ささやかな災難 2連発

06-09,2014

なんとなく社会化も意識はしていたものの
たいしたこともせず、3回目のワクチンが終了しました。

いよいよお散歩です。
とりあえず家の周りに1度出てみました!
でもこわくってしっぽが下がり、自宅の外壁に沿って歩くのが精いっぱいでした。


  DCIM0201.jpg
                 いえに いさせてほしいねんよ


少しずつ行動範囲を無理なく拡げる、という概念が全くなかったわけではなかったのですが
ちょうど息子が乗馬体験に行くことになっていたので
お留守もかわいそうな気がして、いきなり馬場にミルを連れて行くことにしました(^^; 
家の周りでもへっぴり腰だったのに・・・・。


さて、乗馬クラブには馬だけでなく憧れのコーギーちゃんがわらわら放し飼いになっていました。
いきなりの白い子犬の登場ににコーギーさんは 
            ガルルと歯をむきました(T_T)

コーギーさんの名誉のために書いておきますが
基本的には人慣れも動物(馬)慣れもばっちりのいい子たちです。
おそらくテリトリーにミルが無断侵入したのがまずかったのだと思います。
 DCIM0206.jpg
                        こわいから  かえらせてください・・・・


コーギー以外にもポニーやらヤギやら ミルにとっては未知の生物がうじゃうじゃいました。
有無を言わせずお馬さんと記念撮影するはめに。
緊張してミルの耳がピンとたっています。
      IMG_1517.jpg
        わたしのうしろになんかいるし


こうしていきなり高レベルのお散歩は終了しました。 楽しくなかったみたいです(*_*) 
ミル、ごめんね。


お散歩デビューが済んだあとは、気になっていた目の周りのトリミングです。

  IMG_1477.jpg
                   たしかに みえにくくってうっとおしいねん


ボロニーズの諸先輩方のトリミング失敗経験談を読み込み
ミルは失敗しないよう、サロンは吟味したつもりでした。でした。でした。


「慣れないパピーちゃんは遊んで信頼関係を築いてからしか お手入れしません。
 疲れないように休憩をはさみながら丁寧にカットします。」と
お店のブログに書いてあったサロンに目星をつけました。

サロンの予約を入れる前にサロンの近所の人に評判を聞いてみると
「ここは上手みたいよ~。遠方からもお客さん来ておられるみたい。」  これは良さげ♡
それでさっそく予約を入れたのです。



そして当日!(以下少しカラフルにお送りします)
 お店から出てきたのはジャージにマスクをしたプリン頭の若いお姉さんでした。
・・・・トリマーさんって体力使うからジャージが基本なんかな?スポーティね。

オーダーは「初めてなので顔回りと足裏、おしり周辺でお願いします。」とお願いしました。
「終わったら電話しますね!」
1時間ちょっとで電話がかかってきました。 ・・・・・あらお仕事早い!


「じゃあこれで終わりです!」 
クレートに入れたまま ホイッとミルは返されました。
・・・・・出し入れの手間を省いてくれたのかな?
    犬美容界では最終チェックはしないもんなんかな?

全身バリカンも当てときました!」 ・・・・・特盛的なサービスかしら?

トリマーさんが自己申告してくれたのでこれは責めるつもりはありませんが、
目が充血してました。(T_T) 固定がきつかったのでしょう。

お店を後にしてこわごわミルをクレートから出してみると ガーン 衝撃。

これ↓ 切った当日の写真です。
ショックのあまり後ろで棒立ちになるミル父・・・・。
    DCIM0202.jpg
      両さんってだれ?   しんかんせんあひる って呼ばんといて (-"-)


トリマーさんが仕上げにつけてくれたアクセサリーはやや大きめの鈴でした。
チリチリ鳴ると怯えるミル。 
怖くて犬っ走りするとさらに鈴が鳴ります。 さっそく撤去です。

ショック過ぎて写真を撮っていないのが悔やまれますが
 全身バリカンといっても均一でなくところどころ刈ってありました。・・・・ラフな感じ?
 しっぽは先っぽがブチっと一文字に切ってありました。・・・・シャープな感じ?


極めつけはトレーナーさんのお言葉。
  ミルちゃん、ママさんが自分でカットした?
・・・・・してませんっ! できませんっ!! やりませんっ!!! (ノД`)・゜・。ヒーン


今から振り返ると笑ってしまいますが、しばらくはミルを見ては心のなかで泣く毎日でした。
息子だけはテリアみたいでいいやん♪と言っていました。
なんというポジティブさ(*_*)

ボロニーズのカットは難しいらしく、皆さん結構失敗したと書かれていますが
ミルの初カットの記録を見て自信を持ってくださいね。
ボロニーズトリミング失敗選手権があれば、結構上位に食い込む自信があります!

いまだにベストなサロンとは出会えてはいませんが、
この経験があったから?多少の失敗でも心乱されることはありません。←偉そうですね~。
伸びない毛はないのですよ。なかなか伸びませんが・・・。

といいつつ、自分でミルの顔回りのカットができるようになりたいと思う今日この頃です。


スポンサーサイト

COMMENT

息子さん達が乗馬をなさるご一家って素敵です~。
ミルちゃんも大きな動物に囲まれて頑張りましたね。怖かったかもしれませんが、小さい時に色んな動物を見たり匂いを嗅いだりすることって社会化勉強になったかもしれませんね。

トリミングは本当に難しいですね。災難でしたね。
ちょうど同じ頃、ララは流涎事件が発生し、顔周りの毛をバッサリとバリカンで落としてキツネ顔になりました。私も悲しすぎて写真をあまり撮っていません。

しかし、トリマーさん選びは苦労しますね。
失敗を重ねることで成功に近づいているはずだと自分に言い聞かせるこの頃です。
ミル母さんのおっしゃるように、「毛は伸びる」です。

ミルちゃんの心の声がとってもツボです!!
2014/06/10(火) 11:08:18 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
ミルちゃんのお出かけデビューは馬場だったんですね~素敵です♪色々大変なこともあったかもしれませんが、良い刺激になってくれたのかもしれませんね?
シフォンもお散歩途中に出会った、カートに乗ったヨーキーちゃんにガルられてからカート上のわんちゃんは避けるようになりました。。。カート自体がワンコのテリトリーなので気が大きくなっているからと、トレーナーさんからも危険なので近づかないように!と後で言われました(-_-;)いい勉強になりました。。

トリミングは確かに難しいですね(;´Д`)
他の人に評判が良くてもいざとなると違うこともありますよね。写真を見せて説明しても食い違いがあったり・・・。クレームも言いにくい雰囲気ですね。
こち亀の両さんラインには思わず大笑いしてしまいました(すみません・・・)
2014/06/10(火) 20:51:19 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
ララ姉さん♪

このあとも何回も馬場に行き、ようやく慣れることが出来てきました。コーギーさん達も嫌がらなくはなっています(^^)

ララちゃんのよだれ事件も衝撃でしたね〜。読んでいて心配すぎてドキドキしました。
ララちゃんの記事のおかげでダニのお薬は慎重に滴下するように気をつけることができています。

関西にボロニーズの得意なトリマーさん、いらっしゃらないかな〜と思って色んなサロンのブログを見てまわっていますが、なかなか難しいですね。
2014/06/10(火) 22:45:49 |URL|ミル母 #- [EDIT]
シフォンちゃんママさん♪

シフォンちゃん、カートのヨーキーに吠えられたんですね(*_*)
こないだはシフォンちゃんが車に乗るなりミルが吠えてましたが、テリトリー意識かも?と思い当たります。
ガソリンスタンドのお兄さんにも車内からガウガウいうんですよ(T_T)
治るんでしょうか?トレーナーさんにきいときます〜。

ところでミルの捨て身の両さんライン、気に入ってもらってよかったです♡
このあとしばらくはお座りしても、首を可愛くかしげても、へそ天で遊んでいてもお顔は両さんで楽しめました(^^)
2014/06/10(火) 22:55:52 |URL|ミル母 #- [EDIT]
わぉ~!!
ミルちゃんの新幹線アヒル顔の両さんバージョンのご登場ですね(@_@)
私は以前お写真を送って頂いたので少しは見慣れていましたが。。、
改めて拝見するとホント衝撃画像ですね(笑)
しかし!どうして顔周りと足裏.おちり周辺のオーダーが『全身バリカン』になるのでしょうかね???
人の話しを全く聞いていない!と言う事ですか(~。~;)?
私もボロニーズのトリミングについて記事にしましたが。。。
何故にここまで初めてのトリミングでたくさんのボロちゃんが失敗をしてしまうのか?が本当に不思議ですよねσ(^_^;
トレーナーさんから『ママカット?』と言われる技術でお金を頂くサロンって有りですか???
この話題になるとハテナマークばかりになってしまいますね(笑)
でもこうして記事に出来るのも今の可愛いミルちゃんが居るからなのですよね(*^^*)
名古屋のオフ会でミルちゃんにお会いした時は、両さんや全身バリカンの面影がなくなり、可愛いかわいいミルちゃんに戻られていて安心しました~((((*゜▽゜*))))

桃もトリミングではかなり苦労をしましたが。。。
そのおかげで今の桃スタイルが出来たので、角刈りカット&落ち武者ヘアに感謝しなくては?ですね(笑)

2014/06/10(火) 23:36:00 |URL|桃太郎ママ #- [EDIT]
桃太郎ちゃんママさん♪

今回この記事を書くにあたって桃ちゃんブログのトリミング記事を見返しました。
いや〜皆さん色んな目に遭ってますね(T_T)

トリマーさんは切ってなんぼ!なのでコートにハサミをいれないことには抵抗があるのかも?
ちなみに私は息子のヘアカットは「短めで!」って言っちゃうので、そんな飼い主さんもいるのかな?って思います。
それにしてもなぜ全身バリカンなんでしょうね(^_^;) 外国の人だったのかしら〜?と現実逃避したこともありました。

その後ミルは嶋大輔や村山富市になったり、exileのatsushiみたいなラインが出現したり、顎下がコブラになったり、色々体験してますが、この初トリミング以上の衝撃は今後も味わうことはないと確信しています。

桃ちゃんスタイルは全国ボロニーズの憧れですよ♫ いつか東京に行って桃ちゃんサロンにお邪魔してみたいと夢見ています。
2014/06/11(水) 07:50:21 |URL|ミル母 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK