お手入れ教室 3回目

08-31,2019


出来なさ過ぎて気が重い、お手入れ教室の日がやってきました。
先生は優しくてわかりやすく教えてくださるのですが
私の腕が悪すぎるのでミルに嫌がられてます。


先生から出された宿題(爪切り、バリカン、耳掃除、ブラッシング)を
少しずつ済ませて当日を迎えますが、
ひとりでやってみると、バリカンがこわい!
爪切りで抵抗に遭う!など大変なポイントが
次々と出てきます‥。細々と慣れていくしかないですね。


爪切りとバリカンで苦戦したと書いていますが、
実は一番の問題はブラッシングでした( ; ; )
毛玉というかもつれが全く取りきれておらず、先生にみてもらってやり直しです。


ブラッシングで時間がかかり、今回はシャンプーとドライヤーの半分は
先生にお願いしました。それでも大変でしたよ。

洗面所でドライヤーをかけます。



乾かしたところだけフワフワで面白いです。

おもしろない



今回は先生にカットをお願いしました。
アゴ下を切ってもいいか、聞かれたのでついお願いしてしまいました。

女の子っぽくなりましたが、アゴ下は残っている方が好みです。


次回までにまた宿題を頑張ろうと思います。



スポンサーサイト



トイレ部屋

08-30,2019


ご存知の方もいらっしゃると思いますがミルはトイレは外派です。
外のほうが好きなのよ、ってマイルドなレベルではなく
トイレは絶対外でするからな!と強固な意志を感じてしまうくらいです(^^;;


ですが、体調によっては家で出来ないこともないらしく
一年に一回くらいは家でスッキリしています。


昨夜午前1時くらいに「ワン!」と小さく鳴いていたので
一階のミルハウスに様子を見に行くと、ハウスから飛び出して
二階のシラタマ兄部屋(現在空き部屋)にダッシュしていきました。
水を普段よりもたくさん飲んだせいで夜中に切羽詰まったみたいです。


シラタマ部屋のミルトイレでスッキリしたミルは
その後なぜかベランダで自慢気に走り回っていました‥。
深夜のひとり運動会( ; ; )


8月にして今年初めてのおうちトイレだったので褒めましたが、
どう考えても時間がおかしい。

ええやん


よく独立した子供部屋が物置になる、という話は聞きますが
うちの場合はミルのトイレ部屋になってます(^^;;

お風呂の玉コロちゃん

08-22,2019


以前淡路島のホテルのドッグランに置いてあったボールを購入しました→


気に入ってくれてるのか不明だったのですが、
お風呂で楽しく遊ぶようになりました。
(リビングで遊ぶといろんなところに挟まってミル母が面倒なのです。)

これやな



ただ、楽しすぎてガウっと興奮するのがたまに傷‥。

お風呂だとひとりで遊んでくれます。


前途多難

08-15,2019


ミル母、憂鬱になりながらもお手入れ教室の日を迎えました(^^;;
とても説明上手でおまけに可愛くカットしてくださる先生、なのですが
とてもとても出来る気がせず気の重い日々を過ごしています。


お手入れを習うだけでこんなに大騒ぎしているのは私だけに違いありません。
こんなネガティブなことではあかん!ということで出来る範囲で頑張りました。
今は緊張しまくってますが、楽しめるようになりたいものです。


今日は
⚪︎足裏、肛門周辺、お腹のバリカン
⚪︎爪切りとヤスリがけ(保定が難しい!)
⚪︎ブラッシング
⚪︎耳毛抜き(指で掴んで抜きます)
⚪︎シャンプーとリンス
⚪︎ドライイングとブロー(頭、胸、背中半分まで)
以上のことを実習しました。


トリミング料金は実はとても安いのでは‥と思い始めています。
よそのワンちゃんを預かってシャンプーカットするなんて
物凄い度胸と技術が必要ですよ‥。


顔まわりは先生に整えてもらって終了です。

ちょっと おこったった


今日習ったこと(シャンプー前のブラッシングまで)を
次回の教室の直前までに済ませておくことが宿題です。
一気にではなく、家で少しずつ出来るのが救いです。
少しでも早く慣れますように。

ミル母のお泊まり会

08-14,2019


半年か一年に一度くらいの頻度で
ミル母の30年来のお友達が遊びに来てくれます。


お客さんにきわめて厳しいミルですが、さすがに何回も会っているうちに
慣れてきたようで会った瞬間以外は吠えません。

あそぼ



ですが!寝て起きると必ず吠えます(^^;;
昨日懐いてたやん‥。

少し吠えたらすぐに和解。



お客さんにミル母が気を取られている隙に
食卓のお肉を少し盗み食いしました(T-T)

おこられた