ついに? 食べ渋り

07-01,2014


このところ暑くなってきたせいでしょうか、
それともドッグフードがお気に召さないのでしょうか?
ミルのごはんの食いつきが微妙に悪くなってきました(T_T)


どこかで読んだのですが
「動物は本来必要なものを必要な分だけ自ら選んで食べるものだ」そうです。
おそらくいらないから食べないだけなのかもしれません。
あまり気にしすぎても・・・とは思いますがやっぱり気になります。


たまたま長男がいたときに 「ミルが食べない~」 と言っていると
 「ごほうび感を演出したら食べるやん」 とのこと。
「ミル、かちこいね~。よーしよーし♡ おいちいね~!」
あっという間に食べなかったフードを片付けてくれました。


下の写真は生後3か月くらいのときのもの。
お兄ちゃんと遊ぶのが大好きです。
 DCIM0199.jpg
         ろうかで おにいちゃんと ねんね


そして、長男不在の時にやっぱり食が進まなかったので
私も頑張ってごほうび感(?)をかもし出してみたところ
・・・・・・いっこも食べてくれません(T_T)
やっぱり子分体質なのでしょうか。 


たくさんのボロニーズさんのブログをみていて、
おもちゃのボールにつめるという技があったことを思い出しました!


うちにはしつけ本の影響でたくさんコング類がありますが
転がりが良すぎたり、フードがなかなか出にくいか出すぎたり、
そもそもフードの詰め方が良く分からなかったりしてなかなか活用できていませんでした。

そのなかで私にもミルにも理解しやすかったものがこれです。
(環境によっては画像がなぜか歪んでみえるようですが、
 そのような場合は頭の中で補正して見てください。すみません。)
        4973655953761.jpg
            リッチェル ビジーバディ キブルニブル


Sサイズと銘打っているわりには大きいのですが
フードを入れやすい、洗いやすい、周囲のゴムのおかげで転がりすぎないところが
気に入っています。 色は好みがわかれると思います。

レビューをみると、「外側のゴムが取れやすい」「フードの出る量が調節できない」と
辛口のコメントもありますので、力いっぱいおすすめできるわけではありません。


  P1000635.jpg
           この おもちゃ ひさしぶりやね


食器に入っているときは欲しくなかったはずのフードが
急に魅力的になったかのように感じるようです。
     P1000633.jpg
         ごはん でてこい! えいっ!


ときどき玄関の土間に落下してしまい、それを(私が)拾いに行くのが面倒ですが
このおもちゃのおかげで何とか食べてくれています。
     P1000631.jpg
        このさきの くつおきばに わたし おりられませんねん


フードの切り替えのタイミングと暑さが一緒になってしまったせいで
食欲がやや低下したように感じています。
ミルは食いしん坊でいつでも何でも食べてくれると思っていたので、
少しこちらも戸惑いました。
このままうまくいきますように・・・。


            
     
スポンサーサイト

COMMENT

食べ渋りですか~
ご心配ですね。戸惑いますよね。

ララのセルフダイエットには何回も付き合わされている私なので、お気持ちがよくわかります。

ララもあれだけルンルンで食べていた馬肉を5回で飽きてしまいました。せっかく追加してあげたのに…
というこの頃です。

あまりにも食べなかった時にお医者さんに相談したところ、おやつにも興味を示さなかったら大変だけど、少しぐらい食べなくてもそのうちに食べるようになりますよと言われたことを頼りにララのセルフダイエットの付き合っています。
しかし、ご飯を食べてくれないのはこちらが辛いですよね。
食べてくれないとおやつでもあげそうになりますし。おやつをあげたらまた食べなくなりそうですし。

ミルちゃん!!ご飯食べようね!!!(ララより)


2014/07/01(火) 11:40:22 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ララちゃんお姉さん♪

ララちゃんのセルフダイエット!大変そうだとは思っていましたが、実際に体験してみるとやっぱり大変でした(^_^;)
馬肉もブームは去ったのですね…。美味しそうな笑顔に安心していました。

先日トレーナーさんに今くらいの肉付きがちょうどいいくらいだと言われたので、スタイルキープすべく頑張ってくれているのかな、と思うようにしています。
オヤツをあげるか悩みますよね。

ララちゃん、メッセージありがとう♡ミル♡
2014/07/01(火) 21:22:18 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃんの使っているボール、シフォンも持っています♪コングも持っていて、お留守番のワイロ(おやつ)として活躍しています(^^)
先生にも、知育トイは時々使うように教えてもらいました。食べ物は簡単に食べられないことを教えてください!と言われました。ミルちゃん、上手に使っていますよね♪

シフォンは今のところ食べてくれるのでドッグフードもそのままですが、いつ食べ渋りになるのかドキドキしています。。。
大好きなササミやブロッコリーを筆頭に、ちょこちょこトッピングしながらしのいでいます(;´Д`)

人間も夏は食欲低下になりがちですが、毛皮着ているワンコはもっと大変そうですね。。。私も初めてシフォンと夏を迎えるのでどうなるかと思い、今からドキドキです。ミルちゃん、一緒に夏を乗り切りましょうね!!
2014/07/01(火) 21:55:10 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
シフォンちゃんママさん♪

同じボールをお持ちなのですね(^^)
コングは巻貝っぽい物でしょうか?
実はあのクリームコロネみたいな形状にどうやったら上手にフードをつめられるのか、私がわからず挫折しました(;_;)
フードをペースト状にして内側に塗り込んだらカリカリ派のミルに嫌われ、スティックタイプのクッキーを詰め込むとオヤツとしては大量になってしまい、私が断念してしまいました。

ときどきトッピングしてあげるのが一番現実的なのかもしれませんね〜。
夏はどうなることやら?と考えてドキドキしています。今日は早朝散歩にチャレンジです!
2014/07/02(水) 05:42:49 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃんもとうとう食べ渋りですか~(^◇^;)
桃も1歳前のちょうどミルちゃんと同じ月齢の頃に全く食べなくなりました(@_@)
避妊手術後に食欲が落ちた事はありましたが、それ以外は『食いしん坊』という位に良く食べる子だったので、ようちえんの先生やお友だちのママさんから食べ渋りのお話しを聞いても内心『桃とは無関係かしら?』と思っていました(笑)

桃は昨年末の12月上旬からステップボールのフードを食べなくなったり、器に入ったフードをひっくり返すなどの予兆が始まり。。。
それでも最終的には渋々食べていたのですが、12/28から『全く』という程に食べなくなり、食欲以外は至っていつも通りでした(>_<)
トレーナーさんに相談をして粉ミルクを掛けたり、ミルちゃんのお兄ちゃんのようにおだてまくったり、ゲーム感覚で与えてみたりとあの手この手を尽くしました~!!
でも通用するのは一度だけで『二度目は食べません~』顔をされ。。。( ̄^ ̄)
今振り返ってみると思いっきり桃に振り回されていたような気がします(笑)
結局食べなくなってから5日目の1月1日にこちらが根負けをしてフードを変えると、もりもりぱくぱく食欲旺盛の桃に戻り一件落着でした(^o^;
あれ程拒否していたフードを現在同じ物を太郎に与えると『桃も食べる~♪♪』とぱくぱく完食しています(笑)
食べてくれないのは本当に心配になりますが、桃を見ているとこちらが考えているよりも深い意味はなく単純に『他の物が欲しい』というだけのような気がします。
桃の場合はドライフード意外のごはんは与えておらず、その他にお出掛けの時やお留守番の時にガムやアキレスをあげていますが。。。食欲が落ちても『ガサガサ』という音が聞こえると飛んで来ていたので、どうやらでお目当てはこちらだったようです(;^_^A

食べ渋りは特に女の子に多いようですが。。。
ようちえんの園長先生からは持病がなく、病気の疑いがなくてただの食べ渋りなら経験上5日は全く口にしなくても大丈夫!との事でした。
飼い主の判断だけでなかなかそこまでは勇気のいる事ですが。。。その位食べなくても平気なのね♪とわかっていれば少しは気持ちが楽になり『いやなら無理して食べなくてもいいですよ~♪』とゆとりを持って対応出来る気がします(^ー^)

クリームコロネのようなコングはフードをふやかしてコングに詰め、冷凍して与えると良いそうですよ~♪♪
桃のフードはふやかすと溶けてしまう為に与えた事はないのですが。。。
ようちえんのママ友さんのお話しでは『夢中になって食べている』との事でした。
暑い時には冷たいコングをペロペロ出来て一石二鳥のようですよ(*^^)v
2014/07/03(木) 11:55:34 |URL|桃太郎ママ #- [EDIT]
桃太郎ちゃんママさん♪

ミルの食欲が低下してから、桃ちゃんとララちゃんのブログを熟読させていただきました!
とっても参考になりましたよ♡ありがとうございます(^^)

私も食いしん坊のミルには食が進まなくなる日なんて来ないだろう、高を括っていましたが(^_^;)、見通しは甘かったようです…。

園長先生のご経験では5日までだいじょうぶなんですか⁈ そう考えると元気にしてくれていれば、気持ちに余裕ができてゆったりと過ごせそうです。
おかげさまでミルはボールだけで食べるようになり、今は普通に食器にフードを入れて与えても普通に食べるようになってくれました。
こうしてブログを通じて皆さんにアドバイスいただいて本当に良かったと思います(*^^*)

冷凍コング!これからの季節は良さそうですね〜。さっそくお留守番のときに試してみます。うちではクリームコロネみたいなコングは変則的な跳ね方をするボールとして活用されていましたが、本来の使い方ができそうです♡

2014/07/04(金) 07:15:44 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃん食べしぶりしたんですね。あぁ〜モコも食べない時期があったなぁ。と過ぎてしまえば、なつかしいものです(^^) でも当時はどうしようか?と本当頭を抱えました。
モコは、もともとドライフードが苦手だったこともあり、今では100%手作り食になりました。手間はかかりますが、人間のごはんを作る時に適当に野菜や肉を切って煮込んでいます(^^) おかげでモコの食も太くなり、ごはん!がわかると、毎回飛びながら待っています☆
2014/07/04(金) 13:15:20 |URL|モコママ #6sKKLMP2 [EDIT]
モコちゃんママさん♪

モコちゃんも食べなかった時期があったんですか〜‼︎ ボロニーズ女子にはよくあることなんでしょうか?
モコちゃんはママさんの手作りごはんなんですね♡ ピョンピョン跳びながら待っているモコちゃん、可愛過ぎます(^^)
2014/07/04(金) 16:14:38 |URL|ミル母 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK