肉ッキー

10-22,2016


最近はましになりましたが、一時期ミルのよだれ焼けが酷かったため
市販のジャーキーのかわりに肉のクッキーを焼くようになりました。

(本来はオヤツをやめて様子を見るのがいいのだと思います。)


赤身をフードプロセッサーですり潰し、ソルガム粉と水で練り合わせて
オーブンで焼きます。
(ソルガム粉でなければダメというわけではありません。)

うっすらと線が入っているのはあとで割りやすいように
焼く前にナイフを入れたからです。



冷めたら線に沿って手でパキパキ折って完成!

全行程合わせても30分もかかりません。



ミルはなんか不満そうな顔をして待ってました^^;

いつまで またせんのん


適当なオヤツですが、肉比率が高いせいか喜んで食べてくれてます。



COMMENT

凄いー!
関西チームは、みなさん、手作りおやつを作られるのですね。
美味しそう^o^
うちは、せいぜい、かぼちゃか、お芋くらいです(..)
また、レシピ載せてくださいね〜。
2016/10/22(土) 21:47:32 |URL|ベイピコママ #hrbM3EB6 [EDIT]
ベイピコママさん♪

いえいえ、お菓子部のママさんだったらもっとちゃんとしたのが作れますよ(^^)

レシピというほどではありませんが、ミンチにした赤身肉に対してだいたい半分くらいのソルガム粉(米粉とかでいいと思います)、練りやすいように水適量を混ぜて200度のオーブンで20分加熱しました。
フードプロセッサーがあれば楽勝ですよ。

私も焼き芋をよく焼くのですが、最近お芋のあたりが悪くてオーブントースターやグリルの中でお芋が爆発してしまい泣きそうです。
2016/10/22(土) 21:59:42 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
美味しそうな肉クッキーですね♪♪
何でもささっとこなしてしまうミル母さん、素晴らしいです。
ミルちゃんは出来上がるまでの30分間はミル母さんを監視していたのでしょうね(笑)
お目目が可愛い~♡
2016/10/23(日) 00:38:09 |URL|みっちゃん #ihMNMLjo [EDIT]
お肉のクッキー美味しそうですね(*^^*)
手作り素晴らしいです!私は気持ちだけで実行に移せません(笑)
ミルちゃんの待っているお顔がすごく可愛いぃけど待った甲斐があったのでは…♪
2016/10/23(日) 08:47:23 |URL|ぶらんママ #- [EDIT]
みっちゃんさん♪

関西でお菓子作りといえば、やまちゃんさんがダントツの印象を持ってます。
可愛い抜き型もお持ちで女子力高くて素敵です(^^)

ミルは生肉を冷蔵庫から出す時点から私を見張ってました。
出来上がったらさっそく試食してましたよ。
2016/10/23(日) 11:11:49 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ぶらんママさん♪

ぶらんママさん、気持ちだけで実行に移せないもの代表はミルの牛乳パック階段ですよ(笑)
いまだに手作り感爆発のガムテープ丸出し状態でリビングに置いてあります。
家族の誰もがこれが完成品だと思っていることでしょう。

オヤツは人間のお菓子と違って適当でいいので気楽に楽しめますよ♡
なんでも食べてくれる子で良かったです。
2016/10/23(日) 11:15:43 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK