頑張りました

05-22,2016


先日ムースちゃんが遊びにきてくれたのは
ミルの練習に付き合ってくれるためでした♪
なんの練習かというと、

なんと訓練競技会です。


ミルの引っ張り癖を矯正しようと近所の先生と
お散歩の練習をしているうちに流れで(?)
訓練競技会に出ることになりました。
ちなみにトレーニング中は全然引っ張りませんが
普段は何気なく私をリードして歩いてます^^;


ミルと何か一緒にトライしてみるのもいいかな、と思って
一回限りで出場を決めてしまいました。
従順さに思いっきり欠けている親ビンミル‥‥^^;
おまけにオヤツ無しでは言うことをきかないんです。
(なんで ただで いうこと きかなあかんねん byミル)


ムースちゃんとの練習では不必要にリラックスしてしまい
途中でゴロンゴロンしてしまうなど大変なミルでしたので
不安いっぱいで当日を迎えました。

まずは先生の車で待機。
ハイテク遮熱シートのおかげで暑さ対策がバッチリでした。
(絶対購入しようと思ったほどの断熱効果でした。)


私の不安が伝わったのか
ミルがなかなかオヤツを食べません!
出場直前に先生に指導してもらい、いつものミルに戻りました。


ゼッケン番号が1番だったので緊張する間もなく出場です。

まず審査員の先生に申告します。
ミルの本名(血統書上の名前)を名乗ります。
本名を名乗ることになるとは思いもしませんでした。



まずは紐付脚側行進。
紐付とはリードを付けたままという意味です。

コの字に飼い主と犬が歩調を合わせて往復します。



次は紐付立止。
「タッテ」の合図でその場で立ち3秒キープ→スワレ
合図は声のみで1回が基本です。

ミルが立ちかけてすぐに座ろうとしたので
2回声をかけてしまいました。



3番目は紐付伏臥。
フセ3秒→スワレの流れです。
手や足でサインをおくってもいけません。
あくまでも声で指示、おやつなどもってのほかです。

砂地でフセなければなりません( ; ; )



4番目の科目は紐付行進並びに停座。
5m歩いたところで「スワレ」、
その場で「マテ」した状態で飼い主は10m離れます。
飼い主が戻ってきたら一緒に歩いてスタート地点に戻ります。




最後は紐付停座。
歩かずその場での普通の「マテ」です。
飼い主が10m離れるのは同じですが、
待つ時間が30秒(だったかな?)




2番目の「タッテ」が2度指示を出してしまいましたが
それ以外は何とかできました!

科目と科目の間はちょっとだけ褒めタイムです。



結果は‥‥50点中47.5点とまずまずです。
良いといえる得点ラインは95%らしく、ギリギリクリア!
3位なので黄色のロゼットを獲得できました(^^)
と言っても5位までは何点でもロゼットはもらえるし
ミルのエントリーした家庭犬準初等科は3頭しかいませんでした^^;

でも一番恐れていた失格じゃなかったので良しとしましょう!



出番が終わり、他の人の応援も済んだあとは
隣接するアジリティ会場の売店で試食です。
ミルにとっての本日のメインイベント?

ことあとこの場を離れても
すぐに戻ろうとして大変だったので抱っこして帰りました。
競技会会場に戻っても
ずっとアジリティ会場のほうに行こうと頑張るミルでした。



日なたはとても暑かったので日陰で涼みました。

あー つかれた



最初で最後(もう無理)の訓練競技会、
暑いなか頑張りました!

優しくわかりやすくご指導いただいた先生、
遠くから応援に来てくださったムースちゃんのパパさんママさん
撮影もしていただいてありがとうございました♡



*おまけ*
ムースパパさん撮影の競技中のミル。
ミル母を待っている場面です。

面白い表情です^^;
ちなみに上手なワンちゃんは皆ニコニコ笑顔でアイコンタクトしてました。



スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます!!

ミルちゃんは出来る子だと思ってました!!
ララ姉はとっても我が事のように嬉しいです(#^.^#)
ララも賢いお姉ちゃんがいて幸せ者です。今度その賢さを伝染させてください!!

いつか富士山をバックに一緒に記念撮影してくださいね。

お疲れ様でした(^_-)-☆
2016/05/22(日) 19:58:13 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ララ姉さん♪

長旅お疲れさまでした!
さっそくのコメントありがとうございます♡
ミルが賢いかどうかはおいといて(笑)、今回ボーダーコリーさんたちの賢さを実感しました!
どの子も満遍なくお利口さんでビックリしましたよ。
賢い犬種なんですね〜。

今回も予定があって山中湖には行けませんでしたが、いつか行ってみたいです!
なぜ毎年予定が入るのかが謎過ぎます^^;

ゆっくりと休んで疲れを取ってくださいね(^^)
2016/05/22(日) 20:30:04 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ミルちゃん競技会の出場スゴいです!しかもとってもお利口さん
ミルちゃんを上手くリードするミル母さんも…尊敬です(^^)
3位おめでとうございます♪

やったぞ!っていうミルちゃんのお顔と草の上のここが一番良い!と言っているかのような表情とっても可愛いぃです
やっぱりミルちゃん草の上サイコーって感じですね(*^^*)
2016/05/29(日) 10:25:35 |URL|ぶらんママ #- [EDIT]
ぶらんママさん♪

3匹中3位なんですが‥‥^^; おめでとうメッセージありがとうございます。
脱走したりせず失格しなかったので満足してます。
もう卒業しましたが、こんな世界もあるんだなぁって感心しましたよ。

私は甘々飼い主なのでミルと日陰に避難してゴロゴロしてましたが、賢いワンちゃんは皆さん涼しい車内でクレートインしてずっと待ってました。
この日は砂と草のダブルパンチで汚れました。
2016/05/29(日) 13:21:42 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
遅くなりましたが、ミルちゃんおめでとう(≧▽≦)
脱走もせずやり遂げましたね。よく頑張りました!!
そして、ミル母さんも凄いです。尊敬~します。
練習の成果がでて、先生も大喜びされたことでしょう。
おまけ、写真(笑)ミルちゃんらしいです♡

これからの時期によい、ハイテク遮熱シートも気になります。
2016/06/10(金) 03:27:17 |URL|みっちゃん #ihMNMLjo [EDIT]
みっちゃんさん♪

おめでとうのコメントをありがとうございます♡
ミルの出場した準初等科はマテ以外はリード有りだったので何とかなりましたが、もう一つ上のレベルは歩くのもリード無しなので、何頭か脱走ワンちゃんを見かけましたよ。
飼い主さんの気持ちが手に取るようにわかり、私まで冷や汗が出ました。
ミルと一度だけ思い出作りに出てみたかっただけなので、もうお腹いっぱいです。

訓練中の写真は何度か先生に撮っていただいていたのですが、いい写真しか見てませんでしたので、今回自然体(笑)のミルを見てやっぱりな〜と妙に納得しました。
「なんで こんなんせな あかんねん」って言ってますよね^^;

ハイテク断熱シートは「テクミラー」で検索してみてください。
普通の銀色のシートよりも明らかに涼しいです!
私は持っていませんが超おすすめですよ♡
ただ‥‥車を覆う作業が面倒ですよね。
2016/06/10(金) 07:56:45 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK