ミル部屋の模様替え

07-19,2014

ミルが家に来る前にどんなケージを用意しようか検討はしていました。
ですが、犬を飼ったことがなく何がいいのかさっぱりわかりません。

せっかく用意したのに入ってくれなかった場合のことを考えて
ごくシンプルな(安い)サークルをミル部屋にすることにしました。
   DCIM0188.jpg
          やまぐちから きたばかりやねん


この後、おとなしいと思っていたミルが意外におてんば娘で
クレートを踏み台にしてサークルから脱走することたびたび・・・(T_T)
急きょ屋根を設置しましたが、とたんに使い勝手が悪くなってしまいました。
  P1000045.jpg
       つかれてるから へそてん


いつかミルにちゃんとしたケージを用意してあげたい!とは思っていましたが
なかなかきっかけがつかめません。


夏になり熱中症が心配になり、保冷剤を天井に仕込めるハウスを購入しました。
  P1000709.jpg
       はいってみよか


ミルが入ってくれなかったらどうしようかと心配しましたが、お気に召したようです。
  P1000711.jpg
        すずしいやん♪


実際に息子がこのハウスに頭を入れてみたところ「涼しくて快適」だったそうです(^^;
ミルも気に入ってハウスに入っていることが多くなりました。
玄関脇にとりあえず設置しましたが、できれば留守番のときも夜も使わせてあげたい!


というわけでこの機会にハウスが入るようなケージ(屋根付き)を新調することにしました。
屋根の左半分を開けた様子です。
  P1000732.jpg
    ちょうどハウスが入る横幅です。(入らなかったら困るので何回も計測しました。)

ハウス上部の引き出しを開けた様子↓です。 オレンジ色の布は保冷材の水滴取りです。
   P1000731.jpg
     保冷材は交換用にもう一組用意しています。


結構長い間仮住まい?が続いたミルですが、やっとまともなスペースを確保できました。
掃除しやすくするためにケージが載る板を買ってきてキャスターをつけています。(ミル母作)
   P1000722.jpg
         わりと きにいってるねん    あそびに きてね



スポンサーサイト

COMMENT

保冷剤が入れられるハウス、考えられてますねー!!
すごいです。
穴倉型なのできっと落ち着くのかな??

なんとケージはララとお揃いです♡
ララを迎えると決めてからいろいろ調査して、我が家のインテリアに似合いそうで、3面囲まれているのを探して購入しました。
本当はミルちゃんと同じオールホワイトにしたかったのですが、入荷が遅れたためにやむを得ずドアの部分が黒の物にしました。でも入荷が遅れたのはお店都合だったので、トレーだけはホワイトにしてもらいました。
ララは3面囲まれているためか、お留守番中もケージの中で安心して寝ています。私もとっても気に入っています。
小さい頃はイタズラでカジカジしましたが、それも懐かしい傷です。中の仕切りはララも取り外しました~
おしっこシートももちろん白ですよ~(網つき)

2014/07/20(日) 00:16:59 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ララちゃんお姉さん♪

さきほどララちゃんのブログを遡ってみたところ…本当に同じですね〜!
最初にちゃんとしたお部屋を用意できたなんて流石です(*^^*)
ミル部屋は階段下あるので3面囲まれているほうが落ち着くようです。今までごめんね〜と謝りたいくらい快適そうにくつろいでいます。

水飲み用の容器も設置しているのですが、ほとんど使っているのを見たことがありません。でも、普通にお水を置いておくとミニプールにするに違いありません。次に改良版するとすればお水容器かな、と思います。
2014/07/20(日) 13:13:21 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃん、お部屋の模様替えですね♪
こちらが噂のクールハウスですね!!
私も以前からウエブサイトのお気に入りにブックマークしていたのですが、購入の勇気が出ませんでした。。
ミルちゃん、気持ちよさそうですね~(^^)
実はシフォンも最近、お部屋の模様替えしました♪
ミルちゃんのお部屋と同じタイプも素敵だったので検討していたのですが、シフォンはトイレがワイドサイズなので(!)もう少し大きめのお部屋になっています。。。
2014/07/21(月) 08:04:03 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
シフォンちゃんママさん♪

シフォンちゃんも模様替えなさったんですね〜!
シフォンちゃんはハウスのトイレを使ってくれるのですか〜?お留守番のとき安心ですね(^^)
ミルはハウスのトイレはスノコベッドだと決めているようです。長時間ハウスでおしっこを我慢して待ってます…。
自分の家のインテリアよりもワンちゃんハウスは気軽になんとかできるので楽しいですよね♫

オアシス(このハウスの名称です)、思っていたよりもミルが気に入ってくれるのでオススメです。冬用にヒーターもあるらしく、買おうかどうするか迷い中…(^_^;)
結構重いので一回設置したらなかなか動かせないのが難点かな?
ワンちゃんグッズは実際に買って使わないとわからないので購入に勇気がいりますよね。もしこのハウスに興味がおありでしたら、入りがてら遊びにいらしてくださいね(^^)
2014/07/21(月) 09:46:26 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃんママさん♪
ブログ全部読まさせていただきました(*^o^*)女の子らしく可愛いミルちゃんの様子がたくさんあり、またまた親近感が湧きましたo(^_^)o
またブログの楽しみが増えて嬉しいです♪♪
ミルちゃんのお部屋の模様替えして
素敵なハウスになりましたね(^o^)/
そして、クーラーボックス付きハウス!涼しそうで暑い夏はいいですねo(^_^)o気になります〜
もこは本当に眠い時だけケージに入りますが、皆と一緒にいられる場所が好きなようで、部屋の真ん中でヘソ天して寝ていることもあります
(;^_^A
2014/07/21(月) 23:37:43 |URL|もこママ #28.GDw4Q [EDIT]
もこちゃんママさん♪

ご訪問ありがとうございます(^^)
たまった写真を消費しなければ…と思いつつもなかなかリアルタイムに追いつきません。
記憶がなくなってしまわないうちに何とかしなくっちゃ、とは思ってはいますが、まだ時間がかかりそうです(*_*)
もこちゃん、部屋の真ん中でへそ天ですか〜!天真爛漫な姿を想像して笑ってしまいました。
2014/07/22(火) 08:10:13 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミル母さんすごい!このハウスは素晴らしい!
夏涼しくて快適なんて、夏猛暑の愛知県に住むモコさんも購入考えてしまいました(^^)
モコはもう野放し状態で、私が仕事に行っている長時間リビングでゆうゆうと寝てるみたいです。お気に入りはソファーかな。床が冷たくて気持ちいいみたいで、床でヘソ天もしばしば。
モコのハウスで購入したクレートはまったくはいりません(+o+) 
夜も床で寝てますよ。
2014/07/22(火) 12:36:13 |URL|モコママ #- [EDIT]
モコちゃんママさん♪

最初はミルも警戒していましたが、おやつとご飯で好印象をを無理矢理植え付けて入ってもらいました(^_^;)
せっかく買ったのに入ってくれなかったらショックが大きすぎます(;_;)さすがに誰も使えません。
ハウスから出てきたミルを触るとヒンヤリしています。多分涼しいのでは?

モコちゃんも床でへそ天派なんですね!いいな〜。見てみたいです。
2014/07/22(火) 14:58:21 |URL|ミル母 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK