おもちゃとフセ

11-29,2016


ミル母が忙しくて遊んでもらえないときは
おもちゃを鼻先に置いてうらめしそうにこちらを見つめてます。



はやく あそんで


かまくらベッド

11-26,2016


去年にミルに買っておいたベッドを出してきました。
使ってくれなければ「バカいもの」のメンバー入りです。

入ってくれました!



気に入ってくれてるかは不明ですが、とりあえずホッとしました。

そんなに みんといて


おひげちゃん

11-26,2016


かなり前からのお話になります。
春ごろ気がつくとミルによだれ焼けが出来てました。
みるみると濃い茶色に定着してしまいました。

おひげ やねん


素人の当てずっぽうな勘ではフードが合わなかったように感じました。


獣医さんやトリマーさんのアドバイスに従ったり
自分でも色々試してみたところ半年くらいで白いお顔に戻りました。

きれいやろ



私は犬を飼い始めてから比較的日が浅くて
この犬種はこういうものだ、などと言うつもりは決してありませんが
似たような状況の方もいらっしゃるかもしれないので
教えてもらったことや感じたことを書き残しておきます。


* 診察ではミルの目周辺には問題はありませんでした。

* ミルの場合は目と口周り、お尻周辺が連動して着色してました。

* 獣医さんによると足先も色が付きやすいそうです。

* 多分一番の原因は食餌だと思います。(ミルの場合)

* 合わないと思ったフードはその時点でやめたほうがいいと言われました。

* 合うフードが良いフード、とのことでした。

* 着色が始まった頃、お腹がゴロゴロいって草を食べたりしてました。

* 胃腸の調子が悪くなったことはおひげと関連しているかもしれません。

* おひげ対策では口の中を清潔に保つことも大事だと思います。

* 外からのケア単独では限界があるように思いました。

* 口周りを安心して拭ける製品は多くなさそうです。

* 気候(気温)も原因として無視できないかもしれません。


よだれやけや涙やけは外観ではなく健康の問題だと
アレルギー専門の獣医さんに言われました。
(2種のアレルギー検査を受けましたが、結果は問題なしでした。)


色々書きましたが、〇〇が悪かったから△△して治りました!と
明快に言い切ってしまうことは残念ながらできません。
サプリの類も試しましたが、効果はわかりませんでした。
一番役に立ったかな、と思うものを敢えて挙げるとしたら
食べたものとミルの様子を書き留めたメモです。


頼りない内容ですが、今年の春先からずっと気になっていたことだったので
記録としてブログに書きました。
またミルがおひげちゃんになるべくならないように
健康に過ごせるよう気を付けたいです。


京都イルミエール

11-25,2016


ララちゃんとかたこでちゃんのブログを参考にして
暖かい日に京都るり渓のイルミネーションを見に行ってきました。


京都縦貫道千代川ICからの道はところどころ厳しかったですが、無事到着。

↑赤目軽減モードを忘れてました。



さっそく赤目軽減モードにしてみます。

光のトンネル。実際はもっとピンクでした。



ミルが写ってなくてもイルミネーションは難しい!



下はミル父のiPhone。



赤目軽減は効果がちょっとはありました。







↑でもやっぱり目がピカッと‥‥(^^;)



ミルは湿った地面の上でゴロゴロしてました。



トリミング効果はもはやゼロ。



よくわからないレーザーショーが終わったら退散します。

ショーは気に入らなかったらしいです。



帰りはウキウキ♡

帰宅部入部の気配がうっすら。



せっかく来たので(?)肉まんと豚汁をいただきました。
もちろんこれが晩御飯です。

青目⁇ こわいです(ー ー;)


暖かいうちに2回もイルミネーションが見られてよかったです(^^)



ミル父誕生日

11-22,2016


ミル家の記念日は11月に集中しています。
その最後を飾るのがミル父の誕生日です。


うっかりしていて普通の晩御飯を作ってしまいました。
あわててミル父帰宅前にケーキを買います。

かろうじて残っていたロールケーキにろうそくを立てました。



後日伏見桃山のワンちゃん連れOKのフレンチに行きました。

京阪の駅のすぐそばです。



普段はサンドイッチ屋さんが1日3組限定でフレンチを提供しています。



わくわく♡



ミルの分も作ってくださいました。

うどん入りサラダ
(普段とあまりにも違う食事なので少しだけしかあげてません。)



お食事が来るのを待って




ガツガツいただいてました。

必死すぎて前足がテーブルにっ!(°_°)



お店の人にジャガイモをいただき、いい人だと思ったようです。

ミル史上最高のレストランです。
食べきれなかった分はお持ち帰りできます。



ミル父にデザートプレートです。

きな粉黒みつアイスが美味しかったです。


ほんの少し心配していましたが、翌日以降
ミルはお腹をこわすこともありませんでした。

記念日月はこれで終わりました。
次はクリスマスとお正月ですね。


後日お店から記念撮影の画像を送っていただきましたので追加掲載します。

ありがとうございました。