長い長いリード

02-01,2015


大した内容ではありませんが、ちょっと長めです。



ミルの散歩では途中公園休憩を入れます。


その際活躍するのが伸縮リード。
ミルが来た当初は3メートルのものを使っていました。


ですが、活発なミルにとっては3メートルはすぐに
物足りなくなり、5メートルのものに買い替えました。
3メートルのはお蔵入りで今どこにあるのかちょっとわかりません。
最初から5メートルにしておけば良かったのに…。


5mリードの扱いに慣れてきたころ
近所の河川敷のお散歩用に
8メートルのものまで追加購入。すぐ調子に乗ります(^^;;

左が8m、右が5mです。
3mの差なのに…重さは左が550g! 右が170g。
ちなみに左は大型犬用、右は小型犬用と書いてありました。



重いですが、河川敷の直線コースで8mは大活躍です!

              はよ ついてきて



うちで今使用している伸縮リードはいずれも
テープタイプ(リボン状のひも)です。

巻き取りの操作性やコンパクトさ、入手しやすさでは
断然コードタイプ(細いひも)に軍配があがると思います。

ですが、グルグル走りまわるミルがリードをひっかけてしまうのが
怖かったこととミル母がコードタイプの巻き取り時に
アチッとやけどしてしまったことがあったためテープタイプを選びました。



8mリードだと飼い主はかなり体力をセーブできていたのですが
ミル家近くの広い広い空き地では8mでも
物足りなく感じるようになってきました。 (またしてもエスカレート)


そんな折、桃太郎ちゃんブログでロングロングリード記事を拝見し
うちも真似して導入しよう♪ と思い至ったのです。



問題は何メートルにするか…。
10?15?20?
長いほうがいいのでしょうが、扱いにくそうです。
10mだと8mとさほど変わらない?

各種取り揃えるのはさすがに無理です。
ちなみに犬ブログ界のなかには30mを使いこなす猛者もちらほら…。



数々のお買い物(別名バカいもの)で失敗してきたミル母、
今回は慎重を期することにしました。


使いこなせなかったときに短縮するため手づくりです。 材料費安いし…(^^)
とりあえず間を取って15メートルです。
シンプルな作りなので簡単に作り直せるはず、です。

パラシュートコードで持ち手だけ編み、あとは繋ぐだけ。(命綱の結び方です)
コードの耐荷重は250キロと謳ってありました。さすがサバイバル用品。
ぶら下がり確認してませんが、軽くて強いと信じることにします。



さっそく使用してみます。

うわっ! 予想通りさっそく絡まりました_| ̄|○




なんとかほどいてミルと遊びます。
(さいわい解きやすかったです)

             うひゃひゃ



鞄からの取り出し~装着に難儀しましたが
思いっきり走らせることができて満足です。

放し飼い同然(^^;;



出し入れに問題はありますが、上手に使っていこうと思います。

                 わたし だしいれ 待たなあかんねんけど



帰りの直線コースは8mリードです。

小学生男子のように白線上にこだわるミル(^^)



最後に草むらにダイブしたうえに匍匐前進してました。

モグラドリル⁈


この日はオナモミがくっついてえらい目に遭いました。
キングオブひっつき虫だと個人的に決めつけています。

なんだか黄ばんでいるので早くシャンプーしたいです(>_<)


スポンサーサイト

COMMENT

15mのリードを手作り、すごいですね♪
これくらい長いとミルちゃんも自由に走り回れますね~(^^)
シフォンも5mと8mのロングリード大活躍してますよ。ただ、お友達と遊ぶ時は絡まって大変ですね(^^;その時は思い切ってリードを外します。。
15mはシフォンは大喜びすると思いますが、私が操るには長すぎるかなぁ。。。
2015/02/01(日) 22:53:44 |URL|シフォンママ #- [EDIT]
おおっ~!!
命綱の結び方までご存じなのですか?!
もやい結び?ですか??
15mとは凄いです。

ノビノビとお散歩出来る場所ですね(*^。^*)
テニスのネットを張ったら簡易ドッグランが出来て楽しいかも(空想です(^^ゞ)

ミルちゃんの大らかさの根っこを感じた気分です(#^.^#)
2015/02/02(月) 00:29:45 |URL|ララ (LaLa)姉 #- [EDIT]
シフォンママさん♪

一度使用してみて私には15mで十分だと思いました。
同じ長さでもなぜか伸縮リードよりも長く感じますよ(^^)

シフォンちゃんも8mのリードをお持ちなんですね〜。
河川敷を爆走するミルを想像するとおそろしいです(^^;;
呼び戻しが出来るシフォンちゃんを見習ってもらいたいです!
2015/02/02(月) 16:33:34 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
ララ姉さん♪

さらっと「もやい結び」が出てくるなんて…もしかしてガールスカウト出身でしょうか?
今回はネットで習得した、二重8の字結びにしました。

15mは結構長いです…が、まだ作ったばかりなので様子を見ることにしています。
うちの近所は土地が余っているのでお散歩には事欠きません。野犬に要注意ですが!(◎_◎;)
箕面を見習ってドッグラン、作って欲しいですよね〜(^^)
2015/02/02(月) 16:42:44 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
凄い!ミル母さん~~
作っちゃうって~凄過ぎです。
器用ですね!
私も昔はもっと長いリードを買い、絡みをほどきながら
フィードを走らせていましたが
最近は8m?で充分になりました。
少し落ち着いてきちゃったようで・・・(^_^.)
2015/02/03(火) 20:11:24 |URL|フィードママ #v6O6VgHs [EDIT]
フィードママさん♪

器用だと褒めていただいてありがとうございます(^^)
でも簡単でしたよ〜。

フィード君も長いリードをほどきながら使っておられたんですね♪
やっぱり絡みますよね(T_T)

いつかミルも落ち着いて欲しいような、このまま爆走し続けて欲しいような複雑な気持ちで、ヒーヒー言いながら追いかけてます(^^;;
2015/02/03(火) 21:56:55 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
チロルのリードの長さは??と思い、今、測ってみました。(夜なのにお散歩~?とチロルを期待させてしまいました^^;)
毎日使用しているのが、5mのテープ状のもの、時々使うのが8mのコード状のもの、そして、押入れに眠っているのが、テープ状の長~いもの。
これは測るのは大変なので、ネットの購入履歴で調べたら、なんと20mでした。(どうしてこんなに長いものを買ってしまったのでしょう??)
チロルが小さい頃に購入したのですが、なぜかこれをつけると走らなくなるので、お蔵入りとなりました(-_-;)
ミル母さん、手作りされるとは、器用ですね~♪
ミルちゃん、いっぱい走れるね(*^^)v
2015/02/03(火) 22:04:09 |URL|チロルママ #xRS1q4qQ [EDIT]
チロルママさん♪

お散歩に期待するチロルちゃん♡
違うのよ〜(^^;;

20mのものをお持ちなんですね!
楽天のレビューなんかを見ていると主流は20mなのかも、と思ってしまいますが、きちんと扱うにはかなりの熟練を必要としそうです。
せっかく購入したのにチロルちゃんのお気に召さなかったのですね。

うちもミルにハーネスを購入してみたところ、置物のように固まってしまいバザーに出してしまいました。
ワンコグッズは難しいです!
2015/02/03(火) 22:33:11 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]
興味津々で読み入ってしまいました。
ロングリードいいですね♪
ドッグランを必要としないモコは、
誰もいない公園を散歩するのが好きなので、
これはいい!グッズです。
そういえば、うちも3メートルの伸縮コードを持ってますが、モコが足にからみつきキャインと泣いて以来お蔵入りです。。。
ひも!いいかもしれませんね。
ミル母さん手作りなんですね。どこで購入されたのか教えてください。
うちも使いこなせるか不安なので、手作りにしてみようかな〜〜〜。不器用な私に作れるのかしら。。。
2015/02/03(火) 22:44:58 |URL|モコママ #6sKKLMP2 [EDIT]
モコママさん♪

公園で遊ばせるときには役に立つ…と思いたいです(^^)
モコちゃんは公園でお姉ちゃんとかけっこがいいんですね♪
モコちゃんは逃走しそうにないような気がしますが、念のため用意しておくといいかもしれませんね。

私はパラコードはAmazonで、金具はペット用のものを楽天でポチッと購入しました!
普通の不器用さんだったら多分何とかなる?と思います〜(^^;;
(うちのシラタマアンコ兄弟には無理です!)
2015/02/04(水) 18:29:24 |URL|ミル母 #f4RRH762 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK