2019年2月 カット

02-10,2019


このところコートの乾燥による静電気でホコリを集めてしまい
生けるクイック○ワイパーと化してしまったミル‥。

もさもさ やねん



トリマーさんに「わ~黒くなったね~(笑)」と言われました。
毎日ブラッシングをしているのに根元から毛玉が発生(>_<)
全く上手くならないのは何か根本から間違えているのだと思います。

迎えに行くと白さにびっくり!
でもまたグレーがかっていくのでしょうね。



↓前に撮っていただいた分の写真です。
やる気ゼロで面白くて気に入ってます(^^)

面白い顔のほうが嬉しいのは何故でしょう(笑)

東京へ行ってきました 2/2

02-06,2019


帰りは東京駅から新幹線なので、この日は日比谷公園を散策することにしました。

何かの穴発見!



ミルは穴を見つけると必ず顔を入れてます。




この日は暖かかったです。

まぶしい




お昼は日比谷公園の中のレストランに行くことにしました。

行く気満々のミル。



可愛らしい佇まい。




少しだけ待ったあとでテラス席に案内してもらいました。
ここにもちゃんとテラス席用の暖房器具があります。
関西にも普及して欲しい‥。

ワンちゃんは表面がツルツルの椅子です。
お膝で抱っこする場合もこの椅子に座ります。


料理の写真はいつものように撮り忘れ‥。


食後ミル父トイレの間はバッグインで待たされ、その後は周辺を散策しました。



丸の内でもマーキング無しでした。



東京駅。この建物をちゃんと見たのは初めてかも?





そういえば、この旅行中「ワンちゃんや~」などと
声をかけられることはほとんどありませんでした。地域差ですね。


駅舎の中も綺麗です。




なんと東京駅でご近所のMちゃんと改札越しに再会!

ミルの顔がこわいのはMちゃんと距離があったからです。
それにしてもモッサモサ(笑)


無事に何事もなく帰りました。
重いことさえ我慢すれば、新幹線の旅も快適です。


東京へ行ってきました 1/2

02-03,2019


ミルを連れて東京に行ってきました。

新幹線では隣の人がいなくてラッキーでした!
意外と電車移動は得意なミルなので吠えもなく寛げました。



東京に着いてもいつもの感じ。

ごはんは まだか



宅急便で送った荷物を受け取るために部屋で待機です。

たいくつ



帰って来たミル父に甘えます。

甘えていたのはこの時だけでした‥。



翌日は朝の散歩のあと、また電車に乗ります。
今回の旅行では自主的にバッグインするようになりました。

歩きたくないときはカバンがいいそうです。




駅までの道は少し歩いてはバッグインを繰り返します。




ハコ乗りも覚えました。




ワンちゃんお散歩のメッカ?代々木公園に到着!

ミルも歩いてましたが、バッグインの写真ばかり‥。



ドッグランが大規模でびっくりしました。
ミルは登録していないので利用せず。




代々木公園から原宿、表参道、青山、西麻布を歩き六本木を目指します。

同潤会♡ 近代建築好きなのでテンションが上がりました。


写真は撮っていませんが、ミルは原宿から六本木まで歩ききりました!
そして新発見。
ミルは都会ではクンクンしてもマーキングは決してしません。
アウェイ感が強いせいでしょうか。



六本木ヒルズではハンバーガーを食べました。

東京のテラス席は暖房装置がしっかりあって暖かい!
(右側のランプのようなものが暖房です。)
極寒テラス席にばかり行っていたミル父母は感激しました。



ハンバーガーもポテトも美味しかったです。




テラス席でもいつものミルです(笑)




抱っこかバッグインなら建物に入れるので
ちょっとだけ六本木ヒルズを散策しましたが
ミル母が欲しいようなお煎餅類はありませんでした。
浅草に行けばよかった??




夜のお出かけまでの間、一旦帰宅して休憩しました。

さすがに疲れてます。



夜は代官山。

早く着きすぎたので散策して
ペットショップで試食。店員さんが優しかったです。



晩御飯は珍しくフレンチでした。
ミル母の姉も合流してくれました。

このオシャレ空間、大型犬もウエルカムなんです。



姉妹のトークは炸裂し、たくさん飲んでたくさん食べました。

チーズです。美味しかったのに名前もほとんど覚えてません。



もちろんデザートワゴンでもケーキの名前は全忘れ。

美味しかったのにすみません‥。


お店の方はフランス人でヨーロッパでは
犬連れが当たり前の文化だとおっしゃっていて
とても羨ましかったです。
ステキなお店にミルと一緒に行けて感謝してます。



ミルは帰って大好きなミル母の姉にもらったネズミのオモチャと寝てました。

こうして遊びかけて寝てしまうことは非常に珍しいです。


翌日ものんびり観光します。

小さな傷

02-02,2019


少し前にミルのわき腹のあたりに小さな傷があるのに気がつきました。


しばらく様子を見ていたら、ペロペロしていることが多いせいか
傷周辺が毛玉になってきました。
毛玉をほぐそうとしても、傷があるのでうまくブラッシングできません。
ペロペロ頻度がいっこうに減らないので受診することにしました。


いつもの先生が臨時休診、ときどき行く先生も休診日‥。
毎年狂犬病の注射をしてもらっている近所の獣医さんに行くことにしました。


こちらの獣医さんは2人体制なのですが、二分の一の確率で
鳥専門の男の先生が出て来られます。
(ご近所のワン友さんは必ず事前確認しておられるようです。)
女の先生は犬猫専門なので、できれば女の先生がいいのですが
この日ミルの担当はやっぱり鳥先生でした‥(^^;;


先生はミルの傷を見るなり、
「これは毛玉になってるから傷の状態が悪くなってるよ」ということで
バリカンで傷まわりをスッキリしていただいて終了!


ミルはバリカン後切った毛を取ってもらうのが嫌そうでした。
(ミル母のせいで絡まってました。)
帰宅後はクレートに籠城。

そられた



クレートから出た後もしばらくこんな感じ↓でした。

かられた



大して痛いことはされてないはずなのですが‥。
困った時のアンコ兄です。

むしられた


先生の処置のおかげで傷はあっという間に乾いて
ミルはペロペロすることはなくなりました。
怪我をしたら周囲のコートは清潔に、ですね。
先生ありがとうございました。