楽しくお泊まり

01-31,2020

少し前に急きょミルを預けなければならなくなってしまいました。


前日の夜に連絡して、快くお預かりを引き受けてくださったのは
時々お世話になっている、ミルのしつけ教室の先生です。


ミル、どうしてるかな‥と思っていたところ画像を送っていただきました。
モッサモサなのはミル母シャンプーの後遺症だと思われます。

はいよー


どう見てもイキイキと呼び戻しに応じてます(笑)
楽しそうで何よりですね。いつもより楽しいかも?
先生、ありがとうございました。

スポンサーサイト



あの子はどこ?

01-28,2020


時々このブログに登場するミル母の姉、特に呼び名はついていませんでした。
たまに犬師匠と紹介したりはしていましたが、
年が明けたついでに呼び名をつけることにしました。


今後は アンミツ姉 と記載することにします。
由来はシラタマアンコに因んだのと、姉がお姫さまっぽいからです。
昔の新聞紙のように地味なミル母からは想像できない、
キラキラした雰囲気の姉なんです。


さて、少し前の写真ですが、アンミツ姉が帰った翌朝のミルです。
朝一番に和室に覗きに行ってがっかりしていました。
(お布団を早く片付けなさい、と我ながら思います)

あのこ おらへん

今年初めてのシャンプー

01-17,2020


年末というか、12月中旬がミルの2019年最終トリミングでした。


年が明けて待ち遠しかったシャンプーです。
気合いを入れて、第一弾はおうちシャンプー。
毎回弱音を吐き続けていますが、今年も地道にお手入れは習おうと思います。


先生からの宿題は「来る前にシャンプーを終わらせておいてくださいね」。
ですが‥前回おうちシャンプーをひとりでした後
ミルはカチカチのフェルト人形みたいになってしまいました。
怖くて一人でシャンプーは無理!
(また弱音を吐いてしまいました‥)


というわけでブラッシングと肛門と足裏バリカン、耳掃除だけを済ませて
先生と一緒にシャンプーとブローをしました。
カット練習はまた今度です。


先生にみていただきながら洗いました。
フェルトワンちゃんになった原因は
①事前のもつれとき不足
②シャンプーのときに被毛をいろんな方向にゴシゴシ擦っていた
③脇の下とかは多分リンス不足
④ブローがしっかりできずに自然乾燥している部分が多かった?
このあたりのようです。


仕上がりはこちら↓

なんかチリチリしてますが、ミル母ブローのせいだと思われます。


とりあえず毛玉ちゃんにはなりませんでしたが
まだまだ精進が必要です( ; ; )
今年も細々と頑張ります。

ミルのお正月 2020

01-07,2020


ようやくお正月モードから普段の生活に戻りました。


ミルの年末年始はたくさんの人に会って楽しそうでした。

ミル母実家。
ミル母の姉がいたら完璧でした。



早めにミル祖父のお誕生日祝い。

プレゼントを持っていくのを忘れてました‥。



ミル父実家。
お台所の配膳テーブルの上を立って覗きます。



誰かが来るとスススと立って移動。



誰よりも早く着席します。



かぼちゃ あるねんけど



ミル父の母とミル母の記念撮影に写り込むミル。



こうして家族で集まれるのは本当にありがたいですね。
皆が健康に気をつけて一年を送れますように。


*おまけ*
大晦日のシラタマアンコ兄弟。

仲良く紅白を観てました。

あけましておめでとうございます

01-02,2020


昨年はミルともどもお世話になりました。
楽しく旅行やお出かけしたり、
二回の手術予定(イボと歯肉炎)を直前に回避できたりして
とても幸運な一年だったと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。

モサモサになりましたが鏡餅になってもらいます。


良い一年になりますように。