目の手術

08-22,2014

ミルと散歩しているといろんなことをします。
お気に入りの穴に顔をつっこんだり、草むらでゴロゴロしたり・・・。

最近は拾い食いはほとんどしなくなり安心していました。
1歳になって少し落ち着いてきたのかな~なんてのんびりと喜んでいたのです。


ですが! 散歩の途中に植え込みに顔を突っ込んでいるうちに
なにかの植物の一部が角膜に突き刺さってしまい大変なことになりました(T_T)
   写真
      これは9か月ごろの写真ですが、このようにして植え込みで涼んで遊んでいました。


その日、朝の散歩のあとミルが招き猫のようなしぐさで
前足で左目をこすっていたのが気にはなりましたが
かゆいのかな?とさほど気にはしていませんでした。
爪が伸びていないかチェックだけして様子をみることにしました。

次の日、朝起きてみると明らかにミルの左目の開きが悪く、涙目になっています(*_*)
さっそく受診。
もしかしたらこすったせいで眼球に傷がついているのかな、くらいには思っていました。

すると先生がミルの目を散々洗浄したり調べたりしてひとこと。
「これ、角膜になにか刺さっていてとれないから、全身麻酔で取らなあかんよ。」
え?????  いきなり手術ですか?????


見せてもらうと確かになにか雲母片みたいなものが眼球に張り付いています。
洗浄してもびくともしません。
これは勝手に排出される可能性はなさそうです。
先生によると、針状のものであれば何とか抜ける可能性もあるが
ミルの目の異物は全身麻酔をかけたうえで拡大して見ながらでないと
除去するのは無理とのことでした。


検査後帰宅して、これ以上ミルが目をこすらないよう家にあるエリザベスカラーをつけました。
         P1010051.jpg
               テンションダウン↓


つらかったのでアンコ兄になぐさめてもらいました。
   P1010052.jpg
                なぐさめ上手やね


翌日 手術の日です。 もちろん絶食。
ミルは朝ご飯をもらえず不本意な感じのまま病院に連れて行かれました。
昨日はあんなにフレンドリーに受診していたのに、病院のエリカラを拒否して
看護婦さんたちに歯をむく始末。 結局ミル母がエリカラを装着しました。


無事手術は終わりました。 
迎えに行くと朝とはうって変わって看護婦さんに甘えていました。 よかったです♪
これ↓が角膜に刺さっていた植物片?です。
    P1010055.jpg
             3ミリくらいの長さです。


手術前日に使っていた手持ちのエリカラはやわらかくて装着感は良いのですが
目を柱や壁にこすりつけたり、前足で目を掻いたりできてしまうので
目の手術直後には向かないようです。

それで病院のものをお借りしたのですが、
ミルにとってはこれがたまらなくつらかったようでした。
   P1010056.jpg
         アンコ兄のうえに乗せると微動だにせず1時間経過。


この日は帰宅後結局おしっこもせず食事もとりませんでした。
以前避妊手術したときよりも、確実に術後は元気がありません。
  P1010059.jpg
              アンコ兄の足のうえに顎をのせてひとやすみ


夜遅くに少しだけ笑顔が見られましたが、ソファからおりることはありません。
       P1010057.jpg
              なにが嬉しかったかは不明


その夜、ハウスに帰宅した後ミルはエリカラをはずそうと一晩中大暴れしていました。
さすがに取ってやるわけにもいかず、放置していたのですが
悶絶するミルを見かねたアンコ兄がミルハウスの隣に布団を敷いて
一晩中寄り添って見張ってくれたようです。 ありがとう~♡


手術翌日は傷を触る感じではなかったので、先生にご相談のうえ
ストレスになっているであろう病院のエリザベスカラーは外しました。
外したときのミルは明らかに嬉しそうでした♪
でも念のため手持ちのドーナツ型のエリカラはつけています。
   P1010060.jpg
            夜寝られなかったので爆睡中。 なぜかお風呂にひきこもってました。


気分転換に氷をあげてみましたが、いつものようにはカジカジしません。
   P1010065.jpg
               ペロペロ中ですねん


今回不測の事態が起こり非常に焦りました。
ミルが健康だと油断していた自分に反省です。保険も検討しようかな・・・。

そして、エリザベスカラーにはいつなん時お世話になるかわからないので
従来のラッパ型のものも用意して時々は慣らしておいたほうがよいのでは、と思いました。
それほどミルは病院のエリザベスカラーを嫌がっていたのです。

目を傷つけないように保護するという点ではラッパ型に一日の長があるようです。
(手術部位によっては今持ってるタイプでまったく大丈夫だと思います。 
 布の柔らかさはワンちゃんのストレスになりにくいと強く実感しましたので
 やわらかいタイプも引き続き愛用することになると思います。)

ラッパ型、ドーナツ型、ほかにも色々なタイプが出ているので、
桃太郎ちゃんブログを読んで勉強しておきたいです。
とってもタイムリーでわかりやすい使用レポートが非常にありがたかったです(^^)

あと1回診察を受けたら治療終了です。
それまで毎日点眼を忘れないように頑張ります。


スポンサーサイト

COMMENT

ミルちゃーん!
久々ブログおじゃましたら、ビックリな出来事で読み入ってしまいました。
でも無事手術終わってよかったです(T_T)
よくがんばったね。エリカラたくさん種類があるんですね。モコは避妊手術の時エリカラなしでした。服さえも嫌がってきてくれないので、エリカラもダメだろうと思います。柔らかいものもあるんですね。勉強になりました(^^)
犬の保険…私も考えてます。人間と一緒で一歳でも若ければ保険料は安いのでしょうか…。

2014/08/22(金) 20:02:53 |URL|モコママ #- [EDIT]
モコちゃんママさん♪

のほほんと暮らしていたので予想外の手術は本当にビックリしました〜(*_*)
モコちゃんはエリカラなしでもいける子なんですね。ミルはエリカラをしていたにも関わらずセルフ抜糸してしまったので絶対に必要だと思います。
犬の保険はいっぱいあって訳がわからなくなりました(^_^;)
私のみていた資料では保険料は3歳あたりが安かったです。年齢によって掛け金が変更して更新されているような? あんまり高齢だと新規加入できないらしいのでいつからどの保険に入るか悩み中です。誰か教えて〜(>_<)
2014/08/22(金) 23:46:19 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃん、手術が無事終わってホッとしました。
エリカラは大変だけど頑張ってね。点眼もね~。
元気になって、涼しくなったらミルちゃんと遊びたいです。
2014/08/23(土) 00:48:01 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ミルちゃん、頑張りましたね!!
シフォンもよく草むらでクンクン、ホリホリするので気を付けてみていないといけない・・・と思いました(@@;
優しいお兄ちゃんたちに囲まれてゆっくり癒せましたね。でもやっぱりお気に入りのお風呂で充電したのですね(^0^)
シフォンも今回避妊手術ではエリカラはつけませんでしたが、今後のためにも慣らしておく方がいいのかな、と考えています。また、保険も考えてはいますが、ホームドクターがアニコム受け入れしているので、そこかな~と漠然と考えてはいますが・・・何か良い情報があればぜひ教えてください♪
2014/08/23(土) 07:36:43 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
ララちゃんお姉さん♪

ワンちゃんと暮らすと不測の事態が起こるものなのですね。
病気のことばかり考えていましたが、ミルみたいなわんぱく娘は事故も念頭におかないといけないことに気がつきました。
ペット保険は前向きに検討します(^^)
2014/08/23(土) 16:21:50 |URL|ミル母 #- [EDIT]
シフォンちゃんママさん♪

車や拾い食いにばかり気を取られていたら、思わぬところに伏兵登場でした(°_°)
植え込みおそるべしです。
草むら好きのシフォンちゃんもくれぐれも気をつけてくださいね〜。
保険はやはり使い勝手も大事だと思います。ホームドクター取り扱いのところはいいかもしれませんね(^^)
2014/08/23(土) 16:31:53 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃん、大変でしたね!
ママさんもさぞご心配でしたでしょう。
無事に手術が終わって良かったです。
優しいお兄ちゃんにも、献身的に看護されてミルちゃんよく頑張りましたね。
エリカラも我慢出来るミルちゃんは偉いね。

保険、いっぱいあって悩みますよね。
うちはホームドクター取り扱いのアニコムに入ってもうすぐ3年です。
病院の受付に診察券と保険証を出せば、適用項目は負担率を引いて会計してくれますので、手続きや立て替えがないところがいいですね。
元気で病院のお世話にならないのが1番ですが、いざという時に助かります(^_^;)

ミルちゃん、また遊ぼうネ♪



2014/08/24(日) 19:24:16 |URL|かのんママ #lPMG7AFo [EDIT]
かのんちゃんママさん♪

お見舞いコメントありがとうございます。
予想外の事態に慌ててしまいましたが、最終の診察が終わりホッとしています(^^)
眼球の傷も綺麗になってきているのでひと安心しました。
また一緒に遊んでくださいね。

保険は私の周りのオーナーさんに聞いてみたところ、アニコムさんのシェアが高いと感じています。かのんちゃんも入っておられたのですね。手続きが簡単なのはいいな〜と魅力を感じています。

2014/08/24(日) 20:47:07 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃんがお目めの手術をされたとお聞きした時は本当に驚きました!!
改めてお写真を拝見するとお目めの上が痛々しいですね(>_<)ヽ
でも順調に回復されているようで安心しました(*^ー^)

ドーナツタイプのカラーは色も太郎と同じなのですね♪♪
太郎の術後はドーナツタイプと鞭打ちタイプ?のカラーが1番重宝しました。
ママさんのおっしゃるようにこれから先、いつ何が起こるか?はわからないので『カラー』と『保険』必須だと実感しています(^.^)
太郎はようちえん入園時保険に加入をしましたが、パピーコースの卒園と同時(3ヶ月)に契約が切れる物なので、継続の更新をしなくては!!(笑)
ちなみにようちえんで入っている保険は『プリズムコール』です。

2014/08/27(水) 21:50:50 |URL|桃太郎ママ #- [EDIT]
ドーナツタイプのカラーは太郎ちゃんとお揃いですね♥︎
ミルには不思議の国のアリスのイメージで水色のカラーを買ってみました。

ムチウチタイプ(^^)も購入しようか迷っていたので、詳しくブログに書いていただいてありがとうございました!
やっぱり保険は必要かな?と最近思いはじめています。プリズムコール、初耳なので、またみてみますね(*^^*)
色々教えていただいてありがとうございました♥︎
2014/08/28(木) 10:06:43 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミルちゃんは、角膜傷つけて手術したのですね(;_;)大変でしたね。
ミルちゃん頑張りましたね(*^o^*)
優しいお兄ちゃんがいてくれて、ほっこりした気持ちになりました♪♪
頼もしく心強いですね٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱
もこも以前角膜を傷つけて、診療外治療を受けたことがあります。何で傷付けたかわかりませんでしたが、ボロニーズは目が大きいのでゴミなども入りやすいですよね。。
ミルちゃん元気に良くなって本当に良かったですね(*^o^*)

2014/08/29(金) 21:09:38 |URL|もこママ #28.GDw4Q [EDIT]
もこちゃんママさん♪

もこちゃんも目に傷がついたことがあるんですね。大事にならなくてよかったです(^^)
ミルは運動会で目に砂が入ったときは
上手に排泄されたので大丈夫でしたが、
今回は自力で出すのは無理でした(*_*)
おかげさまで、手術したことがわからないくらい目はきれいになりました。
ワンちゃんの目にゴミが入らないよう躾けるのは無理なので、私が気をつけるしかないようです。
目線の高さが人間よりかなり低く、苦戦中です!
2014/08/29(金) 21:56:49 |URL|ミル母 #- [EDIT]
ミル母さん~
かたくりちゃんのとこから遊びにきました!!
わ~い!ブログ始められたのですね♪
と、ミルちゃん
あらあら~~大変でしたね。
お目目の手術とは・・・(+o+)
無事に終わって良かったですね。
今は元気になったでしょうか??
ペットの保険、
フィード、家に迎えてから直ぐに入りましたよ。
結構役に立ってます。
保険料は最初は2000円台だったのが
今年度から4000円台後半になったような?
もう6歳だから仕方がありませんね。安心料です♪
2014/08/30(土) 10:51:58 |URL|フィードママ #v6O6VgHs [EDIT]
フィード君ママさん♪

ご訪問ありがとうございます♡
いつまで続けられるかわからず、ひっそりと開設して細々と更新していました。
もうすぐ溜まっていた写真も消費できそうなので、堂々と続けていきたいと思います(^^)
フィード君はちいさい頃から保険に入っておられたんですね。賢明です〜。
ミルのようなやんちゃさんは事故や誤飲の可能性が高いと最近気がつきました。
告知事項がクリアになったら入ろうと思っています。
2014/08/30(土) 14:44:43 |URL|ミル母 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK