おうちトイレ

08-11,2017


ミルを飼うにあたって犬師匠である姉から「家でも外でもトイレができる子になるようにね」と
アドバイスがあり、ミルは3歳頃まではどちらでもできる子でした。


昨年の夏、早朝散歩を徹底して行った結果‥トイレを外でしかしない子に(*_*)
その後、雨の日も風の日も雪の日までも毎日2、3回外へトイレに行くことになりました。
お腹を壊したときと、イボを取ってミルが家で籠城したかったとき以外は
必ずトイレをしに外へ出ることになっていたのです。


頑として家ではしなくなったミルに振り回された結果、
ミル母はレインコートやゴム長、抱っこバッグなど雨散歩用品フル装備してしまう羽目に。
(トイレするまで外に出さない作戦もちょっとだけしましたが、
体質上オシッコをためないほうが良さそうなので
結局は外に出ることを選びました。)


ですが!この夏、ララちゃんが遊びに来てくれたときに
嬉しすぎて(?)思わず家でトイレを2回もしたんです。

もともと できるねん



それからは、基本は外ですが気が向いたら家や庭でトイレをしてくれるようになりました♡



ただ、庭でのトイレに問題があって‥‥ミル母の花壇で用を足します(^^;;
そこはアカン!と思うのですが、やっと庭でするようになってくれたので
下手に注意して、また庭でしないようになったらどうしようかと思い様子見してます。


花壇にはトイレ問題以外にも問題があって
犬走り被害やムシャムシャ被害を被っております。

あかんの?


相変わらず家での写真に笑顔が足りません(笑)


COMMENT

ショーンです
我が家のテンもふぅとの軋轢があったのか
家のシートでしなくなり、ラピさんが外へ
連れ出すことが長らく続きました
そんなある日、外でするんなら・・と
シートをガレージに敷いてみるとなんと
ちゃんとしっこができました
ならばと玄関前、玄関中と徐々に移動させ
部屋でもできるようになりました
ただ、ふぅと同じシートでは頑としてせず、
洗面所にテン専用シートを置きました
その状態がしばらく続いたある日、ひょっと
して・・と、ふぅのトイレに入れると、
なんと、ちゃんとしたのです
その後、また同じシートに戻りました
数年もかかりました
我が家の場合は姉弟のしがらみがあったので
ミルちゃんとは違うでしょうが、ご参考まで
2017/08/11(金) 19:08:29 |URL|ショーン #R5uPEqOw [EDIT]
我が家のワンズも外なので、雨の日は本当に嫌です!
小夏も通常は外ですが、パピーちゃんを産んでからシートでもするようになりました。
最近は外でしたいときは教えてくれます!
さん太のおいては、ボルトの部屋へ行き用をたしてました!
家も花壇にも行きますが仕方がないので、見て見ぬふりしちゃってます。(笑)
2017/08/13(日) 01:11:09 |URL|小夏ママ #- [EDIT]
ショーンさん♪

テンちゃんのトイレのお話、興味深く拝見しました。
詳しく書いていただいてありがとうございます♡
何年もかかったのですね。
気長にのんびり頑張ります。
2017/08/13(日) 09:53:26 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
小夏ママさん♪

ママさんのところのワンちゃん達も外派なのですね〜。雨の日は本当に大変そう‥^^;
小夏ちゃんは本当にお利口さんですね♡
さん太君がボルト君の部屋で用を足すのが面白いです(^^)
自分の部屋は嫌なんでしょうね〜。
花壇の百日草が枯れてきているのはミルの仕業に違いありません!
2017/08/13(日) 09:59:25 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
してました!! 確かに2回目撃しました!!
到着した時に、ナデナデしてほしいのとオシッコしたいのが重なっちゃったみたいで、シートでしてましたよね~。その後も、ララの後にしてました(^_-)-☆
ララがしているのを見て思い出したのかしら???(笑)

花壇は・・・残念ですが(^^ゞ
ヨカッタヨカッタ。
2017/08/14(月) 10:50:44 |URL|ララ姉 #- [EDIT]
ララ姉さん♪

急に家のトイレを使う気になってくれて助かった〜と思っていましたが、昨日の雨ではしっかり外にオシッコをしに行きました^^;

花壇は一部枯れてます。
少しかかっただけで枯れてしまいました。
オシッコって植物に悪いみたいですよ( ; ; )
2017/08/16(水) 06:05:03 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ショーンです
コメント、ありがとうございます
カートって滅多に使わないんですが、
人混みを歩く時は危ないので・・
ホントに楽しそうな笑顔がいっぱいで
嬉しかったです
2017/08/16(水) 20:47:18 |URL|ショーン #R5uPEqOw [EDIT]
ショーンさん♪

人が多いときのお出かけにはカートがあるといいですよね。
うちはミル父が頑張って抱いてます。
ふぅちゃんのハコ乗り(?)が珍しく感じました。
ふたりの浴衣姿もバッチリでしたよ(^^)
2017/08/17(木) 08:58:49 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK