お客さん

08-22,2017


お盆にミル母のお友だちがお子さんと一緒に泊まりに来てくださいました。
(以下、愚痴っぽいです。)


以前お会いした時はすぐに仲良くなっていたので大丈夫かとは思いましたが、
念のため吠え防止にと思い、駅まで迎えに行ったところ
駅前でミルをどうしても撫でたいオバサンに遭遇してしまいました。


吠えているミルを撫でることをなかなか諦めてもらえず、
お迎え前にミルは不良のワルちゃんになってしまいました(>_<)
ミルは顔を覗き込まれたり、頭の上に手をいきなり出されると怖いみたいです。
社会化不足と言われてしまえばそうなんですけど( ; ; )


どう考えてもその方に慣れて仲良くなれそうになかったので
その場を離れようとしましたが、ついて来られるので
なかなかいつものペースに戻ることができませんでした( ; ; )
もちろん駅でお友だちに吠えました(>_<)


可愛がろうというポジティブな気持ちからの行動でしょうし、
ワンちゃんによっては喜ぶこともあるので、
やめて欲しいと言われてもわかりにくいかもしれません。
こちらの事情をやんわりと伝えるのは難しいですね。
(「あのひと だれやねん」byミル)


さて、脱不良で、なんとかお友だちのお子さんと慣れて仲良くなったところです。

いまは いける



しかし、ミルはお客さんに朝起床時と昼寝直後に吠え掛かってました。
吠える→慣れる→寝る→また吠える、の繰り返し( ; ; )
寝ると警戒心が復活するようです。
何回も吠えてごめんなさい。

スポンサーサイト

COMMENT

ミルちゃん変なおばさんに遭遇して災難でしたね。
ミルちゃんは悪くないですよ。とても良い子ですよ!
会うときちんと挨拶にきてくれますし(^-^)

散歩中でも突然触ろうとする人いますよね。いくら躾されてても上から急に触られたらワンちゃんは怖くて吠えちゃいますよね。躾教室の先生もおっしゃってました。

我が家も近所に犬が嫌いやねん。と言いながらジョンを触ろうとする変なおばさんがいます。案の定犬が嫌いオーラが出てるのかジョンはおばさんに吠えまくり。
躾教室に通っててもこのおばさんのせいで色んな事がリセットされます(T^T)
2017/08/23(水) 09:13:48 |URL|ジョンママ #- [EDIT]
ジョンママさん♪

愚痴っぽいブログを読んでくださり、共感までしていただいてありがとうございます。
なんだかよくわからない状況でとっさに「まかなきゃ!」と思ってしまいました(^^;;

ミルの躾の先生は「吠える経験を積ませないことが大事!」とおっしゃってて、確かに吠えなければ吠えないんですよ。
よくよく思い出してみると、ミルも以前は散歩で警戒して時々吠えていましたが、最近はほとんど吠えたことはありませんでした。

ママさんのご近所のリセットおばさん、困りましたね〜。
可愛いジョンくんを撫でて犬嫌いを克服しようとしておられるのかも?
でもできれば会う回数を減らしたい相手ですね。
駅前のオバサンは赤い服だったので、赤服の人を散歩でみると顔を確認するようになってしまいました(^^;;
2017/08/23(水) 09:37:45 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK