公営ラン

04-27,2016


ミルに教えていてほぼ使い途のなかったコマンド「タッテ」。
これが日の目を見る日がやってきました。
「タッテ」「マテ」「ミテ」、こうして撮ったのが下の写真です。

暗くて大したことのない写真ですが、ドッグランの登録に必要なのです。



写真がやっと撮れたので、昨年出来た公営ランに遊びに行ってきました。




利用は登録制になっています。(↓事務所)

事前に郵送で登録することもできます。


登録に必要なものは
* 混合ワクチン証明書(パルボ、肝炎、気管炎、パラインフルエンザ、コロナ必須)
* 鑑札の写し
* 狂犬病予防注射済票の写し
* 1ヶ月以内撮影のL版の写真
なのですが、この写真がちょっとネックでした。


「犬の全身と顔が写っているもの」が要求されます。
可愛いベストショットを出したのに
撮り直しの憂き目にあっておられる方もおられるようでしたが
ミルの写真は何とか受理してもらえました。
全身と顔が写っていることが大事みたいです。


仮登録できてホッとしながら小型犬用のランに向かいます。

いろいろ貼り紙があります。


こちらのドッグランは公営であるからか非常に管理が行き届いています。
つまりその分規約が厳しめ?


利用規約から一部抜粋します。
* 利用料金は300円
* 混雑時利用時間は1時間が目安
* この日は空いていましたが「利用は1時間を目安に」と言われました。
* 排泄物はペットシーツなどで処理
* 水は良いがオヤツは禁止
* 人ひとりにつき2頭連れて入場可能
* でも2頭連れの場合は1頭しかランに放せません。
* 規約を守らなかったら以後出禁のようです


オヤツ禁止なのでオフ会には厳しそうですね。(by ミル)
駐車スペースに問題が無く、ランを貸切できるのに残念です。


ミルが到着したときは誰ひとりいませんでした。

くんくん調査



人の休憩スペースが一カ所ありました。

さすが新しく管理が行き届いていて綺麗です!



この日は気温が30度近くまで上昇しました。

↑この写真も拡大したら登録に使えそうなどと思ってしまいます。



くんくん調査のあとはひとり運動会。




そうこうしているうちにイタグレちゃんが来てくれました。

心優しいお利口さんでした。



ミルもちょっとだけご挨拶。



このイタグレちゃんは飼い主さんとレトリーブして楽しんでおられました。
ここでちょっとした問題が‥‥。


ミル母以外の人の投げるボールに興味のあるミル、
イタグレちゃんのボールを取って逃走します。
ミル母が慌てて回収に走ることになりました。


イタグレの飼い主さんがボールを投げる

なぜかボールを持って来るのは愛犬ではなくおばちゃん

そんなことが何回か繰り返されました^^;
イタグレ飼い主さんがナイスガイだったことが
申し訳無さに拍車をかけました。


‥‥暑さと走った疲れといたたまれなさで
1時間も経たないうちにランを後にしました。

あついし かえろか


こちらのランは公園の中にあるので
近くにお住まいの方はお散歩がてら寄ると
楽しめると思います。
それにしても、ひさびさに必死に走って疲れた一日でした。

スポンサーサイト

COMMENT

綺麗なドッグランですが条件が厳しいですね。
おやつ大好きっこにはおやつ禁止はつらいです。
ミルちゃんは足の速いイタグレちゃんの玩具を取ってしまうほど素早い動きだったのですね~(*^▽^*)見てみたい。
ミル母さん、少し??(笑)運動になりましたね♪♪お疲れさまでした。
↓サンヒルズ柏原へ行けず残念でした。
皆の楽しそうなお顔を見て行った気になりました!(^^)!
ミルキー君がだんだんミルちゃんに見えてくるのは私だけ??
2016/04/30(土) 23:41:03 |URL|みっちゃん #ihMNMLjo [EDIT]
京都動物愛護センターって我が家からだと一番近いドッグランなので1度行ってみたいなぁと思っていたのですが、規約が厳しいのですね
特に私一人で2頭連れて行くときは1頭づつしか放せないので無理ですね
その前に登録用の写真で悪戦苦闘しそうです(^o^;)

ミルちゃんイタグレちゃんと仲良く遊ばれたのですね
イタグレちゃんよりもボールを早く取りに行くなんてスゴいです(^^)
ママさんも運動お疲れ様でした(*^^*)
2016/05/01(日) 07:09:57 |URL|ぶらんママ #- [EDIT]
みっちゃんさん♪

近所の人に「あそこのランは厳しいよ」と言われて行ってみましたが、確かに厳しかったです。
でもここの芝生だったら寝てもいい、と思えたほど綺麗でしたよ。(寝そべってません)

イタグレちゃんは素早かったのですが、おっとりさんであっさりミルにボールを譲ってくれたんです‥‥。
そのためダッシュしてボールを奪い取り飼い主さんに返しに行くはめになりました(ー ー;)

↓ミルキーちゃんに似てきたと言ってもらえるなんて光栄です♡
たぶん同じトリマーさんに切ってもらったせい?
2016/05/01(日) 22:16:38 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ぶらんママさん♪

ドッグランの規則を読んでいて、二頭連れのぶらんママさんには厳しい〜と思っていました^^;
写真はなかなかいいのが撮れず、最後は疲れてしまい色の調節に失敗した真っ黄色写真を提出してしまいました。
ぶらこのちゃんそれぞれの写真を撮ったうえでプリントして、付き添いの大人を確保してから遊びに行ってみてくださいね♡(ハードル高いです!)

イタグレちゃんの飼い主さんに「おばちゃんにレトリーブしてしもた」と思われていないよう祈るばかりです^^;
2016/05/02(月) 05:05:13 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK