整体

04-22,2020


ミルのかかりつけ医は二軒あります。
この日は遠いほうの獣医さんのところに整体の施術を受けに行って来ました。
坂道があって運転難易度はやや高めです。


患者さん限定の施術ですが、整体の先生が遠方の方でとても予約が取りにくく
3ヶ月前から予約して待っていました。


日本では国家資格のないカイロプラクティックですが
こちらの先生はアメリカで資格を取得されています。
普段は人、ペットに加えて競馬馬もみておられるそうです。

早く着きすぎて誰もいない街を散歩しました。
ドライブでウキウキなミル。



待合室でもウキウキ。



施術はポキポキすることは無く、関節のズレを調整してもらいました。
以前から獣医さんに指摘を受けていたとおり腰が要注意です。


ミルのことばかり見ていて、先生の後頭部しか見ておらず
お顔がわかりませんでした。すみません‥。


帰りに受付の職員さんの手作りジャーキーをいただいて
帰路につきます。美味しかったようです。

施術の効果は明らかにあり、座り姿がしゃんとしました。
結構効果が長持ちするそうなので期待しています。



スポンサーサイト



自力で頑張りました‥

04-19,2020


弱音を吐きまくりながらも続けているお手入れ教室。
緊急事態宣言を受け、教室自体がお休みになってしまいました。


時節柄仕方がありませんね。賢明な判断だと思います。


ですが、本日のミルはモサモサ‥。
サロンの予約はひと月くらい先‥。


いつものように大袈裟ですが、清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いで
ミル母が自力でお手入れすることになりました。
せっかくなので撮影もしちゃいます。



ミルを洗うときは泡風呂方式なので洗濯カゴを用意します。
おすわりして肩までつかれるくらいの深さが必要らしいです。

はいるのは すきやで



まず、頑張ってブラッシングしてからミルを濡らします。
もうブラッシングの時点で疲れたミル母ですが
ここで縺れがあると後々もっとえらいことになるので
わりと頑れたように思います。腰が痛い( ; ; )

お風呂場のドアを閉められて不吉な予感がするミル。
もう逃がしません(笑)



濡れると少しずつ萎んでいきます。
足先が汚い(*_*)

なにすんの



泡風呂にチャプンとつけます。

湯船好きなのでお湯が溜まるまでじーっとしてくれます。



1度目の泡風呂は泡がすぐ消えてお湯が茶色に(笑)
肛門腺を絞って2回目の泡風呂で綺麗にします。
2回目は泡がちゃんと立ちます。

もはやシュナウザー?



洗えたら濯いでトリートメント。

クリーム状ですが、手桶で薄めて満遍なく全身にかけます。


ここからが大変!
濡れたミルを乾かします。
なぜかブルブルした後、ミル母に身体を擦り付けてくるので
バスタオルでブロックしながら水分を拭き取ります。
ここで擦ると毛玉になるので注意が必要です。


最大の難関、ブラッシング&ブローです。
もう疲れて終わりにしたいですが、そうもいきません。

入浴後はいつもに増してアクティブなミル。



ミル母はちゃんとしたブロワーなどは持ってないので
先生にいただいた電気コードでドライヤーを顎下に固定して使います。

首から下がっているカードは空気清浄機能がある、らしいのですが
そもそもミル母は花粉症でも何でもなかったので
効果は全くわかりません(^^;;



そんなことはさておき、スリッカーでとかしながら乾かしていきます。
ドライヤーの風を狙ったところに当てるのがポイントらしいですが
クネクネしているミル、難易度が高いです。

頭頂部と耳だけ乾かしました。
目の間は縮れてます(笑)



乾かしたところとまだのところとの境目がはっきりわかります。

胴体はいいんですよ、まだ。


ミル様のお嫌いな手足もオヤツの力を借りてブローさせてもらいました。


疲れたけど、終わりました!
少しも上手くなった気がしませんが早くはなりました。
ブラッシング→シャンプー→ブローで2時間。


記念撮影。

疲れきって、バリカンその他カットはせずに放置。



翌日、まだ汚れていないうちに顔まわりのカットと
バリカン(足裏、お腹、おしり周辺)をしました。
爪切り?耳掃除?日々少しずつやります。

頭を丸く切るのは難しい!


次回サロンに連れて行くのが楽しみで仕方がありません(笑)

アンコ兄と散歩

04-19,2020


アンコ兄はどうもミルのお弟子さんらしいです。

面白い下半身で甘えていました。



このところコロナ自粛で運動不足のアンコ兄、
珍しくお散歩に同行してくれました。

この季節は桜並木に行きます。
コロナとは関係なく、いつものように誰もいません。



せっかくなので記念撮影。

ぶらこのちゃん達と来た時より満開に近い?



一応ミルにもモデルさんをしてもらいました。

またオヤツをミル母が忘れ、ただ働き?のミル。


帰ってから無事にオヤツをもらいました。

ワンニャンドック

04-19,2020


かかりつけの獣医さんでフィラリアの薬をもらうついでに
健康診断(ワンニャンドック)に行ってきました。


いつもは電車で行くのですが、時節柄車にしました。
電車よりも2倍時間がかかりましたよ‥。


でも公営駐車場と獣医さんの間に桜並木があり得した気分♡

せっかくモデルさんをしたのにミル母はおやつを忘れてました。
ごめんねと謝りましたが、不審なお顔をされました。



健康診断の結果は1項目以外は良好。



唯一の「B」なのが、歯肉炎(歯茎が赤い)でした。
結構磨いていたつもりなのに‥。


実は以前、歯科処置を受けなければいけないレベルまで
前歯の裏側の歯肉が腫れたことがありました。

幸い歯磨きを継続していたら歯茎の腫れは治まり、
歯科処置は先生の判断で無しになりましたが
今回指摘されたのはまさかの前歯の表側。

指摘された場所は注意して磨けるのですが
なかなか全面をきれいに磨ききるのは難しいです。


今後もミルがなるべく健康でいられるように気をつけていきたいです。

桜並木の散歩

04-19,2020


しばらくブログをサボり気味でした。
先月にぶらこのちゃんとうちの近所にお散歩に行きました。




開花具合と上手にスケジュール調整するのは難しいです。

例年と較べて何か物足りない気がしていたのですが
よくよく考えてみると歩道側の桜の木の枝が払われていました。



満開にはあと少しです。




抱き上げなくても桜と写ることができる場所があります(^^)

このちゃんだけいいお顔。



いつものぶらん君のフセが可愛すぎます。

桜の存在感が薄い‥。



うちでは皆さんまったりと過ごしていました。

大人気のクッションで寛ぐこのちゃん。



ぶらん君はママさんがトイレに行かれたときも
椅子の上で待てました!

そのかわりこのちゃんがトイレの前に行ってましたよ。



ずーっとぶらこのママさんにとりつくミル。




記念撮影。

今度はこのちゃんがフセ。


ここしばらくは外出自粛でなかなかお出かけできませんが
またゆっくりとお会いできる日を楽しみにしています。