々は慣らしておいたほうがよいのでは、と思いました。
それほどミルは病院のエリザベスカラーを嫌がっていたのです。

目を傷つけないように保護するという点ではラッパ型に一日の長があるようです。
(手術部位によっては今持ってるタイプでまったく大丈夫だと思います。 
 布の柔らかさはワンちゃんのストレスになりにくいと強く実感しましたので
 やわらかいタイプも引き続き愛用することになると思います。)

ラッパ型、ドーナツ型、ほかにも色々なタイプが出ているので、
桃太郎ちゃんブログを読んで勉強しておきたいです。
とってもタイムリーでわかりやすい使用レポートが非常にありがたかったです(^^)

あと1回診察を受けたら治療終了です。
それまで毎日点眼を忘れないように頑張ります。



ボロニーズさんたちと遊びにいきました

08-20,2014

お盆休みの最終日に関西ボロニーズさんたちと室内ドッグランに行ってきました。
今回の参加頭数は7匹です。

本来であればかたくりちゃん、こでまりちゃん姉妹も参加予定でしたが
残念ながら大雨の影響で今回はご欠席に。
一日も早く平常どおりの暮らしができますようお祈りしています。
でもくれぐれもご無理なさらないでくださいね。


参加ワンちゃんのなかで最年少のアモ君、5か月です。
ドッグランを所狭しと走り回っている姿がパワフルで可愛かったです♡
男の子はやはり女の子とは違うのかな?
     P1000988.jpg
          たくさん走ってひとやすみ


アモ君、ラテさんと遊んでもらいました。
  P1000923.jpg
           アモ君の動きにカメラが追い付いていません。


基本的にフレンドリーな大物のアモ君ですが
ララちゃんと追いかけっこするのが特に楽しかったみたいです。
   P1000926.jpg
          左から ララちゃん、アモ君、ミル


今回オフ会初参加のミルキー君です。
トリマーさんにつけてもらった髪飾りがピンクで、ララちゃんそっくりの愛らしさ。
  P1000897.jpg
      一瞬ララちゃんが2匹いるのかと思うほどでした。

 
そして、ミルキー君はすがすがしいほどの食いしん坊さんで笑わせてもらいました。
   P1000972.jpg
         かのんちゃんパパさんにおねだり    立っちが上手!


ミルキー君はおやつをじっと待てるよい子です。
  P1000975.jpg
      かのんちゃんの次のおやつを待っておすわりしています。


こちらも男の子のラグビー君、体つきがしっかりしています。
壁際にたたずむラグビー君のかたわらにかたくりさんがいないのが残念でした。
  P1000983.jpg
        定位置の机の下です。  (椅子の下も落ち着くみたいでした。)


今回はラグビー君のちょこっと活動姿(?)が見られて、感動です(^^)
  P1000956.jpg
        アモ君 ラグビー君をチェック中


本当に落ち着きのある、いいワンちゃんです。
  P1000911.jpg
         「若いのに追いかけられて大変だった~」と言っているかのよう?


こちらも上品なかのんちゃんです。
私が長年ボロニーズに抱いていたイメージは貴婦人のペット・・・(^^)
かのんちゃんはそのイメージのど真ん中にいます。
  P1000903.jpg
        いい笑顔です(*^^*)


とても賢くて芸達者なかのんちゃん。
今回はバイバイ(^_^)/~を披露してくれました。 ミルもしてほしいものです。
バイバイをカメラに収めることはできませんでしたが、珍しくお茶目なお顔をゲットしました♡
    P1000958.jpg
       大好きなパパさんと歩く様子です。 舌が長くてかわいい~( *´艸`)


お次はラテさん。
カフェでも本当におりこうさんに待っていることができました。
アモ君に指導したりして、最近めきめきとお姉さんらしくなっておられるような気がします。
2歳になるとラテちゃんのようにお姉さんらしくなれるといいな。
  P1000989.jpg
        ママさんカットが良く似合っています。 マントヒヒ感ゼロですよ。


やっぱりラテさんおやつ好き。 いいお顔で待っています(*^^*)
   P1000976.jpg
       左の3匹は勢いがありましたが、ララちゃんは控えめに待っていました。


お姉さん大好きなララちゃんです。 寄り添っている姿が健気で素敵。
今回アモ君のハートをもっともとらえていたのはララちゃんでした。
ララちゃんは以前こでまりちゃんに興味津々だったので、
パピーちゃんのお姉さんとして立派にやっていけるかも・・・と思ってしまいました。
  P1000991.jpg
          お姉さんについて一休み。


ララちゃんとミル、姉妹のツーショットです。
ミルが毛玉のせいでサマーカットになったので以前ほどは似ていないかもしれません。
   P1010037.jpg
      ミルキー君とララちゃんのそっくりツーショットも撮りたかったです。


最後はミルです。
オフ会もこれで3回目なのでほかの飼い主さんにも心を許せるようになってきました。
特にララちゃんお姉さんとラテさんママさんが大好きなようです。
  P1000917.jpg
         ラテさんママさんにうっとり中♡


またしてもミルの単独写真を撮り忘れ、こんなのしかありません(*_*)
  P1000909.jpg
     ファインダーを覗かずに撮った写真です。 AF万歳!  左はララちゃんです。


恒例の集合写真。 飼い主さんもボロニーズさんたちも頑張りました。 でも・・・
  P1010032.jpg
        あ~みんな目線が・・・。 これでもよく撮れたほうなんです。 


私の力量ではこれが精いっぱいです。ごめんなさい。(特にララちゃん、かのんちゃん)
  P1010004.jpg
      ラグビー君のお耳のシャンパンゴールド、綺麗に残っているのがわかりますか?


たくさんのボロニーズさんたちと遊べて楽しい1日でした。
いろいろ育犬についてお聞きしたいことがあるのに
ボロニーズさん達の姿を見てテンションがあがってしまい忘れてしまいました(^^;

今回お会いできなかった方々もまたご一緒出来たらな、と思っています。
早く涼しくなるといいですね。
マイペースなミルと飼い主ですが、今後ともよろしくお願いします。


家に帰るとミルがオフ会後恒例のへそ天で 珍しくリビングで寝ていました。 左足がツボです。
ところでワンちゃんはお布団がなくても体が痛くならないのでしょうか?
  P1010050.jpg
                  きょうも つかれたんよ

  

ひとりドッグラン

08-16,2014

これも生後11か月ごろのお話です。
暑いので室内ドッグランを放浪することが増えました。


私の選ぶ時間帯が悪いのでしょうか?
ミルがお出かけするとドッグランが貸切になってしまうことが多いです。


これはJR福島駅近くのトリミングサロン併設のランです。
人間は飲み物が飲めます。フレーバーティーがおいしかったです。 
   image (4)
                  おじゃまします


こちらはペットホテルを経営している友人宅にお邪魔した感じ・・・といったらよいでしょうか。
店員さんはトリマーさんなのでワンちゃんあしらいが上手で優しいです。
   image 4
      カフェマットを敷かないでミルをソファにのせてしまいました。 すみません。


お次は夏季限定のペットショップ併設の室内ラン。
私はとても気に入っています。
    image (3)
                  親ばかですが ぬいぐるみ?


ミルはなぜかこの什器に入り浸って(?)ました。
   image (2)
                 くつろげるんよ


最後は名神のPA(下り菩提寺?と思います)です。
風通しがよかったので夕方は涼しく過ごせました。
   image 2
                ゆうゆう ひとりドッグラン


飼い主は他のワンちゃんともお会いしたいのですが、ミルは十分楽しそうでした。
        image.jpg
                  おかお くろくなりましてん         


ミルを迎えて初めての夏。
どこで遊んだらよいのかわからず色々とお出かけしていますが
行く場所によっていろんな発見があり、とっても楽しいです。 


  

小雨のドッグラン

08-15,2014

やっと生後11か月のお話が書けます(^^)  リアルタイム更新まであと少し?

暑くなってきてはいましたが、朝から曇り空だったので
ミルをつれて綴喜郡のドッグカフェにいくことにしました。

到着してランに行ってみると、またしても貸切。
土曜日はお客さんの出足が遅いとのことでした。
  P1000701.jpg
          

ほどなくして、ほかのワンちゃんも来てくれました。
これはジャックラッセルテリアくん?
     P1000703.jpg
              におわせて いただくよ


チワワくんも来てくれました。
ミルと追いかけっこしてくれて、ミルも楽しそうです。
   P1000708.jpg
                          ついてきてね


ランで遊んだあとはカフェで休憩です。
手作りのおいしいランチをいただきました。
能勢クロスガーデンの後だったので、抱っこできるのが妙に嬉しかったです。
        P1000699.jpg
               わたしの まえには おさらが ないですねん


帰る前にもう一度ランに出ましたが、小雨が降っていました。
   P1000707.jpg
                      足 どろどろ


こちらのドッグカフェとランは店員さんが親切で、
足を洗うシンクが使えたのでありがたかったです。
小雨で使いませんでしたが、ミストシャワーもありました。

お客さんも非常にマナーが良い方ばかりで、
常連でない私たちも楽しく過ごさせていただきました。
入店直後にミルがいつものようにワンワン言ってしまって申し訳なかったです(T_T)
慣れるまでの警戒吠えを減らすべく頑張ります・・・。

ランからの見晴らしがとってもいいので、また気候がよくなったらお邪魔したいです。

乗り好き

08-14,2014

ほかのワンちゃんもそうかもしれませんが、
ミルは布団や座布団、マットの類に乗るのが大好きです。


布団を干そうと一時的にリビングに置いておくと喜んで乗ってバフバフしています。
  P1000110.jpg
            いまのうちに くつろいでおかないと


洗面所のマットも自分のものだと思っているようで、リビングに運び込んでは乗っています。
    P1000678.jpg
            きがつくと 洗面所に もどされてるねん


寒かったころはリバーシブルのベッドにちゃんと入っていました。
   IMG_1544.jpg
           ぬくぬく~


でも最近は暑いせいなのか、ひっくり返して乗っています。
   P1000242.jpg
            どっちでも ええやん 


先日も布団を干す前にたたんでおいたら、一目散に走って来て乗っていました。
    P1000878.jpg
          かたづけられるまえの いまが チャンスなのよ


布団を見かけるとダッシュして乗りに来る姿が面白いです(^^)