箱根 その3(終)

08-10,2018


箱根最終日、アンコ兄はお友だちとの用事があるので一足先に帰りました。




ミル父とミル母は散歩にでましたが




暑かったのですぐ帰宅。

毎度お馴染みの「あるかれへん」攻撃。



ミルとミル父母とでササっと観光します。
昨日頑張って観光したせいでやる気がおきません(^^;;
ペット連れ(抱っこもしくはバッグイン)で参拝できる箱根神社へ。



暑かったのに参道に入るとひんやり♡



ミルは撮影に非協力的でしたので、深追いしません。




帰りにタマアジサイの花を見つけました。
大きい蕾からアジサイの花が咲いて出てきます。




暑かったので無理せずに予定よりも早く東京に戻りました。

残念ながら今回の旅のあいだに富士山を拝むことはできませんでした。
代わりに顔出し看板です。


暑かったので無事に帰って来られてホッとしました!



箱根 その2

08-09,2018


とても親切なスタッフさんばかりで楽しかったホテルをチェックアウトします。

いこか



この日はレンタカーではなく、ケーブルカーロープウェイ、遊覧船に乗りました。
車ではバックのときにワンワンいうミルですが
公共交通機関ではバッグインで静かにちんまりと過ごしてくれます。


強羅駅を出発!

あついねんわ



ケーブルカーから降りると涼しいです(^^)

早雲山駅



ここが最高地点だと勘違いしてましたが、まだまだ上ります。
次はロープウェイで大涌谷駅を目指します。




見えて来ました!




ロープウェイでも存在感ゼロのミル。




大涌谷に到着です!今まで二回、車で行こうとして
渋滞で断念していたので、なんだか嬉しいです。

ミルは暑そうだったので保冷剤が大活躍しました。



黒玉子を買うぞ!と意気込んでいたミル母でしたが
ミル父もシラタマ兄もノリが悪くて(というか満腹で)食べたくないとのこと。
おまけにバラ売りではなく5個セット!
この炎天下に4つ玉子をぶら下げて観光する気は起こらず買いませんでした。
なかなか食べられない黒玉子(><)

ミルもノリが悪いお顔。



大涌谷駅からまたロープウェイに乗って桃源台駅で下車しました。

適当な写り方です。



ここから遊覧船(海賊船)です!

芦ノ湖を一周します。



ミルがワンワンしたら困るので特別船室(プラス700円くらい)を選びました。

空いていて涼しかったです(^^)
お値段以上の価値を感じたので暑い季節はおススメ!



あまりの暑さに何か飲もうとレストランを探しました。

遊覧船乗り場から歩いて5分くらいのところに小さな美術館があります。



そこに併設のレストランはテラス席ペット可能でした。



これまたオシャレ。



混雑していたので少し待ちました。

この辺からミルは保冷剤を座布団としてお尻の下に敷くことを覚え
抱っこよりもバッグインを選ぶようになりました。



ブロガーの風上にも置けないミル母、またピザを食べるのに夢中になり
写真は撮っていません‥。

ミル父の手のなかにあるのはピザではなくおしぼりです。


この日も暑くてダラダラと現代日本画の美術館に行きます。
抱っこもしくはバッグインでワンちゃん同伴可能♡
抱っこで入館してよいのは珍しいです。
(ただし吠えは厳禁という感じの静かな空間です。)


ミル母の好きな作家さんの絵もあって、とても見応えがありました。

当然のように館内撮影禁止だと思っていたところ
なんと写真は撮って良いことに帰り際に気がつきました。
とても太っ腹な美術館でおススメですよ。



帰りの遊覧船を待っていると足漕ぎスワンボートが見えます。

暑くなければ乗ってみたかったアンコ兄でした。



疲れていて帰りの写真はほとんど撮らず。

ロープウェイ駅の業務用扇風機が嬉しいミルでした。



クタクタになりながら強羅駅に戻り、今日のホテルにたどり着きました。

暑い中ミルも保冷剤で頑張ってくれました。
熱中症にならなくて良かった~!


ワンちゃん連れは別入口です。




お部屋の様子です。露天風呂付き。

個人的には窓があるほうが好きです。


またしても写真はありませんが、お料理はとても美味しかったです(^^)
ただしワンちゃんはお部屋で留守番することになります。

ねてるし いいねん



今日のすき間はアンコ兄のベッドの下でした。



あと少しだけ続きます。

箱根 その1

08-08,2018

東京から小田急に乗って箱根に行きます。
箱根からはレンタカー。
お昼くらいに到着したので、テラス席ペット可の釜飯屋さんに行きました。



奥がテラス席です。



ミルは移動から解放されてイキイキしてました。

食べ物を見たら反射的に食べてしまうミル母、釜飯の写真は撮っていません(^^;;



お隣には同じ系列のデザートのお店がありました。

こちらもテラス席はペット可。



釜飯を食べていると急に土砂降りに‥。
天気予報は晴れなのにおかしいですっ。

食後に近くの湿生花園に行こうと思っていましたが、諦めました。



予定よりかなり早くにホテルに着きました。

↑到着時は土砂降りだったので落ち着いた時の写真です。



ホテルの人に「今日は晴れるはずでビックリしてます~」と言われました。
お部屋はゆったりしていて露天風呂付き。
ドッグランはあまり人気のないウッドチップでしたが
あるほうが助かりますね(^^)




雨が上がったのでホテル近辺を散策します。

雨上がりでも暑い!



強羅駅。




お土産屋さんの看板娘、小林かめ子さん。

カメは暑さに強いのでしょうか。



強羅駅周辺はこの日定休日のお店が多くて早々にホテルに帰りました。

↑みんなで使うラン、やっぱりウッドチップです。



こちらのランには人・犬どちらも楽しめる足湯があります。

深いほうが人間用、浅いほうはワンちゃん用。



ミル、初足湯です。

ミルをお風呂に浸けたいアンコ兄。



気に入ってるか微妙?

はいったで



やはりあんまり気に入ってませんでした(^^;;

すぐに出してもらいます。



普段は気がつきませんが、足が細い!
備え付けのタオルで足を拭いて部屋に戻りました。

てばさき



こちらのホテルは朝夕とも室内食です。

美味しかったです!



なんと、誕生日前日のミルにケーキのプレゼントが♡

有難いお気遣いをありがとうございます(^^)



ミル、待ちきれません!




ワンちゃん用のご飯台で食べてもらいました。




ミル父からミルへ誕生日プレゼントとしてマットを購入。
ホテルのクレートの中に敷いてあるのと同じシリーズのものです。

またミルの寝場所が増えるミル家(^^;;


この次の日は珍しくまじめに観光します!
続きます。

東京へ

08-06,2018


夏休みなので東京方面に行きました。
遠いので新幹線で移動です。

普段のハードタイプのクレートは重いので布タイプを持っていきました。


基本的に自由犬のミルですが、移動では諦めることを知っています。
そのかわり、到着するとしばらく興奮が抑えられません。
お猿のようにキャッキャッいうミルを部屋まで運ぶのは大変でした‥。


到着後は散歩に出ます。うちの近所と全然違います。



暑いのですぐ抱っこ。



夕食のため代官山に向かいます。



街のおしゃれさに引くミル母でしたが、ミルはいつも通り。



到着!犬連れ店内同伴可能のフレンチです。

近くに住むミル母の姉も一緒です。


ミルにマットを貸していただきソファ席に座らせてもらいました。

あごマットは夏のお供の保冷剤入り。



ミルに冷えたお水も出してもらえました。可愛らしい店内です。




こちらのお店のオーナーさんのパピヨンさん、シニア世代ですがツヤッツヤでした。

左がスフレちゃん14歳、右がサブレー君8歳(と思います。)
連れて来ていただいて嬉しかったです。


目がキラキラしてて毛艶も良くて‥思わず色々聞いてしまいました。
オーナーさん、快く色々教えていただいてありがとうございます♡


聞けばこのパピヨンさん達はモデルさんとして写真集が出てるそうです。
晴れ着姿を見せていただきました。

イケメンでお客さんを虜にするサブちゃん。



レディーなスフレちゃん。何回も書きますが14歳!

ミルもこんな風に年を重ねてくれたらな‥と思わずにはいられませんでした。



コースにはワゴンデザートのサービスがあります。
ワンちゃんたちに夢中でお料理について書いていませんでしたが
犬連れ同伴可能フレンチのなかでは最高峰だと思いました!
(あんまりフレンチ自体にミルと行ったことないのですが、
多分この感想は間違っていないと思います。)

前菜のウニとカボチャを使ったムースは絶品でしたよ。



スフレちゃんとサブちゃんと一緒に記念撮影。

行き届いたサービスと美味しいお料理で心から満足しました。
オーナーさん、お世話になりましてありがとうございました。



翌日はミルは留守番で豊洲にチームラボの体感型展示を見に行きました。

ひざ下まで水に浸かると事前に聞いていましたので
(良く言えば)スポーティな出で立ちで出かけましたが
貸し出しのハーフパンツがあり、海水浴のような格好の人は
あまりいらっしゃいませんでした‥。


帰りは海水浴っぽい服装で銀座でご飯(T_T)
ミルはいつも通りに留守番してくれてました。
留守中は旅行用の組み立て式サークルで過ごしています。

テーブル下が今回のおやどらしいです。


次の日からは箱根に行きます。

ミル連れ温泉

04-16,2018


久々にミルと私とで旅行に出ました。
車でゆっくりの移動で、いろんなSAに立ち寄りました。
(↓間違った写真が混じっているかもしれません。)


黒丸




多賀(上りに大きなドッグランがありました。)






長良川



以前ぶらこのちゃん、小夏ちゃんさん太君と立ち寄りました。



ミル家のあたりでは桜が散ってしまってましたが
道中はお花見を楽しみながらのんびりドライブできました。

こぶし街道



色とりどりで綺麗です。







撮影のあいだはミルは車でお留守番。



本日のお宿は温泉です。

レトロというか、修学旅行を思い出す感じ。



お部屋にはちゃんとケージがあります。




ホテル入り口には室内ドッグランもありました。

気に入ったみたいです。



ホテル付近を散策。天気が悪めです(^^;;

有馬温泉に似てますね。



クラシックな建物がちらほら。



犬連れひとり旅なので足湯は諦めました。



謎のカエル推し。

かえる神社。



カエル看板。

当たり前ですが、顔出しできませんでした。



昔仙人がカエルに姿を変えて温泉を掘り当てた、みたいな
伝説(適当)があるのかと思いきや、
下呂→ゲロ→カエルの鳴き声、の流れからカエルをフィーチャーしている模様。



路面もマンホールもカエル。



こじんまりとしていましたが、カエルの滝と言い切ってました。

また遠い目をするミル(^^;;



芝桜が綺麗です。




肉屋さんを探索。お肉を扱う店員さんに吠えたことはありません。

ここは ええばしょ や


夜はミルと一緒に家族風呂に入りました。
(さすがに写真無し)
ミル母が湯船に浸かっていると浴槽のヘリをトコトコ歩かれて、
このままダイブされたらどうしようかと焦りました。
翌日のオフ会にとんでもないチリチリで参加する羽目にならず良かったです。