ネッククーラー

07-26,2018


2018年 ふわふわボロニーズ関西オフ会のお知らせです →



このところ異様に暑いですね。
朝5時に散歩に出ても暑すぎるので、家にあったネッククーラーを使い始めました。


結ぶタイプのバンダナ型のものは使用2回目にして
帰宅したときに気がつくと無くなってました‥。(なので写真無し)
結び方が甘かったのだと思います(T-T)


マジックテープのものは犬のアップリケが可愛くて好きなのですが
マジックテープに毛が絡むのが少し気になります。

サイズが緩くて保冷持続時間が短いのが残念。



そして‥今度は保冷剤が飛び出して行方不明になってしまいました(T-T)
↓飛び出したあとです。

二回も連続してなくすのは多分お散歩途中に相撲を取ったり
リードに噛み付いてぶら下がるミルを振り回しているせいだと思います。
普通にお散歩してたらまず落ちないでしょう‥。


このネッククーラーに合う保冷剤がうちには残っていませんでした。
スリムな保冷剤ならたくさんあるミル家。
うちの保冷剤が入るネッククーラーが欲しい!
ということで、自作することにしました。


ネッククーラーは結ぶタイプかマジックテープが主流のようです。
結ぶのはほどけるし、マジックテープはコートに絡むので避けて
装着しやすくお散歩途中には脱げにくいと思われる輪っかタイプにします。
簡単な作りなので耐久性は考えずゴム紐を入れることにしました。


試作品はミル兄用に買ったハギレで手縫いします。
ちゃんとサイズを計っても実際に使ってみると修正箇所が必ず出てきます。

ゴム紐丸出し(^^;;
案の定サイズ感がイマイチですぐに手直ししました。



遊んでいたミルに再度つけてもらいます。

不満爆発(笑)
でもいい感じに手直しできました!これでちゃんとした布で本縫いできます。



ちなみにこのときにミルが遊んでいたのは、
ミル母のカバンから勝手に出してきたハンカチです。

かえさへんで


今日のところはモデルさんになってくれたのでハンカチは貸しておきましょう。


久しぶりに出したミシンで縫って‥はい!できました。




お散歩で装置してみましたが、あと1~2センチゴム紐を短くしてもいいと思います。
無くなったときや洗い替えを考えてあと2つほど縫う予定。

ちょっと ゆるいで


雑だけど型紙を作ったので、ひとつ30分もあれば縫えます。
(型紙があると何も考えずに裁断できておススメ♡)
第2弾では保冷効果を上げる工夫をする予定なのですが、
やる気が無くなる前に縫えるか心配です。
暑いうちに頑張ります(^^;;

スポンサーサイト

腹筋のお手伝い?

07-22,2018


ミルは最近アンコ兄が大好きです。
すき間に入れた(入った、ではありません)オモチャを取ってくれるからです。


アンコ兄が腹筋しているとすかさず上にのっていました。

跳び箱状態(^^;;

肉球

07-19,2018


犬や猫が好きな人は皆さん肉球が好きだと勝手に思っています。
ミル母も写真に肉球が写っていると嬉しくなります。


先日ナイスな肉球ポーズでミルが昼寝していましたので
思わず写真を撮ってしまいました。

ベッドは大きなアゴ枕に‥(^^;;


↑このベッドは触った感じが今までで一番冷たかったので
ミル母が衝動買いしましたが、あまり人気がありません( ; ; )




落ち着いています

07-16,2018


このところ体調を崩していたミルですが、薬が体質に合ったらしいのと
お天気(気圧?)が良くてとても元気になりました。


私が出かけようとしているのにリュックの中に入りたいとご所望‥。
(詰めていた中身を出しましたよ。)
最近気がつきましたが、元気なときは顔がこわい(笑)

元気なのが嬉しくてつい甘やかしてしまい反省中です(^^;;
ミルが良い状態で過ごすためにも、飼い主が体調次第で
一喜一憂しないようにはしたいと思います。



五歳記念撮影会

07-15,2018


以前もビワドッグで撮影してもらったことがありますが
もうすぐ五歳ということでララちゃんと一緒に記念の撮影に行きました(^^)


この日も怖いくらいの暑さ‥。
到着後少しだけランに行きましたがすぐに退散しました。

あついねんわ



ララちゃんとランチです!

いつもララちゃんのご飯を分けてもらってありがとうございます。



なんと!ララ姉さんがバースデーケーキを手配してくださいました。




数字の5のろうそくを立てました。

「5」がわからないっ!



ララちゃんのお口のまわりに紫いもペーストが‥(笑)

このあとすぐに撮影なんですが‥(^^;;



同じカートにすんなり入れるのはララちゃんがおっとりとしているからです。

お皿には可愛くメッセージが書いてあります。



食後は撮影です。
そのうちプロの仕上がりをアップする予定ですが、
今日の記録として適当に撮った分も載せます。

単独写真もツーショットも撮りました。



ミルは以前この部屋に入れてもらってから、気に入ったようで
何回も入ろうとしていましたが、今日やっと入れて嬉しそうでした。

犬に人気のコーナー。



ララちゃんはレースやピンクがよく似合います。




その下で寛ぐミル(笑)

写っているつもり?



横から見るとこんな感じ↓




撮影ボックスの中にも興味がありそうでした。

どれどれ



お互いの撮影のときになぜか見守り体制の姉妹。






今回は珍しく私も一緒に写りました。
今年一番頑張って化粧しましたよ!

くんくん



暑いので外での撮影はすぐ終了し、最後はロビーで撮ってもらいました。




後ろのボードは夏バージョンでした。

カメラマンさんが好きなので笑顔のミルでした。


ララちゃんの撮影を見ているうちにミルが
どこにいるかわからなくなって焦っていると
セットソファの下に潜んでいました。

ひょっこり


たくさん撮ってもらって大満足でした!
カメラマンさん、ララ姉さん、ありがとうございました。
仕上がりが楽しみです。