来客は苦手…

12-06,2014

ミルを迎える前に読んだ本には「100人の人を家に招待しましょう」と
さらりと書いてありました。

…が、人間の社会化がいまひとつの我が家では
100人招待はハードルが高過ぎました。
高過ぎるハードルは跳ぼうという気もおこらないものです。
偉そうに書きましたが、単にさっさと諦めただけです(^_^;)

そして、抱っこしてお出かけして可愛がってもらうという考えも浮かばなかった結果
社会化は大して進まずミルはお客さんが苦手になりました(T_T)
学校の先生の家庭訪問なんてそりゃもう大騒ぎです。
ちなみに唯一社会化を頑張ったのは掃除機で、大好きになりました♡

自分が出かけていくのはまだいいのですが、
知らない人がテリトリーに入るのを嫌うのです。



最近ミル家は補修が続いています。
大工さんがいらっしゃるとまずハウスに逃げます。
P1020020.jpg
              また きた



すき間に潜んでやり過ごします。
P1000694.jpg
               ここなら きづかれへん



大工さんが帰られて
来客の緊張感から解放されるとヘソ天でリラックスします。
P1020021.jpg
                  やれやれ



トレーナーさんによると自我が確立するのは2歳半くらいらしいので
それまでに少しでもお客さんに対してリラックスできるようになってほしいです。
まだまだしつけの道は続きそうです。


COMMENT

私も同じ本(といいますか、ネット上で)を読みました!ホームパーティーが日常の欧米ではいざ知らず、100人招くのは至難ですよね。。。
シフォンも最初は毎日お散歩して人やわんちゃんに会うようにしましたが、飼い主が先にバテました(笑)
飼い主が楽なように(?)幼稚園に入れたというのも理由のひとつです♪
シフォンも来客にはうるさいです。幼稚園の先生に、来客に外で会ってからシフォンより先に家に入ってもらう、という手順を教わりましたが、そんな余裕が毎回あるわけもなく、これも高いハードルとなりました(^^;
これからもトレーニング頑張りますね!!
2014/12/06(土) 12:34:09 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
シフォンママさん♪

本を買ってからネットで読めることに気がついてショックだったことを思い出しました(T_T)
ミルも幼稚園で犬慣れは少し進んだように思います。

うちも来客があるときには家の外に出るようにアドバイスを受けましたよ〜。
王道なんでしょうね。
でも、お客さんを迎えるためにミルを抱っこして家の前で待っているのは私にはつらいですっ。
2014/12/06(土) 22:49:47 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
辺りをうかがうミルちゃん、階段下に身をひそめるミルちゃん。忍者ごっこみたいですね~
超リラックスモードの寝顔が可愛い❤
2014/12/07(日) 03:34:50 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ララ姉さん♪

大工さんは階段で作業するのになぜか階段下に潜むミルでした(^_^;)
優しい犬好きの人はダメで、自分に関心のない人は大好きのようです。
ミルのチョイスがもひとつわかりません。。

物陰でじーっとしているだけなのに疲れるみたいですね。
2014/12/07(日) 10:59:00 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ミルちゃん
可愛い~~!
お客様がみえると
あちこちに隠れてお帰りになるのを
待つのですね♪
解放されてのヘソ天も可愛い!!
2014/12/07(日) 18:01:38 |URL|フィードママ #v6O6VgHs [EDIT]
フィードママさん♪

ありがとうございます(^^)
ヘソ天姿を見るとどんだけ緊張してたの?と思います。
怖がっているわりには、大工さんのお道具を持って逃走したりします。大工さん、いたずらっ子でごめんなさい…。
フィードくんは来客は大丈夫ですか?
2014/12/07(日) 22:37:52 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK