4~5か月のころ

06-14,2014

お散歩デビューはへっぴり腰のまま終わりましたが、
家の周りでは快調に距離を伸ばして家でもお転婆に楽しく暮らしていました。

   IMG_1540.jpg
         おにいちゃんのおしりのうえ やわらかくて きにいってるねんよ

↑ 上の写真はトリミング1週間後ですが、家族はなんとか見慣れてきたところです。
いろんな突っ込みどころはありますが、元気で何よりです(^^♪


少しずついろんな経験を積もうと、ホームセンターのカートに初めて乗せてみました。
おしっこしたら困ると思ってペットシーツを敷いてみましたが、
この直後にカミカミされて回収しました。
  DCIM0214.jpg
               たぶんいまは おしっこでないとおもうねん


年末は実家へ行きました。
初めての場所でトイレをどうしたらよいのかわからず、
いろんなところで粗相してしまいました・・・・(T_T)
最後はお風呂場にトイレマットを設置して一件落着。

実家では姉の飼っているスタンダードプードルのフィン君と対面しました。

         DCIM0216.jpg
                   よろしく      どないしよ


フィンちゃんは生まれながらのセラピー犬でとっっても心が美しいのです。
泣いている人がいたらそっと寄り添ってくれるような癒しワンちゃんです。
ミルに対してもおもちゃを譲ってくれたり、思いやりを発揮してくれました。
でもミルは逃げました(^^;

フィンちゃんの趣味は猫さん探し。
日中は窓辺にたたずみ、ときどき庭を横切る野良猫を待ち続けています。
ミルは自分に興味のないワンちゃんは大丈夫なので
フィンちゃんの匂いをこっそりと何回も確認させてもらいました。 どうもありがとう(*^^*)



年が明け、そろそろ避妊手術が気になってきました。
ミルが来てからもうすぐ3か月、少しずつですがミルの性格は把握してきています。
   * けっこう怖がり
   * 気になるものはカミカミしてしまう
   * お洋服の類は嫌い

手術といえばエリザベスカラー!
ぜったいに傷口をなめてしまうであろうミルには必須アイテムです。
購入して試しに装着してみましたが、予想通りとっても嫌そうでした。
そこで、家族の協力を仰ぎ、エリザベスカラーを付けたらいいことがあるかも?作戦を開始です。

  IMG_1541.jpg
                               このひと なにしてはんの?


エリザベスカラーを息子につけてもらい、息子を褒め、(人間用)おやつをあげる。
            ↓
ミル父にもエリザベスカラーをつけ、褒めておやつ。    日々これの繰り返しです。


一体ここの家族は何をしているんでしょうか?と自分でも思わないでもありませんが
ごはんの際にエリザベスカラーを出して好印象をミルに植え付けることができませんでしたので
このようなかたちになった訳です。
ですが、この人間にエリザベスカラーをつける作戦もよかったかどうかは不明・・・(+_+)
この作戦は結構長期間続けました。 単に私が暇だったからです。


ちょっとトリミングショックが長引いたことと、カメラの調子が悪くなってきていたこともあって
このころの写真があまり残っていません。
今回の記事には関係ありませんが、先日新しいサロンに行ってきたので
その写真を載せておきます。
 
        IMG_20140614_0002.jpg 
                       けっこういいんじゃないの?



スポンサーサイト

COMMENT

「エリザベスカラーを付けたらいいことがあるかも?作戦」お疲れ様でした~
ご家族が協力されてて、ミルちゃんは愛されている末娘さんですね。
飼い主初心者の私がこの半年で学んだことは、「ワンコには経験と馴れ」が必要ということでした。
それがいわゆる社会化なのかなぁと勝手に解釈しています。
ミル母さんが色々とミルちゃんに体験させてあげていらっしゃるのを拝見し、私も手を抜かず頑張らねばと思いました。(コーナンデビュー忘れてました)

トリミング大成功ですね~。とっても可愛いです。
モコモコ度がアップしてて、ぬいぐるみのようです。
またサロンの情報を教えてくださいね。

ララはこんなにきれいにトリミングできてませんが、お顔はますますミルちゃんとそっくりです。
最後の写真見た瞬間、きれいにトリミングしてもらったララかと勘違いしてしまいました・・・(笑)
2014/06/14(土) 14:29:00 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ミルはこの数ヶ月、警戒心が上がってきて、以前は大好きだった掃除機をこわがるようになりました。
このような場合、もう一度慣れていくしかないのかな〜ワンちゃんのしつけは常にちゃんとしておかないと戻ってしまうこともあるのかな、と思ったりしています。

トリミング、とってもよかったです!でもこのあと、私の意見と都合でマズル周りをもう少し切ってもらったため、可愛さダウンしてしまいました。トリマーさん、ごめんなさい。
マズルのふんわり感、大事ですっ(T_T)
2014/06/15(日) 06:41:01 |URL|ミル母 #- [EDIT]
小さい頃のミルちゃんを見るたび
今のミルちゃんの伸び伸びした行動が分かります!(^^)!
お兄ちゃんと一緒に楽しく遊んで逞しく育ったんですネ。
お兄ちゃま!様様ですね(^^)v
そして、フィン君のお陰なんですね♪♪
小さい頃のミルちゃんをもっと知りたいです♡
最後のお写真どこのお嬢様かと思ってしまいました。(失礼)
ミル姫♡可愛いです(^^♪
2014/06/17(火) 13:54:12 |URL|みっちゃん #ihMNMLjo [EDIT]
みっちゃんさん♪

ミルはブリーダーさん宅でも男の子ケージに入っていて、家に来てからも男所帯…足上げおしっこはするべくしてするようになった気がしています(^_^;)
このトリミング写真のあと、私のせいでミルはアヒルになりました…。
もう記憶があやふや過ぎるんですが、なんとかミルの成長記録を絞り出して書こうと思っています。よろしくお付き合いくださいね。
こでまりちゃんかたくりちゃん姉妹の成長も楽しみにしてます♡
2014/06/17(火) 16:08:08 |URL|ミル母 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK